ポートフォリオ 日本株

日本個別株ポートフォリオ(5月度分)

投稿日:2019-05-07 更新日:

日本個別株ポートフォリオ(5月度分)を公開します。

 

先月以降のポートフォリオはこちらから。

 

GW明けは日経平均は下げました。マイポートフォリオも3月度時点から比べて約4万円トータルで下げ、全体でもマイナス運用になっています。

3月時点のTOPX【1306】はマイナス10%でした。今月も同水準で推移していますが他の個別株の落ち込みが激しいです。

一番落ち込みが激しいのがイオン【8262】です。3月時点からマイナス18%です。

その他も泣かず飛ばずの結果です。

米国株に比べて日本株は難しいです。

今日のNHK番組で令和元年における金融の番組をやってましたね。

日本株を対象としたトレーダーの方たちが連休前後の株価の変動で悲喜こもごもなようすが描かれていました。

短期のうねり取りであれば日本株でも勝機があるのかもしれませんが、日中の売買は仕事で出来ないので、短期は事実上無理。

数週間のスイングトレードならかろうじて時間的に対応可能ですが負ける確率が大きいです。

時間と労力を費やして結果が損失であれば得るものはありません。

投資している以上リターンが最大の目的です。

今の投資スタイルや方針から必然的に長期投資になりますが、日本株は米国株に比べて圧倒的にパフォーママンスが悪いです。

優待制度で圧倒的にお得なイオンと家電銘柄を除いて、ゆくゆくは売却する方向で検討します。

全体的に冴えない日本株ですが、唯一追加投資したい銘柄があります。

イオン【8267】です。イオンは連休前に配当を出しました。

決算も好調で9年以上連続増配しています。

打ち上げ高も好調。なにより国内拠点でなくアジア・中国に進出して国内含めて2万店舗以上の展開している超巨大小売り企業になっています。

連休中に岡山のイオンモールに行きましたがとても盛況でした。

PERが70倍代と割高感が否めませんが、マイナス運用になったらイオンは買いと判断しています。

それ以外は基本売却する方向で検討します。

国内企業を応援したい気持ちはありますが実益がともなってきません。

米国株は日中貿易のリスクはあるにせよ、日本株と比較するとかなり順調なリターンです。

日本株のポートフォリオを公開する度に、米国株への投資比率を高めたほうが良いと思ってしまいます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 



-ポートフォリオ, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ポートフォリオ公開(7月度) J&Jが急落!

2019年7月の米国株のポートフォリオ実績公開です。   先月までの成績はこちらから。 先月より1000ドル以上は上げています。 ちょっと過熱気味な感は否めません。セミナーや経済紙等はしきり …

神戸製鋼(5406)をバリュー投資で運用中。

バリュー投資とは、現在の株価が割安なのか割高なのかを見きわめて、割安なら買うという方法です。 自分なり理解すればスーパーでのいつもは絶対に安くならない品物がある日突然割安で売られていることです。 これ …

JUKI株売却。塩付け株を売却。

長らく塩付けにしていたJUKI株を売却しました。 2~3年は低迷してい他銘柄ですが、夏からの最安値からすると株価は2倍に上ってます。 今回は200株を売却したのでJUKI保有はゼロになりました。 この …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。11月度分(投資信託編)

ジュニアNISA11月分2回目の投資信託編です。     米国市場が市場最高値圏を更新していることもあり、日本市場共に株式相場は好調です。 好調な相場は心地よく、イケイケドンドンで …

米国株ポートフォリオ公開(9月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です。 先月よりかは、ガクッと下がりました。 ETFであれば、今は買い時かもしれません。 しかし、個別株で買っておきたい銘柄は今のとこないですね。 淡々とホールドって感じ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031