雑記

サラリーマンとハチ

投稿日:

私は40代サラリーマンです。約10年前に転職していますが基本的に職種は機械系のエンジニアです。

職場が違っていても一貫して開発系の仕事に携わっています。

 

もう20年近くになりますが、最近サラリーマンはつくづく自分でコントロールできる事が少ないと感じてます。

 

好きな事だけを仕事にしたいというフリーランスのような仕事にあこがれますが、実際はどうなんでしょうか?

 

そんな考えに陥るときは、
常に集団の中での自分の役割役割を考えます。

 

例えるなら蜂の巣でしょうか?

 

蜂一匹だけ存在していてもなんにも意味がありません。集団で巣を作り次世代に子孫を残すことを誰からも教わらずにせっせと飛んでは自分の役割を果たして死んでいきます。

 

人間もそんな蜂とあんまり大差はないです。

 

蜂自身は自分のやりたい事があるのでしょか?
多分無いと思います。

 

あるのは集団の中の本能的な役割だけでしょう。

 

人間も蜂も一人でいきてはいけません。一人で何かができると思い込むのは大間違いです。

 

どんなことでも人と繋がっています。集団の中でしか動物は生きることはできません。

 

サルのはぐれオスは集団から疎外されると、直ぐに死んでしまうそうです。

人間も同じようなものでしょう。

 

そう考えると、自分でコントロールできないこと自体に悩むの事がなにか間違いのような気がします。

 

集団での役割を果たせる事こそが生きる道なのかなと。

 

仕事は好き嫌いの問題では無いんだと自分で言い聞かせながら働いています。

 

こんなことを考えているサラリーマンが多いと思います。

 

だから、自己啓発本が売れます、そんなことないんだよ、自分の好きなように生きろと。。。

 

生き方本みたいなのが、タケノコのように発売されてます。

 

ものすごく誘惑にかられますが、私は立ち読み程度でぱらぱらめくっておしまいにしてます。

 

読んだ瞬間は生き方が変われたような気分が味わえるのでビタミン本とも呼ばれてるみたいで妙に納得しました。

 

そんな本を読んだだけで人は劇的に変わりません。

 

サラリーマンだろうがフリーランスだろうが、集団(繋がり)の中でしか人は生きれません。

 

自分自身の好き嫌いと周りが求める役割は別モノです。

 

好きな仕事ややりがいのある仕事というのは恐らく幻想でしょう。

 

役割を終えたら後は自分の好きなことをすればいいんです。



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライブビューイングも意外と悪くない。

昨日の会社帰りにふらっと帰り道のシネコンに立ち寄りました。   予約しておいたコンサートライブビューイングが目的です。 もちろん、実際のライブが一番良いのですが、チケットがなかかな入手できな …

オリンピックの延期こそが希望の光。

コロナ・五輪延期。。感染ニュース。暗いニュースしか流れない。。 テレビニュースをずっとみてるとホント暗いニュースしか流れて来ない。 ずーっと見てると気が滅入ってきます。もうこの世の終わりでないかなとい …

古い写真の整理はアマゾンフォトと節目写真館で手間いらず

もうあと1か月でお盆休みに突入します。一年経つのが早いです。 お盆休みは、実家に帰省したり普段逢わない親戚や友達などと過ごすことも楽しみのひとつです。 そんなときに不意に実家にある古い写真やアルバムを …

悲劇の日産。東芝の悲劇。そして日本の悲劇

今日の夕方ごろから、日産社長の逮捕劇がネよットやテレビを総なめにしてます。 有価証券虚偽記載の容疑、発端は内部告発のようです。 日本を代表する企業です。無論東証一部企業で時価総額も東証一部企業ではトッ …

海の日を前に海を満喫

  海の日の祝日の前に、海水浴に出かけました。 広島は瀬戸内海に面してますが、日本海側へも高速道路をり利用すれば気軽に行くことができます。車で約80分の浜田というところで休日らしい一日を過ご …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031