ロボアドバイザー

楽ラップ(7月度)成績公開

投稿日:2018-07-03 更新日:

楽ラップ7月分度分の成績を公開します。

前回5月度に公開した時はプラス運用でしたのが、今月度に入りマイナスに転じました。

楽ラップは日本市場に重点をおいた投資信託の構成になっています。

 

運用コースはリスクの一番高いコースを選んでいます。

 

今年初めに買付を開始したので少なくとも半年は過ぎました。

 

ほぼ日経平均と連動した動きになっています。

 

いまのところ、楽が売りの楽ラップになにもメリットを感じていません。。

ロボアドバイザーというくらいのですから、市場平均よりかは幾分パフォーマンスが良ければ信託報酬の0.99%も高くないと思いますが、半年以上運用しても、1回も銘柄の組み換えが無く、市場とほぼ同じ動きです。

 

楽ラップ内の個別投資信託をみてみると、販売開始から2年近く経っているのに、純資産50億円以下でどれもぱっとしない商品が並びます。

 

私がコアとして投資している楽天・全米株式インデックス・ファンド (VTI)の純資産は販売開始から8か月程度ですが既に130億円以上の純資産になって、期待の大きさを感じます。常に積み立てランキング上位に入っており人気の投資信託です。

 

正直なところ、楽ラップは解約し、楽天VTIに代表される米国インディックスに組み替えるタイミングを考えています。

 

ロボアドバイザーは初心者向けと言われてますが、信託報酬が安い楽天VTIの方が初心者向けなのでないかなと思います。

どちらも一度購入してしまえば、ほったらかしですので。

 

ほったらかしで、一番気を付けないといけないのが信託報酬だと考えています。

 

楽ラップで0.99%、楽天VTIで0.17%なので

およそ5倍の手数料差があります。これは長期になればなるほど効いてきます。

しかも譲渡損益にかかわらず発生しますので仮にマイナス運用でも報酬は発生します。

ここ半年を振り返れい私の感想だと

楽ラップ<楽天VTI

となります。

プラスに転じた時期を見計らって、楽ラップは速やかに解約する予定です。

 

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

期待の楽天ロボアドバイザー楽ラップの成績公開

今話題?AIおませかせ運用で登場している楽天のロボアドバイザー 楽ラップの成績を公開します。     昨年の11月からのスタートで、毎月10万積み立てで投資額は40万です。 結果は …

楽ラップ成績公開(7月度)

7月度分の楽ラップの成績を公開します。 先月までマイナス運用でしたが、米国市場が市場最高値を更新するなかで今月の楽ラップもプラスに転じました。 それでもプラス1%程度、運用コースがかなり積極型なのにぜ …

ウエルスナビの運用成績公開(5/13)

ロボアドバイザーの大本命ウエウルスナビの運用成績を公開します。   今年初旬からマイナス運用でした、ここにきてようやく円建てでプラスに転じました。   このまま、長期保有と言いたい …

楽ラップ(8月度)成績公開

楽ラップ8月分の成績を公開します。 先月に比べほとんど増減がありません。 ロボアドバイザーなので、ポートフォリオはお任せでこんな感じです。   おおよそ海外株と国内株が5:3位で残りが債券・ …

ウエルスナビのCM放送開始。残念の一言です。

ロボアドバイザーでほったらかし投資可能を謳っているウエルスナビが5月よりCMをスタートさせたとメルマガ配信がありました。 100万円分をウエルスナビに投資している私の率直な感想としては、残念の一言です …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031