雑記

WORDLE

投稿日:2022-02-10 更新日:

仕事の合間とか短時間に簡単にできるワードゲームが超面白いです。

その名はWORDLE

中島聡さんのメルマガに紹介されておりハマりました。

それは5文字の英単語をあてるだけの簡単なゲーム。

しかし程い良い制限があり、この不自由さのおかげでハマってしまいます。

・英単語を入力できるのは6回まで。

・正解のアルファベットは緑色にハイライトされて、場所が違えば黄色、違うワードであれば灰色となる。

・一日に一回しか遊べない。

・単語として意味のなさない適当な5文字のアルファベットは入力できない。

たったこれだけですが、短時間でサクッとできて、脳がリフレッシュできるような感覚があって気分転換になります。

 

本日の結果はこんな感じ

1回目は適当に入力して、当たりを探ります。

WORLDと適当に入力したら、該当なし。

2回目はWORLD以外のアルファベット単語を適当に入れました。

VEGANと入力したらEとAが該当しました。しかし該当する文字は正解ですが場所が違います。

3回目はEとAが入る5文字を入力します。今回はAは入れずにEのみの単語(THEME)を入力したら最後の列がEになることがわかりました。

この3回のチャレンジである程度の情報がわかります。

・Eは6列目に該当する。

・Aは1~5列目のどこかに該当する。

・EとA以外で入力した文字は正解ではない。

この制限をもとに単語を推測すればよいのです。

単語推測に時間がかかっては逆にストレスが溜まりそうなので、私の場合お助けアイテムを使いました。

それは紙の辞典です。高校生以来ほこりを被った英単語辞典がこのゲームのお助けツールになりました。

WEB検索しても目星がつきにくいんですよ。このゲームを英語が苦手でも楽しむコツは紙の英単語辞典の活用です。

4回目は辞典をパラパラとめくり目星をつけます。

そしたら条件にぴったりの(PAUSE)を見つけて入力したら見事に正解でした。

PS5とかスイッチ等のハイスペックゲームも楽しいですが、WRDLEのようなサクッと短時間でできる短尺ゲームは意外にハマりますね。

 

 

 

 

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

会社に残業禁止令が。。

ここ最近親会社の業績が良くなく、ついに残業禁止令が発令されました。   今の会社に中途入社して10年余りだちましたが、リーマンショック以来の禁止令です。   率直な感想として半分は …

“脱おっさん”で生き残れ!?

帰宅した後のテレビはもっぱらスマホしながしがら流しっぱなしが多いです。 “脱おっさん”というタイトルに惹かれてNHKのクロ現の30分番組をついつい見てしまいました。 サブタイトルは 人生100年時代、 …

組織の中のサラリーマン

今日の世間の話題はプロ野球のドラフト関連で賑わってました。深夜のアメトークでもドラフトパロディをやっていて面白かったです。   企業の組織も状況に応じて編成があります。毎年新人や都度派遣社員 …

私もアーリーリタイヤは目指さない、その理由

米国個別株の銘柄選定で悩んでます。 米国会社四季報に付箋が沢山ついてますが、いまいちど決めきれません。 候補銘柄のほとんどが過去最高の値を付けており買い時をためらってます。   そんな時は、 …

空飛ぶくるま。年初に今後の未来を展望するのは楽しい。

年初めの新聞に目を通すと、円高が急激に進んだり、米国株の王道アップルが業績下方修正で株価が下落したり。穏やかでない記事が年初めから始まり真剣に読む気になりません。 年初めは未来への展望へと書いてる記事 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28