ベトナム

ベトナム株ポートフォリオ公開(1月度)

投稿日:

今年初めてのポートフォリオ公開です。

ベトナム株の保有はサイゴンビール一択。

長期保有を決めこんでいますが、去年の暮れに重要なお知らせが証券会社より案内がありました。

ホーチミン証券が、最低売買単元株を10株から100株に変更するとのこと。この制度変更に伴い、半自動的に単元株未満の株は強制売却になります。

現在のサイゴンビール保有株は150株ほど、このうち50株は強制的に売却されます。

含み益が出てないので実質的な損切りになってしまいます。。涙

株価もココ最近は下落傾向。

敢えて単元未満株を保有する選択もありますが、今回の強制売却分の国内手数料は発生しないとのことですので、そのまま売却することになります。

海外市場の制度変更は、そのまま受け入れるしかないです。単元株があった方が手数料取れるし、流動性は高まると思うのですが、真相はよく分かりません。

こうゆう納得出来ない制度変更は、海外株をする上ではリスクでしかないです。

とりあえず残りの100株は長期保有として、強制売却期間で少しでも含み損が少なくなれば良いと願うしかないですね。新年からあまり良い知らせではない事件が起きました。



-ベトナム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベトナム株ポートフォリオ(11月度)

ベトナム株のポートフォリオ11月度分の成績公開です。 先月と比較して若干のマイナスになってます。 ベトナム株ポートフォリオ(10月度) 過去3か月間のチャートはこんな感じ。 8月の高値圏から10月まで …

ベトナム株ポートフォリオ公開(10月度)

ベトナム株のポートフォリオの公開です。 じわりじわり、株価が低迷してきました。 それもそのはず、サベコ株にとっては良くない話題が浮上しています。 ベトナム政府が打ち出した飲酒運転の罰則強化で市場が縮小 …

激安旅の備忘録@韓国(仁川)⇒ホーチミン編

激安旅の二日目は、仁川空港から二駅のウンソン地区に滞在 Agotaで直前に予約しました。セールで3800円で、サービス抜群コスパ最高のホテル。 Hotel airlelax Inchon Airpor …

激安旅の備忘録@ホーチミン二日目、戦争博物館からのタクシーぼったくり編 その一

昨晩はベンタン市場で飲み、部屋に戻ってからもワインを空けて結構がっつりと飲みました。 今日は夕方に、地元の銀行に勤める方と夕方合う以外は特に予定なしですが昼前には部屋を出ました。 バイクがホントに多い …

ベトナム株ポートフォリオ公開(6月度)

ベトナム株のポートフォリオの公開です。 先月よりやや微増してくれました。 チャートはこんなかんじ コロナショックから立ち直りそうな勢いです。 ベトナムのコロナ感染者や死者数は人口比に対して日本よりも低 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031