NISA

ジュニアNISAポートフォリオ公開。8月度分(投資信託編)

投稿日:

ジュニアNISAポートフォリオに8月度分を公開します。

 

先月はプラス6000円位でしたので大幅に含み益が増えました。米国中心の投資信託(VTIとS&P500)が軒並み良い成績となっています。

 

日本株中心のひふみプラスが唯一のマイナス成績です。

 

ひふみプラスの組み入れ銘柄の上位3銘柄は米国株で占められて良いパフォーマンスを発揮しているはずなのですが、日本株ここ3か月位横ばいか下落傾向なので全体では足を引っ張っている印象です。

 

ジュニアNISA枠は今年は残り4万円程度の枠があり、投資先を検討しています。

 

いまの状態で行くと一番パフィーマンスが高い楽天全米株式(VTI)になりそうです。

 

ジュニアNISAは日本個別株にも投資してますが、リート以外は全てマイナスです。

 

楽天証券のジュニアNISAは米国個別銘柄に投資できないので改善してほしいです。

 

ジュニアNISAは一度口座作ってしまうと他の証券会社に口座を変更することができません。

SBI証券であればジュニアNISAで米国個別株が購入できたので、悔やまれます。

 

もうちょっと証券口座開設には慎重になるべきでした。

 

おそらくジュニアNISA枠は楽天VTIで埋め付くされていく予感がします。

 

いまの所、NISAと楽天VTIの組み合わせは最強です。



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイワETFリートをジュニアNISAで購入。ミドルリスクミドルリターン狙い

ジュニアNISAの投資残高枠をの一部をダイワリートのETF(1488)の購入に充てました。   2017年の後半11月頃にジュニアNISA口座を開設し、自分なりの目論見で楽天のVTI(米国株 …

楽天クレジットカード。NISAで強制つみたて。

楽天カードを使えばクレジット決済で投資信託が購入できます。 7月に海外旅の為、楽天カードの種類をゴールドからプレミアムに変更しました。 目的は海外保険の充実と空港ラウンジが使用できるプレミアムパスのカ …

ジュニアNISA残り投資枠はテンバガー銘柄でリスクをとっていく。

先週からジュニアNISAの残り枠12万の投資先についてあれこれ悩んでます。   守りのJリートか攻めの米国投資信託か決めかねてましたが、どちらも選択肢から外してさらに攻めの姿勢で行こうかと考 …

投資信託を一本化、特定口座から積み立てNISA枠へ

特定口座で購入している、投資信託の一部を積み立てNISA枠にスイッチングを考えています。   冒頭のニッセイ外国株式インディックスファンドは、去年の10月頃に購入したものです。   …

【VIG】バンガード米国増配株式をNISAで買い戻し

先日特定口座で保有していたVIGを一旦売却して、本日NISA口座で買いもどす為、注文をだしました。 先日の売却価格が100.5ドルでしたので、一日に1ドル位既に上場しておりそそのまた1ドルプラスした指 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031