NISA

ジュニアNISAポートフォリオ公開。8月度分(日本株式編)

投稿日:

ジュニアNISAポートフォリオ公開。日本株式編です。

 

先月と比べてほとんど変化がありません。

 

7月にジェイテック【2479】8月にヤマダ電機【9831】の決算発表がありましたが、どちらも芳しくない発表になっており、株価は反応しませんでした。

 

日経平均もここ1か月は横ばいなのでTOPIX連動型にも動きはほとんどありません。

 

唯一の楽しみは8~9月で権利落ちの優待銘柄があるので、家電製品銘柄の株主優待があることくらいです。

 

日本株は株主優待を主な目的として選んでますが、肝心の株価や配当に変化がなければほとんどメリットが無いなと感じてます。

 

米国株と比べるとやはり比較になりません。米国個別銘柄の方が圧倒的に株価の上昇に力強さがあります。

 

優待が日本株の楽しみになってしまえば株式投資の本末転倒になってしまいます。

 

企業の業績が上がるからこそ、企業・株主・従業員・お客の全てが経済成長の恩恵が受けられるからです。

 

今、通勤時間中に読んでいる本には、日本株は全体的に斜陽企業が増えてきていて、大廃業時代を迎えているといった趣旨で安く会社を買収してオーナーになってみませんかとう内容のものを読んでます。

 

こんな本がよく売れているのですから、今後全体的な経済成長は日本にはなかなか来ないなと感じます。

 

もうアベノミクスは遠い過去の出来事になりつつあります。

 

株主優待に株保有のモチベーションを見出せなくなってきたら売却を検討していきます。

 

そう思っていますが、やはり日本企業には頑張ってほしいです。

 

 



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

投資信託の一部売却

ジュニアNISA口座に入っている投資信託の一部を売却します。   5年以上保有していた投資ファンドです。 見かけのトータルリターンはトントンですが、ジュニアNISAのロールオーバー枠に移行し …

つみたてNISA(11月度)20年間ほったらかしは、そもそもお金や投資に興味ない人なのかも。

つみたてNISA11月度を公開します。 先月とよりさらに悪化してます。 日米の市場平均と基本的に連動しますので、当たり前と言えば当たり前です。 今年の4月頃の公開とあまりパフォーマンスが変わりません。 …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(9回目)

今年も残りあとわずかになりました。 年初から始めたジュニアNISAのドルコスト平均も今年は今回の買い付けで最後になります。 一回当たり4万を目途に投資してきましたが、最後は少し控えめの3万にしました。 …

ジュニアNISA口座内でスイッチング、今後の日本市場にちょっとだけ期待

ジュニアNISA口座内の投資信託の一部を売却しました。   この投資信託を購入したときに、購入意図とは異なる分配金コースで購入していた為、いつか解約しておきたかったんです。 投資信託の長期投 …

積み立てNISA実績の公開(8月度)

前回公開したのが、1月でしたので半年ぶり以上経ちます。 全て米国系株式の投資信託ですので、その上昇率は半端ないです。 今年の前半は、コロナショックの反動で右肩上がりでしたので。 今回公開したSBI口座 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031