NISA 米国株

元ジュニアNISA枠の投信信託を全部売却

投稿日:

 米国景気後退の予測がちらほら見える中、NISA枠の投資信託の一部を全部売却しました。

見た目のトータルリターンは2万円ですが、ジュニアNISA時代からロールオーバーしたので

元本は4~5万くらい投資額が約2倍に増えたところで約定した状況になります。

課税口座であれば、倍以上のリターンに2割の税金が発生しますが、NISAの非課税枠なので税金はゼロです。

対象のニッセイ外国株式インディックスは2018年頃に購入したものなので5年で約2倍の基準額が上がってます。

今後のリセッション局面に備える意味合いも含めての売却です。

NYダウ平均は過去1年間は横ばいを推移してます。

今後は多少の右肩下がりが予測されるため、平時に売却することは、なんとなく安心できます。

市場がざわついた時に焦って売買を決めたくないですからね。

あくまで投資信託は近視眼的にならずに、年単位くらいの俯瞰で良いと思ってます。

よく言えばほったらし投資、悪く言えば刺激のない投資方法といったところですね。

やはり、投資活動をベースに何をして日々を豊かにしていくのかが重要ですね。



-NISA, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ポートフォリオ公開(6月度)

2019年6月の米国株のポートフォリオ実績公開です。   先月までの成績はこちらから。 5月は下げ続けた月でしたが、今月は急激な回復を見せています。 先月の公開時点からは特に売買銘柄はありま …

不動産投資はダイワETFも安くて手頃

ジュニアNISAの今年の投資枠の残り15万あるので、それをリートで埋めるべくに銘柄を検討しています。     インデックスで信託報酬が安く、単元株も安いとなれば先週までiシェアーズ …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。8月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオに8月度分を公開します。   先月はプラス6000円位でしたので大幅に含み益が増えました。米国中心の投資信託(VTIとS&P500)が軒並み良い成績とな …

ウーバーは今後のインバウンド需要に必須なサービス

久々に米国個別株に追加投資しました。 配車サービス北米最大規模のサービス、ウーバーです。 日本で宅配サービス、タクシーサービスで既になじみが深く、私自身も自転車ウーバー配達で運動がてらの副業収入にもな …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(4回目)

先日ジュニアNISAの個別株の売却を行い本日約定しました。 ジェイテック【2479】で単元株で2万円程の株でしたが、マイルールのプラス20%超えの利益でしたので売却しました。 売却方法は逆指値を使いま …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31