配当金

TOPIX連動上場投資信託より配当金

投稿日:

投資を本格的に始めてから、配当金にはあまり関心がありませんでしたが、投資に関する事を学べば学ぶほど配当金の重要性が分かり始めました。

 

配当金は企業の通信簿みたいなもので、増配や減配の情報には敏感になりました。

 

投資家がリスクを冒した結果のリターンとして、投資家に恩恵がもたらされるのが配当金だと理解しています。

 

現在の配当金は、どの銘柄も少額ではありますが、直接労働していない純然たる不労所得なので、とても貴重なお金だと最近感じるようになりました。

 

配当金はなにもないところから湧いて出てくるのではなく、企業の従業員が社会に対して何らかの価値貢献を行い労働してくれるおかげで、企業に利益がでてその利益から投資家に配当として支払われるプラスサムな経済活動の結果です。

 

こうして考えると企業で働く従業員すべての方に感謝の気持ちが湧いてできて、謙虚な気持ちになってきます。

 

長期的な視点で、ゼロサムな投資手法を避けて、経済成長とともに豊かになっていくプラスサムな投資に傾倒していきたいです。

 

 

本日、TOPIX連動上場投資信託より配当のお知らせがとどきました。

米国株、日本株、株主優待を含めると年間どのくらいになっているのか今後のブログでまとめていきたいと思います。

 

お金に貴賤なしとよく言われますが、ゼロサムで豊かになるよりかはプラスサムで豊かになっていくような投資を心掛けて今後も経済社会を学び続けていきます。

 



-配当金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビックカメラ【3048】より配当金&株主優待券

今週末に郵送にてビックカメラの配当金計算書と株主優待券が送られてきました。 配当金の1500円は証券口座へ、株主優待券は1000円分で合計2500円分でした。   ビックカメラの連結財務を観 …

ダイワ上場投信REITから配当金

ダイワ上場投信REITから配当金の連絡がありました。   配当金こそ少額ですがこの不動産関連銘柄のとて株価変動はものすごく穏やかです。   昨年初めに購入しましたが、ほとんどマイナ …

イオンから配当金。株主になるなら最強銘柄

イオンから配当金のお知らせが届きました。 期末配当は18円でその内1円がイオングループ誕生30年の記念配当。 これにより2010年から10年連続減配無しの連続増配になります。 記念配当を捻出してくれる …

配当金を公開【~2019/10月度】

本格的投資から2019/10月度までの配当金の公開です。       日本株、米国株、ベトナム株をすべて円換算して月毎でまとめています。 長期投資前提では結局、毎月のCA …

日清【2897】より配当金

11月の終わりから12月にかけて配当金が続いてます。   本日は日清【2897】から配当金のお知らせが郵送されていました。 単元株で保有しようと思うと今は70万円くらいの資金が必要になります …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031