米国株

APPLEに追加投資

投稿日:

米国株暴落局面のなか、アップル株に追加投資しました。

2口座へそれぞれ10株と1株を投資。

買い付け余力があった口座の方で10株分と、1株の方は配当金のドルが余剰していたのでその余剰分(1株)で購入しました。

GAFA株が軒並み総崩れの状態です。

今後も回復していくか見込めませんが、アップルには期待感があります。

先週アップルで毎年恒例のWWDCが開催され、その中でCAR PLAYの発表内容が衝撃的だったからです。

これまでカーナビとかにはAPPLEのCAR PLAYはインストールされていましたが、今後車の心臓部であるメーター類のコックピット側にもCAR PLAYが搭載されるという発表です。

しかも日本を代表するカーメーカーもこのCAR PLAYの導入に参画することも発表されました。

車のコックピット側にアップルのソフトやユーザーインターフェースが入ることは、車がiphone化していくことに他なりません。

自動車の需要情報である走行距離やスピード、位置情報をカーメーカーとアップルで共有することになるはずで、自動運転技術への応用も当然期待されます。

また、アップルのユーザーインターフェースで車が操作できるのはiphoneユーザーにとってはウエルカムだし、普段見慣れた操作でコックピットがいじれるのは期待値しかないです。

もしかしたら、アップルCAR PLAY 基準で車を選ぶ価値観がユーザーに新た生まれてきそうです。

そうなると、スマホでiphone市場を開拓していったように車の世界(特にEV分野)においてもアップルがシェアを伸ばしていくことになるでしょう。

EVにおいてはテスラが圧倒的シェアで走り続けていますが、この争いにアップルが2番手として躍り出ている印象です。

これまでの経済の歴史からしても、あるサービスや製品を1社独占するようはことにはく、シェア割合いは、ならされて来るはずです。

今後のEVシェアはテスラ、アップルのCAR PLAYを搭載したEV、そして旧来からの自動車メーカ独自のEVのおおまかに3種類になると予想しています。

その予想通りだとすれば、今回のアップルのCAR PLAYの発表は衝撃的な話題だと考えました。

株価暴落局面も手伝って、長期的にはアップ株はお得だと判断し今回の追加投資を行いました。

GAFAの中で今後10年先も元気に生き残ってるのはアップルだけではないかと考えてます。

その理由はバズワードになっているメタバースやWE3なのですが、いずれブログで書き留めておこうと思います。

 



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

特定口座の投資信託を売却。つみたてNISA資金に充てます。

昨年10月頃に購入した、主に米国へ投資している、ニッセイ外国株式インディックスファンドを売却することにしました。   理由は、自己ルール化している、損益7%以上あることと、つみたてNISA枠 …

楽天クレジット決済で楽天VTIを積み立て注文。マジ完璧なサービス。

今月からはじまる楽天クレジット決済での投資信託の積み立て注文を早速実行してみました。   今月の12日までが締め日で、実際の初回買付日が12月3日なので今から約1ケ月後の注文になります。 & …

米国のGDPが過去最悪を記録。買い場だな。

テレビ報道とかで米国のGDPの伸びが統計開始以来最悪のニュースが飛び交ってます。 投資目線で見てる人にとっては、GDPが悪くなるのはとっくに織り込み済みのはず。 一連の報道があったかと言って、下がりは …

米国株ポートフォリオ公開(12月度)

2019年12月の米国株のポートフォリオ実績公開です。 先月より微増しています。それもそのはず、米国市場は史上最高値圏を更新し続けています。 一年前はクリスマスショックがありました。 クリスマスイブで …

米国株の王道アップル【APPL】に投資

ファーウェイ問題を発端に米中の政治問題にまで発展している最中、今後の米中関係が一層不透明になりつつある今日この頃ですが、、、   米国株の王道アップル【APPL】に投資しました。 &nbsp …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930