NISA

ジュニアNISAポートフォリオ公開。8月度分(投資信託編)

投稿日:

ジュニアNISAポートフォリオに8月度分を公開します。

 

先月はプラス6000円位でしたので大幅に含み益が増えました。米国中心の投資信託(VTIとS&P500)が軒並み良い成績となっています。

 

日本株中心のひふみプラスが唯一のマイナス成績です。

 

ひふみプラスの組み入れ銘柄の上位3銘柄は米国株で占められて良いパフォーマンスを発揮しているはずなのですが、日本株ここ3か月位横ばいか下落傾向なので全体では足を引っ張っている印象です。

 

ジュニアNISA枠は今年は残り4万円程度の枠があり、投資先を検討しています。

 

いまの状態で行くと一番パフィーマンスが高い楽天全米株式(VTI)になりそうです。

 

ジュニアNISAは日本個別株にも投資してますが、リート以外は全てマイナスです。

 

楽天証券のジュニアNISAは米国個別銘柄に投資できないので改善してほしいです。

 

ジュニアNISAは一度口座作ってしまうと他の証券会社に口座を変更することができません。

SBI証券であればジュニアNISAで米国個別株が購入できたので、悔やまれます。

 

もうちょっと証券口座開設には慎重になるべきでした。

 

おそらくジュニアNISA枠は楽天VTIで埋め付くされていく予感がします。

 

いまの所、NISAと楽天VTIの組み合わせは最強です。



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISAポートフォリオ公開(3月度)

積み立てNISAの公開です。(3口座分) 今月から口座が一つ増えて3口座分になりました。   今年度から楽天証券での積み立てNISAを開始したからです。   積み立てNISAは口座 …

ジュニアNISAの残り枠が残り12万、守りでいくか攻めていくか

今年のジュニアNISAの投資枠が12万となり投資先を決めかねています。   NISA枠の80%を米国ETF投資信託で埋めており、10%をひふみ投信、5%をJリートで確定しています。 &nbs …

残りのジュニアNISA枠は楽天VTIで決定。

今年も残すところあと2か月と少しです。 ジュニアNISA枠は一年に80万ほどありますが、残り枠が4万円程度残っていました。 日本株にしても、米国投資信託にしても買いのタイミングが全くなかったですが、先 …

積み立てNISA(4月度)

積み立てNISAが今年から始まっており、SBIの毎日投信を利用して積み立てを行っています。   毎日投信の最大のメリットは、ドルコスト平均法の考え方で投資できることだと思います。 &nbsp …

ジュニアNISAの日本人利用率は0.2%程度。もっと普及すればいいのに。。

ジュニアNISAの日本人の利用率を調べてみました。   昨年ベースですが日本全体の未成年者の数は約2千万人。   そのうちジュニアNISAの口座を開いて運用しているのは約5万人です …

グーグルアドセンス


広島在住の機械系エンジニアです。
日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031