NISA

ジュニアNISAポートフォリオ公開。8月度分(投資信託編)

投稿日:

ジュニアNISAポートフォリオに8月度分を公開します。

 

先月はプラス6000円位でしたので大幅に含み益が増えました。米国中心の投資信託(VTIとS&P500)が軒並み良い成績となっています。

 

日本株中心のひふみプラスが唯一のマイナス成績です。

 

ひふみプラスの組み入れ銘柄の上位3銘柄は米国株で占められて良いパフォーマンスを発揮しているはずなのですが、日本株ここ3か月位横ばいか下落傾向なので全体では足を引っ張っている印象です。

 

ジュニアNISA枠は今年は残り4万円程度の枠があり、投資先を検討しています。

 

いまの状態で行くと一番パフィーマンスが高い楽天全米株式(VTI)になりそうです。

 

ジュニアNISAは日本個別株にも投資してますが、リート以外は全てマイナスです。

 

楽天証券のジュニアNISAは米国個別銘柄に投資できないので改善してほしいです。

 

ジュニアNISAは一度口座作ってしまうと他の証券会社に口座を変更することができません。

SBI証券であればジュニアNISAで米国個別株が購入できたので、悔やまれます。

 

もうちょっと証券口座開設には慎重になるべきでした。

 

おそらくジュニアNISA枠は楽天VTIで埋め付くされていく予感がします。

 

いまの所、NISAと楽天VTIの組み合わせは最強です。



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(2回目)

ジュニアNISAの年間非課税枠は80万円です。 おととし分からジュニアNISAの投資枠を使って主に投資信託を購入していますが、年間を通して計画的に買い付けは行っていませんでした。   201 …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(5月度分)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。5月度分です。 今月買った投資信託は、楽天証券で積み立て買い付けランクトップの商品を選びました。 楽天証券でランキングの3冠になってます。 eMAX …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。9月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ、投資信託編の公開です。 先月から徐々に下げ幅が大きくなっています。 米国ハイテク株が軒並み下がっているのが原因です。 公開内容は投資信託ではありますが、米国一辺倒のポー …

【VIG】バンガード米国増配株式 ETFを売却してNISAで買い付け

米国優良ETFのバンガード米国増配株式【VIG】を一旦売却しました。 目的は通常NISAへのスイッチングです。 おおよそ60ドル位の評価益が出ていましたので、課税と手数料を考えてもマイナスにはならない …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月度分(投資信託編)

ジュニアNISA5月分の投資信託編です。   先月以降の成績はNISAカテゴリーから閲覧できます。 前回の公開が3月でしたのでちょうど2か月ぶりの公開になりました。 2か月の間でドルコスト平 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031