雑記

WORDLE

投稿日:2022-02-10 更新日:

仕事の合間とか短時間に簡単にできるワードゲームが超面白いです。

その名はWORDLE

中島聡さんのメルマガに紹介されておりハマりました。

それは5文字の英単語をあてるだけの簡単なゲーム。

しかし程い良い制限があり、この不自由さのおかげでハマってしまいます。

・英単語を入力できるのは6回まで。

・正解のアルファベットは緑色にハイライトされて、場所が違えば黄色、違うワードであれば灰色となる。

・一日に一回しか遊べない。

・単語として意味のなさない適当な5文字のアルファベットは入力できない。

たったこれだけですが、短時間でサクッとできて、脳がリフレッシュできるような感覚があって気分転換になります。

 

本日の結果はこんな感じ

1回目は適当に入力して、当たりを探ります。

WORLDと適当に入力したら、該当なし。

2回目はWORLD以外のアルファベット単語を適当に入れました。

VEGANと入力したらEとAが該当しました。しかし該当する文字は正解ですが場所が違います。

3回目はEとAが入る5文字を入力します。今回はAは入れずにEのみの単語(THEME)を入力したら最後の列がEになることがわかりました。

この3回のチャレンジである程度の情報がわかります。

・Eは6列目に該当する。

・Aは1~5列目のどこかに該当する。

・EとA以外で入力した文字は正解ではない。

この制限をもとに単語を推測すればよいのです。

単語推測に時間がかかっては逆にストレスが溜まりそうなので、私の場合お助けアイテムを使いました。

それは紙の辞典です。高校生以来ほこりを被った英単語辞典がこのゲームのお助けツールになりました。

WEB検索しても目星がつきにくいんですよ。このゲームを英語が苦手でも楽しむコツは紙の英単語辞典の活用です。

4回目は辞典をパラパラとめくり目星をつけます。

そしたら条件にぴったりの(PAUSE)を見つけて入力したら見事に正解でした。

PS5とかスイッチ等のハイスペックゲームも楽しいですが、WRDLEのようなサクッと短時間でできる短尺ゲームは意外にハマりますね。

 

 

 

 

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お酒と株式投資

お酒<知的好奇心 株式運用を本格的に始めてから、株式を通じた経済社会を以前よりも深く自分の事として考えるようになりました。   日米そして世界経済や政治、国家間の貿易摩擦等、新聞やニュ …

暴落が続く夜は飲んで騒いで、お金の事は忘れたい。

日米共に暴落につぐ暴落が続いてます。   リーマンショック時も株式の運用はしていました。   しかし、吹き飛んでもどうってことない少額投資でしたので、結果的にほったらかしで少しすず …

海のテンションダダ下がり。高速道路で違反切符を切られる。。

今週末は全国的にとんでもない猛暑です。 こんな猛暑な週末は、毎年といっていい程近県の浜辺に向かいます。 広島から高速で1時間ちょっとで日本海側の海へ行きました。 簡易シェルターを浜辺に持ち込んでまった …

やるべき仕事からやりたい仕事へ。

今週末はとある複業イベントで、徳島県に滞在していました。 人材派遣大手の企画で、都心の兼業人材と地方都心の企業をマッチングさせる、いわば個人業主と企業のお見合いイベントのようなものです。 数年前からこ …

ライブビューイングも意外と悪くない。

昨日の会社帰りにふらっと帰り道のシネコンに立ち寄りました。   予約しておいたコンサートライブビューイングが目的です。 もちろん、実際のライブが一番良いのですが、チケットがなかかな入手できな …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28