読書

君たちはどう生きるか。とりあえず行動してからでもなにも問題ないんじゃないかな。

投稿日:

80年前の小説が元になった漫画を読みました。

 

 

原作自体は読んだことないですが、漫画と文章が半分半分で構成されていて、全部が漫画で表現していないところが特徴的な一冊でした。

物語の中で主人公が、学校の友達をいじめっこから守りたくても行動することが出来ずにそれを後になって猛烈に悔やみ寝込む場面があります。

そこで主人公のおじさんが諭します。

いくらうずくまっても何も変わらない。

結局のところ他人がどう思っているのかいくら考えてもそれ自体は変えることはできない。

変えられないことを考えるのやめれば余計な感情に惑わされない。

 

結局のところできることは、自分がどう行動するかしかないことに気づかされます。

その後の主人公は裏切ったと思われているだろう友達に、相手の出方などは関係なしに行動にでます。

そしてその行動が思わぬ展開になって主人公の生き方が決まっていく。。

そんな物語でした。

 

80年前に比べて現代は超が付くほどの情報化社会です。

望めばありとあらゆる情報にスマホひとつでアクセスできる時代になりました。

 

それでも尚重要なことは、あれこれ思い悩まずに行動を起こせるかどうかだというこうとをこの本から感じました。

 

情報化社会だからこそ、昔以上に思い悩む必要が無くなったとも言えます。

 

行動することでしか付加価値が無いような時代にこれからどんどんなっていきそうです。

 

それが80年前の小説に描かれているのですから、本質的に重要なことって昔も今もあんまり変わっていないのかもしれません。

 

むしろ、本質的に重要なことが情報化のおかげで際立っているのかもしれません。

 

案ずるよりも生むが易し。

 

行動しながら、とりあえずスタートを切りながら考えていく位でちょうどよいのです。

 

株式投資も同じかもしれません。

やる前からあれこれ悩むより、とりあえず少額から始めてみてやりながら勉強していく。

投資の経験を踏まえてやり方も考えてく。すべては同時平行で進めて良いのです。

時間は有限だし、人生を豊かに過ごそうと思えばその情報やツールはだれでも平等にアクセス可能なんですから、とりあえず行動してからでもなにも問題ないです。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-読書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

備忘録ブログだけど、やっぱり多くの人に立ち寄ってもらいたい。

ブログを書き始めて1年近くたとうとしてます。   楽天ブログで備忘録目的で書いてましたが、他のブログやSNSを通じた交流がおもしろく、より自由度の高い独自ドメインを取得しワードプレスに変更し …

大地の子 みやり

最後に咲く花になれ。 決して咲き急がす。大輪の花になれ。 実際の女子プロゴルファーの物語です。 ゴルフの坂田塾の塾生が、この漫画のモデルであり、原作は塾を主宰した坂田信宏氏。 スパルタで有名なのは知ら …

社畜サラリーマンが週末だけで世界一周!?

週末久々に本屋さんに立ち寄りました。   本屋さんに入ると、普段気になっていることに関する本を手に取ってしまいます。 最近気になっているのは旅のこと、夏休みも近づいてきたので色々旅先関連の本 …

世界一ラクなお金の増やし方】は、一般サラリーマン向けに特化した本。

土日で時間があれば、書店巡りをします。目的もなく新書などを手に取ってはパラパラめくりながら読むのがとても息抜きになり、自分の好きな時間です。。   投資を本格的に始めてからは、投資関連に関す …

株式投資の未来は明るい。過度な悲観論者の餌食にならないように 。

株式投資の未来という本を昨年末に購入し約4か月の時間をかけて読んでました。   株式投資を始められる方にはとてもお勧めしたいです。   基本的に経済社会は右肩上がりです。10年~2 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031