北緯38度線。
軍事境界線がひかれ非武装地帯が存在する北朝鮮と韓国の間で通過することの許されない事実上の国境。
物語の舞台は、この境界線の両側で繰り広げられています。
ドラマには、何度も何度も南北境界線の障害で悲劇や困難が襲いかかってきます。
境界線がなければ、こんなに苦しんで恋愛することないのにって思えば思うほどドラマのツボにハマっていきます。
ひょんなきっかけで、南の財閥令嬢が越境して不時着し、そこで北の軍人に偶然発見され、隠密に南へ返そうとする辺りからドラマがはじまります。
泣き所満載の純粋なラブストーリーです。
しかしドラマの背景には今も尚、南北は休戦中で、名目上は戦争状態が続いている事実を意識せずにはいられません。
その現実がよりドラマをリアルなものにしています。
久々にドラマを思う存分堪能しました。
だいたい寝る時間の前に、半話ほと観てから寝ます。
1話が90分くらいあるので全部見るには少し長く、半分の45分位がちょうどいいんです。
このブログ書いているときは、最終16話。
どんなラストになるのかワクワクしますが、同時にこのドラマが終わって欲しくない心境です。
ずっとドラマが続いててほしい。
愛の不時着ロスとか言うらしいですかメッチャ分かります。
日本の隣国の現実を考えさせるドラマでもあり自分のツボにハマりました。
ネットフリックスオリジナルドラマで全世界配信なのも嬉しいです。
このドラマの根底にある、国家間問題を世界に知ってもらうにはとても有効だと思うからです。
最終話を見るのがマジ楽しみ。でも終わって欲しくない。。
凄いよ韓流ドラマ。いや、たまたま凄いドラマが韓流ドラマだったのかも。
ことドラマがきっかけで、南北問題が解決していけばいいのに。
ネットフリックスドラマの影響力で、北風と太陽みたいなことが起こればこんな素敵なこと無いなと思いますね。