読書

初恋、ざらり

投稿日:2021-10-28 更新日:

軽度の知的障害を持つ女の子の、恋愛もの漫画です。

作品は連載中でKindle媒体でしか読めません。

知的障害を認定されているだけで、それ以外は何ら普通の恋愛物語なのですが、男女の関係や職場の関係、親子関係の様々な繋がりに、障害者と認定されていることがハードルとなり壁となリ男女2人の問題になっています。

障害者手帳が重荷になり、生きずらく、恋愛にも影が及んでいる様をこの漫画では伝えてくれます。

数十年前までは、知的障害という言葉すら一般でなく差別的な言動は今よりも酷かった記憶があります。

社会の成熟や多様性が叫ばれるようになって障害者への差別的な言動は無くなりつつありグラデーションの濃さは薄くなっていますがこの漫画ではまさにその差別のグラデーションを浮き彫りにしていて面白いです。

社会が豊かになって行く事は、健常者と障害者の区別が限りなく薄くなっていくことでもあります。

漫画に登場する男女2人には、恋愛の先に結婚を意識し始め、両親にどう紹介していくのか、互いの葛藤で苦しんだりするすれ違いが描写さらていて面白いです。

連載中の初恋ざらりに目が離せなくなりました。

次巻も楽しみな作品です。

 

 

 

 

 



-読書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

備忘録ブログだけど、やっぱり多くの人に立ち寄ってもらいたい。

ブログを書き始めて1年近くたとうとしてます。   楽天ブログで備忘録目的で書いてましたが、他のブログやSNSを通じた交流がおもしろく、より自由度の高い独自ドメインを取得しワードプレスに変更し …

アルツハイマー征服。これからはバイオやゲノムが投資対象で熱いかも。

今年発売されたばかりの本がタイトル名です。Kindleで夜な夜な寝る前に読んでます。 専門用語は多いですが内容自体はまるで小説を読んでいるかのような構成で書かれているので比較的読みやすいです。 198 …

マーティ・マクフライが私のヒーロー。米国への投資方針は揺るぎないものに。

ひふみ投信で有名なファンドマネージャー藤野さんが書かれた本の中に印象的な事が書いてあったのでブログに残しておきたいとと思います。   中身の大半は専門的なことはあんまり書かれていないのでとて …

ヤマダ電機から優待券。株売却したので

ヤマダ電機から優待券が届きました。 株の保有期間は1年以上保有していたので、通常4枚のところ1枚追加されて500円分の優待券が合計5枚の2500円相当が送られてきました。 ヤマダの優待券は今回が最後に …

君たちはどう生きるか。とりあえず行動してからでもなにも問題ないんじゃないかな。

80年前の小説が元になった漫画を読みました。     原作自体は読んだことないですが、漫画と文章が半分半分で構成されていて、全部が漫画で表現していないところが特徴的な一冊でした。 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031