読書

エンタメの夜明け

投稿日:

東京ディズニーランドを千葉県浦安に誘致した3人のプロデューサーにまつわる話です。

前例の無いようなプレゼンが、ものの見事に当たり、本場アメリカのディズニー役員達の心をワシ掴みし誘致を成功させたことなどが忠実に描かれています。

本書に登場するプロデューサーは、さぞ有名なのかと思いきや、決して歴史の表舞台にその名を馳せていない方ばかりで、偉大な黒子の偉業が分かる本になっています。

時代は1970年代から80年代のバブル絶頂期。

東京ディズニーランドの成功を真似てたくさんのテーマパークや遊園地が出来ましたが、10年以上生き残ってるものは殆どありません。

ディズニーブランドと施設のクオリティの高さは開園当時から疑い用もないほど確立されていたんですね。

そんなディズニーランドを誘致した、超個性的なプロデューサー達の活動がとても斬新でユニークでおもしろいです。

この本の作者の方も、エンタメに深く関わってる方で、東京FMで放送されていた、土曜夕方から始まる、アバンティの番組を製作されている馬場康夫さん。

このラジオは凄くよく聴いてました。土曜の夕方の時間にピッタリだったし、ウィスキーロックの音越しに聞こえてくる、各界の著名人の知的な会話がとても贅沢な時間を過ごさせてくれてました。

エンタメ一時代を間違いなく築いた方たちの仕事っぷりを堪能できる1冊です。

今コロナ禍になって、リアル娯楽施設は大きな岐路に立たされてます。

今の東京ディズニーランドもこれまでのスタイルを続けていく事は難しいかも知れません。

これからも人々の生活にエンタメは必要な不可欠だし、それこそが人間たるゆえんになっていくでしょう。

ディズニーはこれから世界のエンタメをリードしていけるのか?個別株持ってるし、今後のディズニーの行く末がきになってきますし、要チェックです。



-読書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヤマダ電機から優待券。株売却したので

ヤマダ電機から優待券が届きました。 株の保有期間は1年以上保有していたので、通常4枚のところ1枚追加されて500円分の優待券が合計5枚の2500円相当が送られてきました。 ヤマダの優待券は今回が最後に …

インベスターZから日本の投資の歴史がわかる

投資関連についての本はたくさん出版されています。特に米国関連でいうと大富豪のバフェット関連の本が有名です。   たくさん良いことが書いてあるとはおもいますが、私は信者にはならないように気を付 …

世界一ラクなお金の増やし方】は、一般サラリーマン向けに特化した本。

土日で時間があれば、書店巡りをします。目的もなく新書などを手に取ってはパラパラめくりながら読むのがとても息抜きになり、自分の好きな時間です。。   投資を本格的に始めてからは、投資関連に関す …

私はトラリーマンよりかはネコリーマン

3連休の最後は書店をうろついていました。 ひふみプラス代表の藤野さんが新しい書籍を出版していたので気になってパラパラと読みふけってました。     この本は、ホリエモンさんのメルマ …

太陽の塔誕生に思いを馳せる。べらぼーなものこそ株式投資の醍醐味。

  とある素敵な方との何気ない会話の中で、太陽の塔の話題になりました。   てっきり大阪にある万博公園を散策してついでに太陽の塔を観たんだなと思ってたらそうでなはなく、なんと今年の …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031