NISA

ジュニアNISAの残り枠で投資信託を買い付け

投稿日:

今年も残りわずかとなってきました。

約4年前から開設していたジュニアNISAも今年が最終年。

残りの買い付け余力で投資信託を注文しました。

NISA自体は数年前より世間一般化されたと思いますが、ジュニアNISAはほとんど普及しなかった感はあります。

独自調べでも口座開設ベースで未成年者の約0.2%。

100人に1人も口座開設していないことになり、実際に運用している数とすればまだ低い値となります。

ジュニアNISAの日本人利用率は0.2%程度。もっと普及すればいいのに。。

しかも2023年に廃止も決定。

ある意味お得な優遇税制制度を活用できたと考えています。

しかしこの手の制度は毎年何からかの新制度や制度改正がありますからね。

投資がこれからもっと普及していけば、未成年者の非課税枠も復活してくるはずですので期待したいです。

 



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAポートフォリオ公開。3月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ3月度分、投資信託編の公開です。 まさに急転直下の成績になってます。 前回の成績公開がコロナショックの直前でした。 ジュニアNISAポートフォリオ公開。2月度分(投資信託 …

ジュニアNisaの買い付けはドルコスト平均法で。

今月もタイミングを見計らってドルコスト平均法で米国投資信託の買い付けを行いました。 今回も、購入金額は少なめで。 ダウが依然として高値圏に推移してまして、割高なのか割安なのかが判断つきません。 こうい …

コロナショックでも淡々と。ジュニアNISAでドルコスト平均法作戦(3回目)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。2回目です。 コロナショックで世界の株式市場がかなり不安定です。 ジュニアNISAで全世界株式をドルコスト平均で買い付けしてますが、3月分の買い付け …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。1月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ1月度分、投資信託編の公開です。   先月より大幅に含み益が増えています。これほど急激に上昇するのは本格的に投資を始めててから初かもしれません。 唯一マイナスリ …

ひふみプラスを全部解約。そしてファンドオブザイヤー受賞商品へ。

ジュニアNISA枠で購入していたひふみプラスを本日全部解約しました。 本日までのトータルリターンは マイナスです。。 2018年の年初に買い付けてからずっとマイナスでした。汗) 2019年の年初に買っ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031