NISA 日本株

日米株好調の中、ひふみプラスを一部解約

投稿日:2019-12-22 更新日:

去年のクリスマスショック辺りから比べると、日米株式とも絶好調です。

買いの欲望にそそられますが、信託手数料の高いひふみプラスを売却しました。

本日時点の保有状態はちょいマイナスです。

一時は3万くらいまで下がっていたので、よく回復してくれました。

今日はちょうど半分の資金を解約

解約後の資金は、来年のNISA枠に充てる予定。商品も信託手数料の安い米国系の投資信託を買う予定です。

結果からすれば、ひふみプラスは過去2年で一番高の高値圏で買いをいれていました。

17年末から18年初めの高値圏で買っており本日時点で一度もプラスに転じませんでした。

買うタイミングがいかに重要かが身に染みてわかりました。

日本経済の成長性を信じて疑わなければ、買い増してホールドするところです。

しかし私は、米国経済への成長性の方が日本よりも信じれます。

この投資方針に従って、のこりのひふみプラスもしかるべきタイミングで売却し米国投資信託を買っていきます。

 



-NISA, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

JUKI【6440】決算2期連続増収。それでも長期的には右肩下がり。。

1月の下旬から2月にかけては決算シーズンです。   10年以上つきあいのあるJUKI【6440】は2期連続の増収増益でした。 一昨日の夕方発表されたので、本日株価に早速反映されました。 &n …

マツダを人生初の損切り(損だし)。。

本年度も2か月余りになってきました。 来週は、マイナス銘柄を一旦確定させて、本年度の株式の譲渡益と配当にかかった税金を節税します。 早速マツダを人生初の損切り注文しました。   投資を始めて …

イオンから配当金。株主になるなら最強銘柄

イオンから配当金のお知らせが届きました。 期末配当は18円でその内1円がイオングループ誕生30年の記念配当。 これにより2010年から10年連続減配無しの連続増配になります。 記念配当を捻出してくれる …

積立NISA楽天全世界株式も全部解約

FRBが値下げを示唆したニュースが世界を駆け巡ってます。 これによって米国市場の株価は最高値圏を保つのではないのでしょうか? もちろん明日の株価は読めませんが、高値圏にあることはたしかです。 最高値掴 …

エフピコ(7947)は右肩上がりの超優良企業

エフピコは広島県福山市にある食品トレーの製造・販売・リサイクル事業を主とする企業です。​   今年の年初めに(正月明け頃に)工場​見学に行きました。   何とその日は、一般人一人か …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031