読書

閨閥 けいばつ

投稿日:

マスコミを支配しようとした男

すでにこの本は販売中止になってます。

ヤフオクやメルカリで定価552円の本が数万円で取引されてます。

その中身は、フジテレビを初めとしたフジサンケイグループの創業後の支配権争いの話。

フィクションとしながらもフジテレビ系以外の人物や団体は実在する名前を使用していており明らかにそれと連想できるる内容となってます。

新聞、ラジオ、テレビの社長に就任しマスコミ三冠王となった実業家の鹿野信元

実在の人物は鹿内信隆。

マスコミグループの頂点に立ち、その座を長男に譲り、そして娘婿へ世襲し独裁体制を確立させていきます。

娘婿が独裁を敷いている時代に社内クーデターが起こり周落していきます。

社内クーデターを促したのが鹿野信元の妻という関係、そしてクーデターされたのは信元の娘婿という構図が本のタイトル閨閥と繋がっています。

権力が大きければ大きいほど依存して執着してしまうものなんでしょう。

社内クーデターで完全に失脚した信元の娘婿は虎視眈々と逆襲へのチャンスを伺っていました、そのチャンスが日本放送株の買収構想。その手助けをしたのが村上ファンドで後にインサイダー取引だとして逮捕される村上ファンド事件に繋がっていきます。

一連の騒動がフィクションという形で読める一冊はとても貴重です。

読みたくても流通してない本だし、メルカリで高額で買うのはバカらしいので、市立図書館で貸し出し予約して三ヶ月待ってにようやく読むことができました。

地元図書館でも貸し出し予約待ち多数の人気本、ましてや販売中止だと益々読書意欲にかられてしまいます。

ホリエモンがYouTubeで紹介したことで人気に拍車がかかってますね。

フジサンケイグループのの創業から繁栄まで、決して面に出ることない権力闘争の内容が読める本は一読の価値ありです。

株式投資目線からもマスコミ株には手出しは禁物かなと思いましたね。



-読書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アルツハイマー征服。これからはバイオやゲノムが投資対象で熱いかも。

今年発売されたばかりの本がタイトル名です。Kindleで夜な夜な寝る前に読んでます。 専門用語は多いですが内容自体はまるで小説を読んでいるかのような構成で書かれているので比較的読みやすいです。 198 …

備忘録ブログだけど、やっぱり多くの人に立ち寄ってもらいたい。

ブログを書き始めて1年近くたとうとしてます。   楽天ブログで備忘録目的で書いてましたが、他のブログやSNSを通じた交流がおもしろく、より自由度の高い独自ドメインを取得しワードプレスに変更し …

【読書】Life Shift。人生はマルチステージ化に向かう。

YOUTUBEで良く見るDAIGOチャンネルでお勧めされてる本が気になっていたので、書店で立ち読みにふけってました。   立ち読みではじっくりと読みたい内容でした。けど立ち読みの方が驚くほど …

米国会社四季報は初心者でもとっつきやすく便利です。

米国会社四季報が大活躍しています。 去年初めて2018年版を購入しました。今年で2冊目です。 秋冬号も発売されていますが私は基本的に一年で一冊更新されたものがあればよいかなと考えてます。 最近は読書も …

旅の参考本はるるぶや地球の歩き方よりも。。

休日の本屋さんで、旅について書かれている楽しそうな本をまた見つけました。   旅行先へ行くまえに読む本は、地球の歩き方が定番ですが、今やネットで十分に除法が得られます。 今日読んだ本は、実際 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930