投資方針

楽天米株信託を5年振り売却

投稿日:2023-05-07 更新日:

米国市場が好調ですね。

好調な市場を背景に5年振りに売却しました。

初めて楽天VTIを購入したのは5年も前になります。

2017年頃は一部の個人ブロガーを除けば誰も米国インデックスが日本の証券会社で、しかも円で投資信託で買えることが出来る素晴らしさを広めていなかったように思えます。

今ではNISA+米国+ETF+国内投資信託+低手数料+100円投資が一般的になりつつありますね。

貯蓄から投資と歌われますが、どこまで一般化されようとも投資は自己責任の世界です。

自分で常に考え、付き合っていかなければ良い未来は無いです。

市場が好調な時に慎重に売却して、低調な時こそ大胆に買い付けを考える。

どちらの行為も、気持ち悪いんです。普通なら好調な時は買いたいし、低調なら手放したくなるのが人の性なので。

この気持ち悪さと付き合うのも投資生活の一部であります。

常に考えを止めず市場と付き合っていけば、少しづつ豊かになっていくのかなと実感してます。

 



-投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アメリカ雇用統計。気になるよねー。

4月3日(金)21時30分に米国雇用統計が発表されます。 毎月発表されてますが今月の発表はかなりの注目度があります。 すでに市場予想は非農業雇用者数をマイナスで予測し、失業率も先月の3.5%⇒33.9 …

一生に一度の大バーゲン。

世界の著名投資家は株式の買い増しを行ってますね。 ブルームバーグの記事では 現在の危機が正しく制御されるなら、一生に1度あるかどうかの大バーゲン とアクティビストのアックマンさんは新型コロナ感染拡大に …

コロナショックは一過性?だから買いなのでは。

コロナウィルス問題が世界市場を揺るがしています。 何とかショックとかの命名までされてます。 今日の日経朝刊からの引用です。 全然記憶にないですが、SARS(02年)の時も、リーマンショック級に下げてる …

株式投資はギャンブルではありません!!

株式投資はギャンブルではありません!! 但しデイトレードのようなギャンブル要素(ゼロサムゲーム)の強い取引手法がありますが、決して手を出すべきではありません。 株の雑誌等でもディトレーダーの方がもては …

【新素材】フィーチャーズ ライトは脅威の次世代アウター

通信インフラ5Gのニュースで盛り上がってますが、アウターウェアでも次世代素材が盛り上がってます。   毎週発行されるバロンズの拾い読みを毎週読んでいます。 ウォールストリートジャーナル紙が発 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031