うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

ロボアドバイザー

楽ラップ(8月度)成績公開

投稿日:

楽ラップ8月分の成績を公開します。

先月に比べほとんど増減がありません。

ロボアドバイザーなので、ポートフォリオはお任せでこんな感じです。

 

おおよそ海外株と国内株が5:3位で残りが債券・リート・現金で占めているポートフォリオになります。

コースは一番リスクの高いコースを選んでます。

ポートフォリオには

とことん収益性を追求していきたいあなたの為のコース

とありまが、始めてから8ケ月がたちますが収益性は追求されていない結果になっています。

 

同じ時期に初めた積み立てNISAは主にに米国の投資信託を選んで毎日投信でつみたてていますが、収益性は楽ラップのマイナス運用に比べプラス6%代と比較にならないくらいの成果を上げています。

 

先月から同じ感想を繰り返しましが、ロボアドバザーのメリットはなにも感じません。このマイナス状態でも信託報酬0.99%の費用は発生してしまいます。

 

ポートフォリオの内容はこんな感じです。

先進国株がプラスですが、それよりも国内インディックスの方がマイナス幅が大きく全体ではマイナスになっています。

 

既に解約の方針は固まっているのですが、タイミングについてはプラス3%代付近で売却を検討しようと考えてましたが、結構時間がかかりそうです。

なんにせよ今年1月から始めた楽ラップですが、今のところメリットはなにも感じていない状況です。

 

ほったらかしが売りのロボアドバイザーですが、積み立てNISAで自分で選んだ投資信託の方が大分ましな状況です。

 

信託報酬の高さも、楽ラップのデメリットに拍車をかけています。

 

楽ラップに関してはポジティブなコメントが見つかりません。

 

 

 

 

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽ラップ(7月度)成績公開

楽ラップ7月分度分の成績を公開します。 前回5月度に公開した時はプラス運用でしたのが、今月度に入りマイナスに転じました。 楽ラップは日本市場に重点をおいた投資信託の構成になっています。   …

ウエルスナビの約定のタイミングは難しい。

先月からウエルスナビを徐々に約定していき、米国個別株にスイッチングしています。 先月は利益4%の段階で約定注文を出しましたが、注文が確定したのは2日後です。 その間に2.45%まで下げた時点での解約と …

ウエルスナビのCM放送開始。残念の一言です。

ロボアドバイザーでほったらかし投資可能を謳っているウエルスナビが5月よりCMをスタートさせたとメルマガ配信がありました。 100万円分をウエルスナビに投資している私の率直な感想としては、残念の一言です …

楽ラップ(9月度)成績公開

楽ラップ9月度分の成績公開です。 先月までマイナスでしたが、今週から日経平均が続伸したのを受けて、国内の投資信託が主の楽ラップも幾分プラスに転じてます。 今年の初めから積立てて、元本40万程でスタート …

ウエルスナビの運用成績公開(8/30)そして一部解約。

8月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。 先月に一部解約して米国個別株に投資したので原本は下がっています。   プラスの状態で解約しているので、損切りはしていません。   今 …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031