うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

配当金

TOPIX連動上場投資信託より配当金

投稿日:

投資を本格的に始めてから、配当金にはあまり関心がありませんでしたが、投資に関する事を学べば学ぶほど配当金の重要性が分かり始めました。

 

配当金は企業の通信簿みたいなもので、増配や減配の情報には敏感になりました。

 

投資家がリスクを冒した結果のリターンとして、投資家に恩恵がもたらされるのが配当金だと理解しています。

 

現在の配当金は、どの銘柄も少額ではありますが、直接労働していない純然たる不労所得なので、とても貴重なお金だと最近感じるようになりました。

 

配当金はなにもないところから湧いて出てくるのではなく、企業の従業員が社会に対して何らかの価値貢献を行い労働してくれるおかげで、企業に利益がでてその利益から投資家に配当として支払われるプラスサムな経済活動の結果です。

 

こうして考えると企業で働く従業員すべての方に感謝の気持ちが湧いてできて、謙虚な気持ちになってきます。

 

長期的な視点で、ゼロサムな投資手法を避けて、経済成長とともに豊かになっていくプラスサムな投資に傾倒していきたいです。

 

 

本日、TOPIX連動上場投資信託より配当のお知らせがとどきました。

米国株、日本株、株主優待を含めると年間どのくらいになっているのか今後のブログでまとめていきたいと思います。

 

お金に貴賤なしとよく言われますが、ゼロサムで豊かになるよりかはプラスサムで豊かになっていくような投資を心掛けて今後も経済社会を学び続けていきます。

 



-配当金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イオンより配当金。下げ相場には嬉しいタイミング。

本日、郵便ポストにイオンからの郵便物が届いていました。 中身は配当金通知書でした。 日米両方とも今月は下げ相場の中、少額とは言え配当金はとても心強いです。 株価に左右されず配当金は、降り込まれてきます …

ビザとファイザーそしてスタバから配当金

ビザとファイザー そしてスタバから配当金が入ってました。 どれも10ドル未満の少額ですが、10月末で一旦配当金の年間をまとめて公開したいとおもいます。 米国株日本株それぞれから配当金は入金されています …

楽天ポイントで楽天VTIを購入。配当再投資ならぬポイント再投資。

突然ですが 楽天ポイントで投信信託を購入すると、楽天の買い物ポイントがアップするスーパーポイントアップの対象になります。 私はSBIと楽天両方に証券口座を開設してます。 メインはSBIですが子供の未成 …

配当金は心強い。10月度分の配当金公開。

日米の株が下げ続けてます。 長期的にみればバーゲンセールだと捉えているものの、評価額がどんどん下がっていくのは良い気分ではありません。 株価の浮き沈みのストレスは、市場に居続けるかぎり無くならないんだ …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031