NISA

ジュニアNISAポートフォリオ公開。8月度分(日本株式編)

投稿日:

ジュニアNISAポートフォリオ公開。日本株式編です。

 

先月と比べてほとんど変化がありません。

 

7月にジェイテック【2479】8月にヤマダ電機【9831】の決算発表がありましたが、どちらも芳しくない発表になっており、株価は反応しませんでした。

 

日経平均もここ1か月は横ばいなのでTOPIX連動型にも動きはほとんどありません。

 

唯一の楽しみは8~9月で権利落ちの優待銘柄があるので、家電製品銘柄の株主優待があることくらいです。

 

日本株は株主優待を主な目的として選んでますが、肝心の株価や配当に変化がなければほとんどメリットが無いなと感じてます。

 

米国株と比べるとやはり比較になりません。米国個別銘柄の方が圧倒的に株価の上昇に力強さがあります。

 

優待が日本株の楽しみになってしまえば株式投資の本末転倒になってしまいます。

 

企業の業績が上がるからこそ、企業・株主・従業員・お客の全てが経済成長の恩恵が受けられるからです。

 

今、通勤時間中に読んでいる本には、日本株は全体的に斜陽企業が増えてきていて、大廃業時代を迎えているといった趣旨で安く会社を買収してオーナーになってみませんかとう内容のものを読んでます。

 

こんな本がよく売れているのですから、今後全体的な経済成長は日本にはなかなか来ないなと感じます。

 

もうアベノミクスは遠い過去の出来事になりつつあります。

 

株主優待に株保有のモチベーションを見出せなくなってきたら売却を検討していきます。

 

そう思っていますが、やはり日本企業には頑張ってほしいです。

 

 



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

積み立てNISA実績の公開(10月度)

積み立てNISA実績の公開です。 2口座分の公開になります。 前回公開したのが、7月でしたので約3か月ぶりの公開です。 積み立てNISA実績の公開(7月度) 口座サイトを開いたのも3か月ぶりですが、そ …

投資信託の一部売却

ジュニアNISA口座に入っている投資信託の一部を売却します。   5年以上保有していた投資ファンドです。 見かけのトータルリターンはトントンですが、ジュニアNISAのロールオーバー枠に移行し …

楽天クレジットカード。NISAで強制つみたて。

楽天カードを使えばクレジット決済で投資信託が購入できます。 7月に海外旅の為、楽天カードの種類をゴールドからプレミアムに変更しました。 目的は海外保険の充実と空港ラウンジが使用できるプレミアムパスのカ …

【VIG】バンガード米国増配株式をNISAで買い戻し

先日特定口座で保有していたVIGを一旦売却して、本日NISA口座で買いもどす為、注文をだしました。 先日の売却価格が100.5ドルでしたので、一日に1ドル位既に上場しておりそそのまた1ドルプラスした指 …

感情的な意思決定はしない。淡々とドルコスト平均法作戦で。(7月度分)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。 先月の同じタイミングで少し控えめの額を積み立て投資しました。 銘柄も楽天証券で積み立てランキングングトップのeMAXIS S&Pをチョイス。 コロ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031