確定拠出年金

確定拠出年金の運用成績(2023年10月度)

投稿日:

またまた前回の更新から一年以上経ちましたが定期的に定点観測は必要なのでブログに記録として残しておきます

利回り10%は出来過ぎの数値だと思われます。この年金運用機構の想定利回りが3%で実際の運用者全体からみても平均利回りは5%前後なので。

かれこれ11年くらい運用してますが投資元本の2倍を運用している状態になります。年金となのついているものなので60歳(たぶん65歳に)まで引き出せないし、投資枠にも上限があります。

グラフ線は下から、投資元本(グレー)現在の評価額(緑)オレンジ線はも目標利回りです。目標値はいくらにでも設定可能なので現在は14%んしています。

投資の中身とはいうと外国株式が約80%、国内株式が10%、その他残りのシンプル運用です。

この比率は今のところ見直す考えはありまえんね。やはり海外と比べると国内は徐々に貧弱国になっていく感じはします。国の勢いは周辺アジア国と比べると寂しさを感じてしまいますね。

実質国外の資産を株や投資信託で保有しつつ国内で安く暮らしていけるのが今のところの賢い選択かなと。そしてたまに海外へ経済状況を感じに訪れてみるのが投資目線からちょうど良いと思ってます。

いずれにしろ保有資産だけ見て活用することを考えなければ全く意味がありません。

資産運用しながらどうやったらエンジョイ生活ができるのかを日々試行錯誤ながら豊かになっていければと思います。

 

 

 



-確定拠出年金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

確定拠出年金のスイッチングをドルコスト平均法で行う。(4回目)

確定拠出年金のスイッチング作戦の4回目です。   毎月25日の給料日前後を目安に月1回スイッチング作業を行い。債券比率を下げて外国株式比率を上げていきます。   全10回を予定して …

確定拠出年金のスイッチング。債券関連を外国株式へ

定期的に確定拠出年金の割合の見直しをしています。 ほぼ目的のポートフォリオになっていますが、今回は債券を少しだけ見直しました。   セロリーでいくと金利が下がる債券価格ってが上がるものなので …

確定拠出年金の運用成績(7月度)

確定拠出年金の運用成績の公開です。 先回公開したのが2か月くらい前。 確定拠出年金の運用成績(5月度) 穏やかに利回りが回復しています。 コロナショック時はマイナスに転じて精神的にもあまりよくなかった …

確定拠出年金の運用成績(8月度)

確定拠出年金の運用成績の公開です。 前回の公開が4月でしたので、約4ヶぶりの公開となります。 この位の公開頻度でちょうど良いかも知れません。 実際にブログの記事にしなければ、そもそも口座も確認すること …

確定拠出年金の運用成績(7月度)

確定拠出年金の運用成績を公開します。   過去の成績は確定拠出年金から。 約2か月間に公開した時点から運用利回りが0.5%程上昇しました。 主要因ははやり外国株で、とりわけ米国株関連の好調さ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031