うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

日本株

エフピコ(7947)は右肩上がりの超優良企業

投稿日:

エフピコは広島県福山市にある食品トレーの製造・販売・リサイクル事業を主とする企業です。​

 

今年の年初めに(正月明け頃に)工場​見学に行きました。

 

何とその日は、一般人一人からも受付可能で、当日は自分だけだったのですが
それでも見学に対応してくださりとても恐縮でした。

 

自分にとっては神対応で見学内容もとても素晴らしいものでしたので紹介したいと思います。

まずはこの業界で、ライバル企業がいない一社独占だということです。

 

食品トレーの会社はあるにはあるそうなのですが、売り上げ比では桁が一桁違い、二位以下を圧倒的に突き放しています。

 

陸上トラック競技でいうと二位以下はトラック周回遅れ状態で突き進んでいる印象です。

 

そして、日経平均の株価に連動していない強力な右肩上がりの株価で2008年ごろのリーマンショックでも株価が連動していません。

2008年頃でも右肩上がりの日経一部上場企業はエフピコ以外に私は知りません

 

見学したリサイクル工場は、正月明けでおびただしい数の食品トレーが各スーパーから配送されてリサイクルラインへ投入されていました。

 

​使用済みのトレーが大量にあるにも関わらず異臭はほとんどありませんでした​。

 

これには海外の視察者も驚くそうです。

スーパーの回収BOXに綺麗な状態で投入してくれる市民のおかげだと言っておられて、この辺の几帳面さは日本人独自のものなのかなと思いました。

 

リサイクルラインでは、障害者の方が多く働いておられ、障害者雇用の採用に積極的だとのことでした。

​​
一概に機械化するより人材で賄ったほうが合理的な場合や環境あるのだと説明を受けてとても納得しました。

 

設備投資が人材へしっかり投資されてました。

 

人情で障害者の方を雇っているのではない、合理的な経営判断の元でのやり方なんだと思い感動しました。

 

エフピコは​トレーのリサイクル事業が有名です。事実リサイクル率が圧倒的に高いです。

 

工場見学するまで自分はリサイクルは基本的に事業にならない補助金がどうせ根底にあるのではと考えていたのですが、実際はまったくの誤解でした。

 

補助金等は特に頼ってなく、なんと石油からトレー(商品)を作り出すコストと同等に使用済みトレー(ペットボトル等も含む)から商品としてのトレーに製造可能だということでした。

 

石油からトレーを生み出すコストを1とすると、リサイクルも1だという説明はとても驚きでした。

もちろんこれは近年ようやく実現できつつあるもので、リサイクル事業を始めた当初は採算のとれるものではなかったそうです。

リサイクル当初は石油1に対してリサイクル品は4~6くらいの割合で効率が悪かったとのことでした。

なので

リサイクル事業当初は同じことする同業者は当時一社もなく、トレイの回収、工場までの物流、リサイクルライン全てにおいて試行錯誤の企業努力の末に採算のとれる事業になったそうです。

 

このことは

ゴミ同然の使用済トレーが石油と同じだけの価値を持つことを意味します。


​リサイクル事業の先見性は見事としか言いようがないです。

リサイクル事業の歴史をリードしている言っても過言ではないとおもいます。

エフピコは紛れもなく広島を代表する超優良企業です。

 

今年の初めからs株でコツコツと買い増しをしてます。

3月以降は株価の調整局面なので、今は買い時ではないかと判断しています。

日本株は、自分の投資方針からすると短期売買を許容しているのですが、エフピコはバイ&ホールドにしようかと検討しています。

 

ITやAI関係のような華々しい成長分野産業ではなく、

エフピコのような​一見地味な産業の成長株こそ一生付き合うべきです。

​​

 

 



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マツダより配当金入金。しかし手放したい株の最有力候補。5つの理由

マツダの株主総会後に、配当金入金のお知らせがあり同時に口座へ入金されていました。 税引き前で一株当たり20円の配当です。 画像は税引き後の金額です。   配当金はとても励みになりますが、今後 …

イオンの株主優待カードはかなりお得。この夏の猛暑を映画鑑賞で過ごす。

日本株はポートフォリオ全体の3割程度を目安に銘柄を選んでいます。 日本株は良くも悪くも株主優待が魅力のひとつです。   その株主優待でとてもお得な銘柄といえばイオン【8267】です。 &nb …

ひふみ投信でスクリーニング。SGホールディングスの売却を検討

昨年の一番の大型企業の上場で話題を呼んだ佐川急便で有名なSGホールディングスを3月に買い付けていました。     選んだきっかけは、ひふみ投信の組み入れ銘柄の5位以内に入っていたの …

生まれて初めて買った株は。

2005年頃に口座を開設しました。 その時に初めて購入した株はJUKI(6440)とANA(9202) どちらも単元株で20万以上はしていたはずです。 当時そんな余剰金はなかったのですが SBI(昔は …

JUKI(6440)をナンピン買い。

  今年5月の決算発表から、急落しているJUKIを20株程買い増しました。   決算発表では経常利益 前年比50%の減益なので急落は当然だと思います。   PERも10倍 …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年6月
    7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930