日本株

エフピコ(7947)は右肩上がりの超優良企業

投稿日:

エフピコは広島県福山市にある食品トレーの製造・販売・リサイクル事業を主とする企業です。​

 

今年の年初めに(正月明け頃に)工場​見学に行きました。

 

何とその日は、一般人一人からも受付可能で、当日は自分だけだったのですが
それでも見学に対応してくださりとても恐縮でした。

 

自分にとっては神対応で見学内容もとても素晴らしいものでしたので紹介したいと思います。

まずはこの業界で、ライバル企業がいない一社独占だということです。

 

食品トレーの会社はあるにはあるそうなのですが、売り上げ比では桁が一桁違い、二位以下を圧倒的に突き放しています。

 

陸上トラック競技でいうと二位以下はトラック周回遅れ状態で突き進んでいる印象です。

 

そして、日経平均の株価に連動していない強力な右肩上がりの株価で2008年ごろのリーマンショックでも株価が連動していません。

2008年頃でも右肩上がりの日経一部上場企業はエフピコ以外に私は知りません

 

見学したリサイクル工場は、正月明けでおびただしい数の食品トレーが各スーパーから配送されてリサイクルラインへ投入されていました。

 

​使用済みのトレーが大量にあるにも関わらず異臭はほとんどありませんでした​。

 

これには海外の視察者も驚くそうです。

スーパーの回収BOXに綺麗な状態で投入してくれる市民のおかげだと言っておられて、この辺の几帳面さは日本人独自のものなのかなと思いました。

 

リサイクルラインでは、障害者の方が多く働いておられ、障害者雇用の採用に積極的だとのことでした。

​​
一概に機械化するより人材で賄ったほうが合理的な場合や環境あるのだと説明を受けてとても納得しました。

 

設備投資が人材へしっかり投資されてました。

 

人情で障害者の方を雇っているのではない、合理的な経営判断の元でのやり方なんだと思い感動しました。

 

エフピコは​トレーのリサイクル事業が有名です。事実リサイクル率が圧倒的に高いです。

 

工場見学するまで自分はリサイクルは基本的に事業にならない補助金がどうせ根底にあるのではと考えていたのですが、実際はまったくの誤解でした。

 

補助金等は特に頼ってなく、なんと石油からトレー(商品)を作り出すコストと同等に使用済みトレー(ペットボトル等も含む)から商品としてのトレーに製造可能だということでした。

 

石油からトレーを生み出すコストを1とすると、リサイクルも1だという説明はとても驚きでした。

もちろんこれは近年ようやく実現できつつあるもので、リサイクル事業を始めた当初は採算のとれるものではなかったそうです。

リサイクル当初は石油1に対してリサイクル品は4~6くらいの割合で効率が悪かったとのことでした。

なので

リサイクル事業当初は同じことする同業者は当時一社もなく、トレイの回収、工場までの物流、リサイクルライン全てにおいて試行錯誤の企業努力の末に採算のとれる事業になったそうです。

 

このことは

ゴミ同然の使用済トレーが石油と同じだけの価値を持つことを意味します。


​リサイクル事業の先見性は見事としか言いようがないです。

リサイクル事業の歴史をリードしている言っても過言ではないとおもいます。

エフピコは紛れもなく広島を代表する超優良企業です。

 

今年の初めからs株でコツコツと買い増しをしてます。

3月以降は株価の調整局面なので、今は買い時ではないかと判断しています。

日本株は、自分の投資方針からすると短期売買を許容しているのですが、エフピコはバイ&ホールドにしようかと検討しています。

 

ITやAI関係のような華々しい成長分野産業ではなく、

エフピコのような​一見地味な産業の成長株こそ一生付き合うべきです。

​​

 

 



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本個別株ポートフォリオ公開(8月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 今月は、マイポートフォリオの中で一番成績の悪いJUKI株をナンピン買いしました。 JUKIにバリュー投資! 取得単価は大幅に下がりましたが以前含み損がマイナス40 …

イオンの下落が止まりませんが、株主優待はマジでお得。

  イオンの株価下落が止まりません。 ピークから約25%程度の下落しています。 そんな状況でも未だ含み益の状態なので利確しておきたいですが、株主優待がお得で長期保有を後押しさせてます。 お得 …

ひふみ投信でスクリーニング。SGホールディングスの売却を検討

昨年の一番の大型企業の上場で話題を呼んだ佐川急便で有名なSGホールディングスを3月に買い付けていました。     選んだきっかけは、ひふみ投信の組み入れ銘柄の5位以内に入っていたの …

JUKIの四半期決算が好調。半年間辛抱してよかった。

本日JUKIより通期業績予想が公開され、売上高・営業利益・経常利益共に、上方修正されました。   これを受けてSBIの時間外取引きで10%程度の上昇を見せていますので明日は久しぶりの株価上昇 …

JUKI(6440)をナンピン買い。

5月の決算時から、右肩下がりのJUKIを10株程ナンピン買いしました。 6月もナンピン買いしていますので2回目になります。日経平均の動きとは連動してなく右肩下がりを継続しています。 PER6倍程度まで …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930