今年5月の決算発表から、急落しているJUKIを20株程買い増しました。
決算発表では経常利益 前年比50%の減益なので急落は当然だと思います。
PERも10倍以下で推移してます。
決算発表の前に分かっていれば売り抜けますが、そんなことは知る由がありません。(仮に知ってればインサイダーになりますし)
主な事業は工業用ミシンです。この分野では長年世界のトップシェアを守ってますし、今後も揺るがないでしょう。
工業用ミシンは精密機械のノウハウが詰まっており、容易に他社が参入できる余地はありません。
企業の歴史も今年で80周年を迎え、老舗中の老舗企業です。
年単位では利益の変動幅が大きくて、それにつられて株価も変動しますが、5年単位でみれば今の価格は減益状況とはいえ割安だと思ってます。
私が投資の世界に入ったきっかけの銘柄でもありますし、かれこれ10年以上売買を繰り返しているなじみの銘柄でもあります。
アパレル機械の分野は決して表にでない地味な企業ですが、世の中になくてはならない企業です。
工業用のミシンと言えば服がすぐに思いつきますが、以外に多くの分野で活躍しています。
例えば
自動車の内装や革製ステアリング・サーフィンで使用するウエットスーツ・メジャーリーグで使う野球のボール等の縫いで幅広く利用されています。
作っている製品は間違いなく世界から信用されています。
しかし経営が上手かと言えば、正直判断つきません。
経営陣がうまく商売をしていってほしいです。
10年後も間違いなく存続し健全な企業だと思えるからこそ、ナンピン買いできます。