米国株

世界中どこにでもあるスタバに追加投資

投稿日:

アジア圏はもとより、全世界にスタバはあります。その数3万6千店舗を有します

最近海外へ頻繁に訪れることがあるのですが、どこへ行っても安定のスタバ品質で安心感がありますね

アメリカはもとより、アジア圏、韓国、タイ、マレーシア、ベトナム、フィリピン等を周遊しましたが主要なところには必ず店舗がありますね。

スタバマークはコカコーラやマクドナルドともはや同じ共通言語になっているのは間違いないですね。

あと駅の立地比率からしてもマクドナルドよりかは断然スタバの方が店舗がありますね。

マックも全世界に4万店の店舗がありますが、多くは郊外やショッピングモールあと車の通りが多いとこに立地されていて市街地ではスタバの方をよく見ますね。

スタバはサードプレイスの価値も定着しているので、高級ホテルのロビーや写真のオフィスビルなどに店舗を構えてることが多いです。

それがさらにブランド力を上げている戦略なのでしょう。高級ホテルのロビーにあるとおしゃれに見えますからね。

マックやセブンイレブン店舗だと微妙ですよね。

最近のスタバ店舗を海外でマックより見かけることから、スタバに追加投資を決めました。

NISAと特定口座で2株ずつ。

いずれも個別株の配当金で追加投資を行ないました。

コロナも完全に開けて、世界中の人たちが旅行を楽しむタイミングに突入しています。

その旅先で必ずと行っていいほどスタバは目に止まるし、軽食を取りたいとき、現地で特に行きたい食事場所がない時は迷わずスタバをチョイスしますね。

どこに行ってもおおよその商品ラインナップは変わらないし値段も1,000円前後で楽しめてちょっとしたブレークを取れるのも価値になっていると思います。

10年先にはコカコーラやマックと同じく世の中に認知されている共通言語な企業の一つになっているでしょう。



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ポートフォリオ公開(7月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です. 先月に比べて、含み益は上昇していますが、個別銘柄のテスラ株が極端に好調なのが要因です。 評価され過ぎとの記事も見かけますが、電気自動車がアイフォンのごとく一気に世 …

米国株ポートフォリオ公開(5月度)

2019年5月の米国株のポートフォリオ実績公開です。   先月までの実績はこちらから。 利回りは12%位です。 GW明けは日米の株価が不安定になっています。 特に日本株の下げがハンパないです …

コストコ【COST】をNISA枠で買い付け

コストコ株を買い付けることにしました。 直近の1か月位でみると、貿易摩擦の影響で市場はとても懐疑的になっています。 先週のNY市場は結構な下げ幅を見せました。 コストコはここ5年位の長期をみると絶好調 …

2020年最初の買い付けはマクドナルド【MCD】

今年初めの買い付けは米国マクドナルドに追加投資しました。   指値で2株程。 好調な米国市場において、比較的に上昇が緩やかで手を出しやすく、お買い得な株価と判断しました。 昨年末は訴訟問題で …

投資の出口戦略。使う分だけを出金する。

投資を本格運用して、学んできて良かったなあと思うことのひとつに、お金について過度に不安や心配になることが少なくなったことが言えます。   本日訳あって、米国投資信託の一部を解約しました。 理 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031