NISA

ジュニアNISAポートフォリオ公開。7月度分(日本株式編)

投稿日:

ジュニアNISAポートフォリオ公開。日本株式編です。

 

前回公開したのが5月度なので、2か月ぶりの更新です。

 

マイナス幅が5月度に比べて大きくなりました。

 

ヤマダ電機とジェイテックが下がり続けています。

 

TOPIX連動型も下げていますので、ここ2か月は日本市場の平均が下がっていると言えますので、気長に保有していくつもりです。

ヤマダ電機は4月の決算直後に大きく下げたタイミングで購入しましたが、明確な回復材料もなく下げ続けています。

 

6月に旧ブログで休日のヤマダ電機の閑散ぶりを記事に書きました。

今後もしばらく成長が見込めない企業かなと考えています。

ヤマダ電機は優待目的の銘柄です。

保有年数にもよりますが、配当利回りが10%を超えます。

株価も下げつづけてますので、優待込みの配当性向は上がり続けています。

ヤマダ電機は優待をやめない限り保有しつづけるつもりです。

 

 

ジェイテックについては、いわゆるテンバガー目的での購入です。

言葉が悪いですがギャンブル目的で選びました。

年に1回程度は急騰するタイミングがありますので、テンバガーまではいかずともタイミングを狙って売却予定です。

リスクも単元株で2万円代なのでゼロになったとしても2万円のリスクの為管理がしやすいのもこの銘柄を選んだ理由です。

もしも単元株が一桁違う20万くらいだったとしたら、株価がゼロになるリスクを考えたら、許容範囲外です。

2万円代であれば、株価ゼロになった場合でも許容できると判断して購入してます。

ジェイテックの事業は技術派遣業です。

私の本業と近しい業種なので事業内容には親近感を感じてます。

ボラティリティが小幅でも、長期で保有してあればいくつもりです。テンバガーもどきになれば迷わず売却します。

ジュニアNISAを含めたポートフォリオ全体は長期投資には間違いありません。

しかし、割合としては小さいですがギャンブル性を持たせた銘柄をあえて組み入れて、メリハリをもたせてます。遊び心の要素をあえて入れてます。

 

 

ダイワ東証リートは、小さな割合でも不動産関連株を購入してみたかったというのが主な理由です。

リートは基本40~60万前後の商品が多く私にとっては割高です。

しかしETF型であれば購入しやすい商品があったのでその中でも日本の不動産をメインに扱っているダイワリートを選びました。

ガチの不産投資は敷居が高すぎるので、ETFタイプから購入して徐々に不動産関連の知識も増やせればと考えています。

TOPIX連動はその目的通り日本市場の平均が把握できる目的で購入しました。

 

全て納品銘柄に目的を持たせて、学びながら投資をしていますがジュニアNISA日本株式編の運用結果は思わしくないです。

今後も月1回のペースで公開していきたいと思います。

 



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(9回目)

今年も残りあとわずかになりました。 年初から始めたジュニアNISAのドルコスト平均も今年は今回の買い付けで最後になります。 一回当たり4万を目途に投資してきましたが、最後は少し控えめの3万にしました。 …

積み立てNISA内の投資信託を一本化

今年から始まった積み立てNISAですが、家族分を含め3口座分積み立てNISAを開設していました。 その内のひとつの口座分を中身を一本化するようにしたいと思います。 楽天全世界株式(VT)と ひふみプラ …

つみたてNISAポートフォリオ公開(8月度)

積み立てNISA実績の公開です。(8月度分) 2口座分の公開です。 先月と比較すると約半分程度評価益が下がりました。 しかし、米国重視の投資信託はほぼプラスで推移しています。 どのファンドも信託報酬は …

積み立てNISA内で出来ないはずの損出しをDIYで。

非課税枠である積み立てNISA内で出来ないはずの損だしました。 対象はDCつみたてNISA・日本インディクスファンド。 買い付け当初から一度もプラスに転じることはありませんでした。泣) 本日全解約しま …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(8回目)

今月に入り、いつものトランプ発言が発端となり米中貿易摩擦に懸念が生じるパターンで株価は大幅に下がりました。 貿易摩擦は引き続き続くと思われ、ボラティリティにそれなりに高い状態が続くと思われます。 リセ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031