雑記

サラリーマンとハチ

投稿日:

私は40代サラリーマンです。約10年前に転職していますが基本的に職種は機械系のエンジニアです。

職場が違っていても一貫して開発系の仕事に携わっています。

 

もう20年近くになりますが、最近サラリーマンはつくづく自分でコントロールできる事が少ないと感じてます。

 

好きな事だけを仕事にしたいというフリーランスのような仕事にあこがれますが、実際はどうなんでしょうか?

 

そんな考えに陥るときは、
常に集団の中での自分の役割役割を考えます。

 

例えるなら蜂の巣でしょうか?

 

蜂一匹だけ存在していてもなんにも意味がありません。集団で巣を作り次世代に子孫を残すことを誰からも教わらずにせっせと飛んでは自分の役割を果たして死んでいきます。

 

人間もそんな蜂とあんまり大差はないです。

 

蜂自身は自分のやりたい事があるのでしょか?
多分無いと思います。

 

あるのは集団の中の本能的な役割だけでしょう。

 

人間も蜂も一人でいきてはいけません。一人で何かができると思い込むのは大間違いです。

 

どんなことでも人と繋がっています。集団の中でしか動物は生きることはできません。

 

サルのはぐれオスは集団から疎外されると、直ぐに死んでしまうそうです。

人間も同じようなものでしょう。

 

そう考えると、自分でコントロールできないこと自体に悩むの事がなにか間違いのような気がします。

 

集団での役割を果たせる事こそが生きる道なのかなと。

 

仕事は好き嫌いの問題では無いんだと自分で言い聞かせながら働いています。

 

こんなことを考えているサラリーマンが多いと思います。

 

だから、自己啓発本が売れます、そんなことないんだよ、自分の好きなように生きろと。。。

 

生き方本みたいなのが、タケノコのように発売されてます。

 

ものすごく誘惑にかられますが、私は立ち読み程度でぱらぱらめくっておしまいにしてます。

 

読んだ瞬間は生き方が変われたような気分が味わえるのでビタミン本とも呼ばれてるみたいで妙に納得しました。

 

そんな本を読んだだけで人は劇的に変わりません。

 

サラリーマンだろうがフリーランスだろうが、集団(繋がり)の中でしか人は生きれません。

 

自分自身の好き嫌いと周りが求める役割は別モノです。

 

好きな仕事ややりがいのある仕事というのは恐らく幻想でしょう。

 

役割を終えたら後は自分の好きなことをすればいいんです。



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

老後2000万問題。不安ばかりを強調しないでNHKさん。

今日もやってました。老後不安の落とし穴で投資詐欺にあう人々を。 政府からの提言の老後2000万問題をネタに、安易に不動産投資に手を出し、ババを引かされた人の話や、為替取引の商材を売って儲けるマルチ商法 …

老後2000万円時代。会社を買う人たち!?

今夜もキャッチ―なタイトルのNHK番組をつい見てしまいました。   内容は個人で可能なM&Aの内容でした。 サラリーマンが会社勤めを辞めて経営者を目指し、地方の事業の継承を担っていく …

イベントの無い夏はもう我慢の限界よ。

これから夏本場なのに、ことごとく夏の風物詩が今年はありません。 夏の代表的なイベントはやはり夏フェスや音楽ライブでしょう。 今日は雨でもあり、家でテレビに撮り貯めてあった過去のライブ映像を見まくってま …

感情的になった時はお金の話はしない。

私は妻と子供一人の3人家族ですが、基本的に私のサラリーマン収入が主な収入源で給与用の通帳は妻が管理してやりくりしている言わば典型的なサラリーマン家庭です。 細かいお金の使い道などはお互いあまり過度に干 …

自粛なんてホントはなんの意味もない。自爆する日本。ピンチをチャンスに.

毎日コロナのニュースばかりで辟易します。 最近はニュースは積極的に見ません。 テレビで好きなユーチューブとか流してます。 三密(さんみつ)は本来は素敵な空間 通勤電車は、テレワークや時差出勤を進めてる …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031