日本株

日本株JUKIを売却。

投稿日:

5年くらいは保有していた塩漬株のJUKIを売却しました。

成り行きで200株ほど。

日経平均ご28000円代と約20年振りの高値圏を推移しているのにもかかわらず、乖離が激しくなってきたのが手放すきっかけになっています。

加えてこれからの展望も、好材料と呼べるものが見当たりません。

株式投資を始めたきっかけにもなり、この企業に深く関わっていたこともあって、塩漬け株でも保有を続けていましたが、他の日本株で長期保有していきたい株がでてき始めたので、その購入資金としても売却をきめました。

米国な日本そしてベトナム株を含めて全ての銘柄に対して長期的な視点を持って保有した方が1番だなという結論に至ってきています。

 

日本株だけ短期目線で売買をするマイルールを儲けてましたが、少しばかりの方針転換です。

株式投資は全ての長期目線で考えていきます。

長期目線で考えられる企業にのみに投資していく。

配当に目を向け重視していく。たとえ少額でも。

長期投資銘柄であれば、日本株でも買いたい株はそこそこ思い浮かびます。

バフェットさんも投資した、商社株や広島県内の長優良企業のエフピコなど。

これらに末永く長期的に期待が持てる企業に投資ことを考えていきたい。

そんな投資への考え方が変わってきました。

売却後の資金で、長期的に付き合える銘柄を買い付けていきます。



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イオンの下落が止まりませんが、株主優待はマジでお得。

  イオンの株価下落が止まりません。 ピークから約25%程度の下落しています。 そんな状況でも未だ含み益の状態なので利確しておきたいですが、株主優待がお得で長期保有を後押しさせてます。 お得 …

イオンからキャッシュバック。株主は事実上の軽減税制度の恩恵をうけてる。

イオンから半年に一度送られてくる返金引換証が送付されました。 買い物に対して3%分がキャッシュバックされます。 株主優待カードはプラスで家族カードもありますので、2枚のカードで2家族分の買い物をイオン …

やっと広島にも雪が降った。。コト消費としてのスキーを考える。

先週末は今シーズン一番の寒気が入りました。   北日本は例年にも増して寒波が到来してドカ雪が降っている地域もありますが、西日本、中国地方に目を向けると今年は完全に雪不足です。   …

イオンより配当金と現金還元。株主総会がオンラインに。

イオンより配当金と優待カード利用による現金還元のお知らせが届きました。   配当金は期末で18円。中間と合わせておおよその利回りは1.7%程度です。 一方の現金還元は消費に対して3%分が現金 …

日本個別株ポートフォリオ(10月度分)

日本個別株のポートフォリオの公開です。(10月度) 先月と比較して全体的に上昇している感じがあります。 先月の公開で一番期待の薄かったKYB【7242】がここ一か月でプラス20%を超えたので売却しまし …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031