ベトナム

ベトナム株ポートフォリオ公開(1月度)

投稿日:

今年初めてのポートフォリオ公開です。

ベトナム株の保有はサイゴンビール一択。

長期保有を決めこんでいますが、去年の暮れに重要なお知らせが証券会社より案内がありました。

ホーチミン証券が、最低売買単元株を10株から100株に変更するとのこと。この制度変更に伴い、半自動的に単元株未満の株は強制売却になります。

現在のサイゴンビール保有株は150株ほど、このうち50株は強制的に売却されます。

含み益が出てないので実質的な損切りになってしまいます。。涙

株価もココ最近は下落傾向。

敢えて単元未満株を保有する選択もありますが、今回の強制売却分の国内手数料は発生しないとのことですので、そのまま売却することになります。

海外市場の制度変更は、そのまま受け入れるしかないです。単元株があった方が手数料取れるし、流動性は高まると思うのですが、真相はよく分かりません。

こうゆう納得出来ない制度変更は、海外株をする上ではリスクでしかないです。

とりあえず残りの100株は長期保有として、強制売却期間で少しでも含み損が少なくなれば良いと願うしかないですね。新年からあまり良い知らせではない事件が起きました。



-ベトナム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

激安旅の備忘録@福岡⇒仁川空港編

今回の夏休みは経済成長著しいベトナムに一人激安バックパックで旅を実行します。 今日の旅程は乗り継ぎ便の韓国仁川空港までの旅。 まずは広島のバスセンターまで移動。パスピーで320円くらい。 ここから福岡 …

激安旅の備忘録@満喫のホーチミン最終日。その二

ベトナム観光で外せないのが市場。 ごたごたしてとにかく熱気が物凄いです。 アクセサリーあり 小物類たくさん。 服もたくさん。ブランド品もありましたがかなり怪しいと思われ。 買い物というか、見て楽しんで …

えいやー!でサイゴンビールに投資。手数料たかっ!!

本日ベトナムを代表する銘柄,サイゴンビールに投資しました。 日本円にして約10万円程。 買い付け手数料と消費税をあわせると。。 約1、300,000VND。。。 ってレートが良く分からないと思われるの …

ベトナム株ポートフォリオ(3月度)

ベトナム株3月度の成績公開です。 購入日以来下げ続けています。 6か月チャートはこんな感じ。 凄まじいい下げ幅です。長期投資前提とは言え胆力が試されてます。 コロナショックの影響もあるでしょうが下げは …

no image

ベトナム株ポートフォリオ公開(11月度)

ベトナム株のポートフォリオの公開です 先月と、株価も資産額も大差ない1ヶ月となっています。 株価よりも配当金に期待したいそんな株です。 ビール消費、特に成長国ベトナムでの消費は今後もある一定程度は上昇 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031