またまた前回の更新から一年以上経ちましたが定期的に定点観測は必要なのでブログに記録として残しておきます
利回り10%は出来過ぎの数値だと思われます。この年金運用機構の想定利回りが3%で実際の運用者全体からみても平均利回りは5%前後なので。
かれこれ11年くらい運用してますが投資元本の2倍を運用している状態になります。年金となのついているものなので60歳(たぶん65歳に)まで引き出せないし、投資枠にも上限があります。
グラフ線は下から、投資元本(グレー)現在の評価額(緑)オレンジ線はも目標利回りです。目標値はいくらにでも設定可能なので現在は14%んしています。
投資の中身とはいうと外国株式が約80%、国内株式が10%、その他残りのシンプル運用です。
この比率は今のところ見直す考えはありまえんね。やはり海外と比べると国内は徐々に貧弱国になっていく感じはします。国の勢いは周辺アジア国と比べると寂しさを感じてしまいますね。
実質国外の資産を株や投資信託で保有しつつ国内で安く暮らしていけるのが今のところの賢い選択かなと。そしてたまに海外へ経済状況を感じに訪れてみるのが投資目線からちょうど良いと思ってます。
いずれにしろ保有資産だけ見て活用することを考えなければ全く意味がありません。
資産運用しながらどうやったらエンジョイ生活ができるのかを日々試行錯誤ながら豊かになっていければと思います。