うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

雑記

投資を学んで良かった事。未来は決して暗くない。

投稿日:2018-07-29 更新日:

株式投資自体を始めてから10年以上になりますが、本格的に勉強し始めたのは去年からで、その中でも【株式投資の未来】の本にはかなり影響を受けました。

 

現在リスク資産の割合が、資産全体の90%以上占めています。

 

株式投資に無知だった頃にこの割合にしていれば、恐らく夜も眠れないくらい未来を悲観して過度に心配になって精神的に不安定になっていたかもしれません。

 

しかし、投資の事を学べば学ぶほど経済社会の未来は明るいです。

 

企業活動のほとんどが、社会に貢献するための活動であり、シンプルに解釈すると昨日より今日、今日より明日をよりよくする為の活動が経済社会そのものだからです。

 

なので時間軸を5~10年、ざっくりといえば15年以上のスパンが前提になりますが、株式投資ができれば未来は決して暗いないです。

 

個別株より市場平均の方が過去の事実からリスクが低い、日本市場より米国市場等の方が成長する等のトレンドはあるにせよ株式投資の未来は明るいです。

 

 

今週末は音楽ライブを堪能しました。

 

歌の中で

 

We will be alright

 

という歌詞がでてくる曲があります。

 

きっと大丈夫

 

という意味合いですが。私には

どんなことでも間違いなく絶対に大丈夫だよ とういう風に聞こえました。

 

ライブコンサートを通じて投資も人生も、未来を過度に悲観的に捉えず、学び続けることの大切さ、周りへの感謝の気持ちを改めて感じた一日でした。

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジス イズ オオサカ。太陽の塔の内部は得体の知れないベラボーな世界。

青春18切符の夏休み二日目は、大阪まで足を運びました。 四国の高松からの神戸までフェリーで渡り、船旅も満喫しました。 今日はかねてから興味のあった太陽の棟の内部を見学しました。 予約制で、中々取れない …

サラリーマン投資家は潜在的にたくさんいるかも。

少額投資をしていた期間を含めると投資歴は約13年位になります。 サラリーマン生活はもう18年位になります。 株式投資のことで会社の同僚など話したことはありませんし、話題を降られたといても詳しくは答える …

感情的になった時はお金の話はしない。

私は妻と子供一人の3人家族ですが、基本的に私のサラリーマン収入が主な収入源で給与用の通帳は妻が管理してやりくりしている言わば典型的なサラリーマン家庭です。 細かいお金の使い道などはお互いあまり過度に干 …

老後は一生来ない。老後の為に資産運用するのはやめたほうが良い

老後は一生くることはありません。   正確に言うと、老後は今現在の自分自身に対して、そう遠くない未来の事を考える意識の事だと考えるからです。   どうしてかというと ’90年代頃に …

海の日を前に海を満喫

  海の日の祝日の前に、海水浴に出かけました。 広島は瀬戸内海に面してますが、日本海側へも高速道路をり利用すれば気軽に行くことができます。車で約80分の浜田というところで休日らしい一日を過ご …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031