うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

雑記

サラリーマンとハチ

投稿日:

私は40代サラリーマンです。約10年前に転職していますが基本的に職種は機械系のエンジニアです。

職場が違っていても一貫して開発系の仕事に携わっています。

 

もう20年近くになりますが、最近サラリーマンはつくづく自分でコントロールできる事が少ないと感じてます。

 

好きな事だけを仕事にしたいというフリーランスのような仕事にあこがれますが、実際はどうなんでしょうか?

 

そんな考えに陥るときは、
常に集団の中での自分の役割役割を考えます。

 

例えるなら蜂の巣でしょうか?

 

蜂一匹だけ存在していてもなんにも意味がありません。集団で巣を作り次世代に子孫を残すことを誰からも教わらずにせっせと飛んでは自分の役割を果たして死んでいきます。

 

人間もそんな蜂とあんまり大差はないです。

 

蜂自身は自分のやりたい事があるのでしょか?
多分無いと思います。

 

あるのは集団の中の本能的な役割だけでしょう。

 

人間も蜂も一人でいきてはいけません。一人で何かができると思い込むのは大間違いです。

 

どんなことでも人と繋がっています。集団の中でしか動物は生きることはできません。

 

サルのはぐれオスは集団から疎外されると、直ぐに死んでしまうそうです。

人間も同じようなものでしょう。

 

そう考えると、自分でコントロールできないこと自体に悩むの事がなにか間違いのような気がします。

 

集団での役割を果たせる事こそが生きる道なのかなと。

 

仕事は好き嫌いの問題では無いんだと自分で言い聞かせながら働いています。

 

こんなことを考えているサラリーマンが多いと思います。

 

だから、自己啓発本が売れます、そんなことないんだよ、自分の好きなように生きろと。。。

 

生き方本みたいなのが、タケノコのように発売されてます。

 

ものすごく誘惑にかられますが、私は立ち読み程度でぱらぱらめくっておしまいにしてます。

 

読んだ瞬間は生き方が変われたような気分が味わえるのでビタミン本とも呼ばれてるみたいで妙に納得しました。

 

そんな本を読んだだけで人は劇的に変わりません。

 

サラリーマンだろうがフリーランスだろうが、集団(繋がり)の中でしか人は生きれません。

 

自分自身の好き嫌いと周りが求める役割は別モノです。

 

好きな仕事ややりがいのある仕事というのは恐らく幻想でしょう。

 

役割を終えたら後は自分の好きなことをすればいいんです。



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

資産200兆円が動かせない日本と400ドルの出費に耐えれない米国人。

先週日曜日の日経新聞の一面に認知症患者の資産が200兆円規模になっており、本人の意思が確認できない状況では支払いに応じることが出来ない旨の記事が載ってました。 日本の資産の一部がこんなことで凍結になっ …

車はあなたにとって負債ですか?それとも資産ですか?

車はあなたにとって負債ですか?それとも資産ですか?   負債とは所有しているだけで費用がかかるもの。   資産とは財産とも言い換えられ売ればお金になるもの。   という風 …

登山中でも運用のことが頭をよぎる。。

ゴールデンウィークは、市場は休みになるので連休モードに突入します!       連休になると、健康がてら近場で登山やハイキングを楽しんでます。     …

権威や立場を過度に強調する人とはコミュニケーションは取りたくない。

今週末は仕事の都合で横浜方面に行ってました。今携わっている仕事に関する講義を受けに誰でが知っている有名どこの某大企業の研究施設に行きました。   内容はとても充実して良かったです。 &nbs …

投資で大事な教えはサラリーマン生活にも活かせるかも。

先日、おすすめ本で紹介した 【投資で大切な20の教え】 の中に、サラリーマン生活でも活かせるような内容があったので紹介したいと思います。   本の中で投資行動を左右する心理行動に【嫉妬】があ …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031