NISA

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月度分(投資信託編)

投稿日:2018-05-23 更新日:

ジュニアNISAポートフォリオ(5月度)投資信託編を公開します。

 

昨年末から口座を開設したので今年で2年目になります。昨年後半頃に一気に投資枠80万円分を使い切ったので、今振り返るとかなり割高な時期に投資してしまった結果になっています。

 

今年に入ってからも継続して投資枠を一気に使ったので、さらに割高購入してしまいました。

 

今年に入ってからはずっとマイナス運用でしたが今月に入りようやくプラスとなりました。

 

今後も評価額は上下していくと思われますが、長期保有でホールドしていきたいと思います。

 

解約したとしてもジュニアNISA口座からの資金移動は原則18歳まで出来ません。

 

私はこの制限が長期保有を後押ししていくものと捉えています。

 

引き出し制限がある為、ジュニアNISAに消極的な意見があると思いますが、私は逆の考えです。

 

容易に引き出せない制度が資産を守ってくれる手助けになるのではと考えています。

 

その前提は、18歳以上になるまで使い道が特に決まってない余剰資金での運用でないと難しいと思います。

 

金額の大少はあると思いますが、余剰資金は出来るだけ貯金より運用に回しておいた方が合理的だと判断しています。

 

投資先はざっと7割以上は米国インデックスの投信信託を選んでいます。

 

米国のインディックスを直接購入できれば良いのですが、楽天証券ではジュニアNISAで米国株を買うことはできません。

 

SBI証券等では購入可能ですが、口座を併設してまで買うのはめんどうなのでしていません。

 

基本的には5年以上の長期保有なので、このままのポートフォリオで変更なく保有し続ける予定です。

 

残りは国内の個別株を購入していますが、追って公開したいと思います



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ダイワ東証リート指数【1488】を売却

日本株ポートフォリオで唯一好調だった銘柄を本日売却しました。 リート関連銘柄です。 株式投資を本格的に始めて2年位が経ちますが、日本株で恩恵を受けられている方は少数派だと思います。 マイポートフォリオ …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。10月度分(投資信託編)

ジュニアNISA10月分の投資信託編です。 先月と比較して下がってます。 相変わらずひふみプラスはマイナス運用を突き進んでます。 ひふみぷらすはプラス圏に変わったところで解約したいですが、まだまだ先の …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(7回目)

つい1か月の市場は軟調だったのに6月は右肩上がりの月でした。 G20サミットでは、大きな悪材料なく、米中の貿易抹殺も泥沼方向にならなかった影響もあって市場は上がり続けています。 日本市場も久々に反応し …

2番底?でも淡々とドルコスト平均法作戦で。(6月度分)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。 先月の同じタイミングで同じ規模の額を積み立て投資しました。   銘柄も楽天証券で積み立てランキングングトップのeMAXIS S&Pを選び …

ジュニアNISAの残り投資枠で株主優待銘柄を購入

ジュニアNISAの残り投資枠に、優待銘柄を選びました。   優待利回りが場合によって10%以上にもなりえるヤマダ電機【9831】です。   日本の家電業界はここ数年横ばいを推移して …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031