投資方針

楽天米株信託を5年振り売却

投稿日:2023-05-07 更新日:

米国市場が好調ですね。

好調な市場を背景に5年振りに売却しました。

初めて楽天VTIを購入したのは5年も前になります。

2017年頃は一部の個人ブロガーを除けば誰も米国インデックスが日本の証券会社で、しかも円で投資信託で買えることが出来る素晴らしさを広めていなかったように思えます。

今ではNISA+米国+ETF+国内投資信託+低手数料+100円投資が一般的になりつつありますね。

貯蓄から投資と歌われますが、どこまで一般化されようとも投資は自己責任の世界です。

自分で常に考え、付き合っていかなければ良い未来は無いです。

市場が好調な時に慎重に売却して、低調な時こそ大胆に買い付けを考える。

どちらの行為も、気持ち悪いんです。普通なら好調な時は買いたいし、低調なら手放したくなるのが人の性なので。

この気持ち悪さと付き合うのも投資生活の一部であります。

常に考えを止めず市場と付き合っていけば、少しづつ豊かになっていくのかなと実感してます。

 



-投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

旅の参考本はるるぶや地球の歩き方よりも。。

休日の本屋さんで、旅について書かれている楽しそうな本をまた見つけました。   旅行先へ行くまえに読む本は、地球の歩き方が定番ですが、今やネットで十分に除法が得られます。 今日読んだ本は、実際 …

確定拠出年金の運用成績(7月度)

確定拠出年金の運用成績の公開です。 前回公開したのが、およそ2か月前。 確定拠出年金の運用成績(5月度) コロナの影響も限定的になり、株価も比較的に安定しているので、利回りも徐々に回復してきました。 …

no image

iシェアーズ コア 米国高配当株 ETFを全部売却

約5年間保有していたiシェアーズ コア 米国高配当株を全部売却しました。   約5年間保有して、5万円ほどのキャピタルゲイン。課税口座での運用でしたので手元にのこる運用益は4万円前後になるか …

仮想通貨に本質的価値無し。ゲームセンターのメダルの方がましかも。

仮想通貨の代表格であるビットコインの値下げが止まらないそうです。 今月にはいって最高値の六分の一になっています。   改めて思うことは、仮想通貨は株式投資とは異質なものです。 通貨そのものに …

投資の出口戦略。その1

投資を続けていると出口戦略という言葉が出てきます。   運用後の使い道という意味ですが、現時点ではっきりとは考えていません。   長期投資なので次世代残すつもりと書いていますが、実 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031