NISA

ジュニアNISAの残り枠で投資信託を買い付け

投稿日:

今年も残りわずかとなってきました。

約4年前から開設していたジュニアNISAも今年が最終年。

残りの買い付け余力で投資信託を注文しました。

NISA自体は数年前より世間一般化されたと思いますが、ジュニアNISAはほとんど普及しなかった感はあります。

独自調べでも口座開設ベースで未成年者の約0.2%。

100人に1人も口座開設していないことになり、実際に運用している数とすればまだ低い値となります。

ジュニアNISAの日本人利用率は0.2%程度。もっと普及すればいいのに。。

しかも2023年に廃止も決定。

ある意味お得な優遇税制制度を活用できたと考えています。

しかしこの手の制度は毎年何からかの新制度や制度改正がありますからね。

投資がこれからもっと普及していけば、未成年者の非課税枠も復活してくるはずですので期待したいです。

 



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ジュニアNISAの残り枠が残り12万、守りでいくか攻めていくか

今年のジュニアNISAの投資枠が12万となり投資先を決めかねています。   NISA枠の80%を米国ETF投資信託で埋めており、10%をひふみ投信、5%をJリートで確定しています。 &nbs …

つみたてNISAポートフォリオ公開(3月度)

積み立てNISAの公開です。(3口座分) 今月から口座が一つ増えて3口座分になりました。   今年度から楽天証券での積み立てNISAを開始したからです。   積み立てNISAは口座 …

2020ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(2回目)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。2回目です。 先月に引き続き、投資商品は 今年のファンドオブザイヤー大賞に輝いた商品です。 先月より投資額を増やしました。 パフォーマンスは先月購入 …

コロナショックでも淡々と。ジュニアNISAでドルコスト平均法作戦(3回目)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。2回目です。 コロナショックで世界の株式市場がかなり不安定です。 ジュニアNISAで全世界株式をドルコスト平均で買い付けしてますが、3月分の買い付け …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。1月度分(投資信託編)

ジュニアNISA1月分の投資信託編です。   一か月前と比較して約13万円程度改善しています。   年末年始の変動の激しさには参りましたね。   結果的に売りも買いもせず …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031