雑記

サラリーマンとハチ

投稿日:

私は40代サラリーマンです。約10年前に転職していますが基本的に職種は機械系のエンジニアです。

職場が違っていても一貫して開発系の仕事に携わっています。

 

もう20年近くになりますが、最近サラリーマンはつくづく自分でコントロールできる事が少ないと感じてます。

 

好きな事だけを仕事にしたいというフリーランスのような仕事にあこがれますが、実際はどうなんでしょうか?

 

そんな考えに陥るときは、
常に集団の中での自分の役割役割を考えます。

 

例えるなら蜂の巣でしょうか?

 

蜂一匹だけ存在していてもなんにも意味がありません。集団で巣を作り次世代に子孫を残すことを誰からも教わらずにせっせと飛んでは自分の役割を果たして死んでいきます。

 

人間もそんな蜂とあんまり大差はないです。

 

蜂自身は自分のやりたい事があるのでしょか?
多分無いと思います。

 

あるのは集団の中の本能的な役割だけでしょう。

 

人間も蜂も一人でいきてはいけません。一人で何かができると思い込むのは大間違いです。

 

どんなことでも人と繋がっています。集団の中でしか動物は生きることはできません。

 

サルのはぐれオスは集団から疎外されると、直ぐに死んでしまうそうです。

人間も同じようなものでしょう。

 

そう考えると、自分でコントロールできないこと自体に悩むの事がなにか間違いのような気がします。

 

集団での役割を果たせる事こそが生きる道なのかなと。

 

仕事は好き嫌いの問題では無いんだと自分で言い聞かせながら働いています。

 

こんなことを考えているサラリーマンが多いと思います。

 

だから、自己啓発本が売れます、そんなことないんだよ、自分の好きなように生きろと。。。

 

生き方本みたいなのが、タケノコのように発売されてます。

 

ものすごく誘惑にかられますが、私は立ち読み程度でぱらぱらめくっておしまいにしてます。

 

読んだ瞬間は生き方が変われたような気分が味わえるのでビタミン本とも呼ばれてるみたいで妙に納得しました。

 

そんな本を読んだだけで人は劇的に変わりません。

 

サラリーマンだろうがフリーランスだろうが、集団(繋がり)の中でしか人は生きれません。

 

自分自身の好き嫌いと周りが求める役割は別モノです。

 

好きな仕事ややりがいのある仕事というのは恐らく幻想でしょう。

 

役割を終えたら後は自分の好きなことをすればいいんです。



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

宝くじ買いますか?

金曜日の週末や休日は家で呑むことが多いです。 平日は呑まなくなったので、週末家呑みすることが最近の楽しみです。   外ではほとんど呑まなくなりました。   呑んだ後でダラダラできな …

空飛ぶくるま。年初に今後の未来を展望するのは楽しい。

年初めの新聞に目を通すと、円高が急激に進んだり、米国株の王道アップルが業績下方修正で株価が下落したり。穏やかでない記事が年初めから始まり真剣に読む気になりません。 年初めは未来への展望へと書いてる記事 …

イチローさん引退。そしてサラリーマンも別れの季節

イチローさんが別れの季節に引退を発表されましたね。   私達平凡な一般サラリーマンもこの時期は分かれの季節です。   具体的には人事異動や組織間の移籍などが頻繁に行われる時期です。 …

車はあなたにとって負債ですか?それとも資産ですか?

車はあなたにとって負債ですか?それとも資産ですか?   負債とは所有しているだけで費用がかかるもの。   資産とは財産とも言い換えられ売ればお金になるもの。   という風 …

東京大学公開講座を受講。

突然ですが 本日の午後から東京大学の安田講堂にて公開講座があったので受講してきました。   投資に直接は関係ない内容でしたがとてもためになったので書きたいと思います。 そもそも、明日の日曜に …

グーグルアドセンス


広島在住の機械系エンジニアです。
日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031