NISA 米国株

元ジュニアNISA枠の投信信託を全部売却

投稿日:

 米国景気後退の予測がちらほら見える中、NISA枠の投資信託の一部を全部売却しました。

見た目のトータルリターンは2万円ですが、ジュニアNISA時代からロールオーバーしたので

元本は4~5万くらい投資額が約2倍に増えたところで約定した状況になります。

課税口座であれば、倍以上のリターンに2割の税金が発生しますが、NISAの非課税枠なので税金はゼロです。

対象のニッセイ外国株式インディックスは2018年頃に購入したものなので5年で約2倍の基準額が上がってます。

今後のリセッション局面に備える意味合いも含めての売却です。

NYダウ平均は過去1年間は横ばいを推移してます。

今後は多少の右肩下がりが予測されるため、平時に売却することは、なんとなく安心できます。

市場がざわついた時に焦って売買を決めたくないですからね。

あくまで投資信託は近視眼的にならずに、年単位くらいの俯瞰で良いと思ってます。

よく言えばほったらし投資、悪く言えば刺激のない投資方法といったところですね。

やはり、投資活動をベースに何をして日々を豊かにしていくのかが重要ですね。



-NISA, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

積み立てNISA全解約 個別株資金にスイッチングへ

積み立てNISA口座の一部投資信託を全解約しました。     この解約した口座は今年から通常NISA口座に切り替えており、米国ETFを一部買い付けています。 今年のNISA買い付け …

積み立てNISAの毎日投信はほったらかし投資の王道

久しぶりの更新になりました。 最近はあまり投資ネタもなく、読んでる漫画や本のネタが多いですが今回は投資ネタです。 現在積み立てNISAでは毎日投資で自動的に毎日投資を行う設定にしています。 一日の投資 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。2月度分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です   過去の成績はこちらから。   前回公開したのが12月下旬のクリスマスショック後でしたので、そこからは幾分持ち直しています。 …

ジュニアNISAの一部を売却

ジュニアNISAで保有していた、投資信託の一部を売却しました。 商品は米国高配当株式 他の投資信託と比較して、どうしても伸びがいまいちなところと、商品自体の純資産額が20億程度で米国向けの投資信託の中 …

米国会社四季報2021

今年も購入しました。 米国会社四季報2021。 通年春夏と秋冬で2回発行される米国会社四季報です。 私は春夏版を毎年購入しています。かれこれ今回で4冊目です。 この手の本は、紙媒体に限るなと感じます。 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31