映画

クラウドファンディングから生まれたこの世界の片隅に

投稿日:

広島という土地柄は8月6日の日は、夏休みでも子供は学校に登校します。

 

広島生まれ広島育ちの私は、祖父母や親せきから何となく戦争体験や8月6日の原爆投下のことを聞きます。

 

大抵は、こちらから根ほりはほり聞かないと積極的には喋ってくれません。

 

それは、誰にとっても思いだしたくない暗い経験だからと思います。

 

わたしの母方の祖父母については、祖父が10年以上前に他界しており、昨年のお盆に墓参りに祖父母の家に行ったとき、ふと仏壇の壁にかけてあった資料から祖父がシベリア抑留者であったことが分かりました。

 

生前そんなことは一言もしゃべらなかったし、祖母や周りもそんな話を聞いたことがありませんでした。

 

改めてシベリア抑留のことを祖母にきいても、そんなことはよう覚えとらんというような感じで詳しいことは今でもなお聞くことができませんでした。

 

祖母にとっては、戦争当時のことなんか暗い出来事なので思いだしたくももないし話したくないんだと思います。

 

その代わり、祖母にとっての子供や孫、ひ孫のことについての話となると幾らでも話が帰ってきます。何より楽しそうに話してくれます。

恐らく、戦争当時を体験した方にとっては、人生の一部ではあるけれども決して明るくなかった、思い出したくない暗い出来事だったのではないでしょうか。

なので、戦争当時のことを伝えて喋ってくれる当時を生きた方々は、ほんとに社会の為、後世の為に、ものすごい重たい腰を上げて身を賭して語ってくれている方だと思います。

 

一般庶民にとって、戦争や原爆投下の8月6日は思い出したくもない、暗い過去だったはずです。

 

そんな暗い過去から生き続けてくれた先祖がいるからこそ、今の私たちが生きれています。

 

【この世界の片隅に】の映画をアマゾンを通じて観ました。

観たのは3月頃なので4か月位前です。

 

現代のアニメ技術が満載され、映画としても楽しめ、過去の体験も伝えられていて、今の子供たちにも観やすい作品だと思います。

過去も今も人々の大半はこの世界の片隅で描かれているような普通の日常があって普通がどれほど貴重で尊いものなのかを改めて感じました。

繰り返しですがが戦争を生き抜いた私達のおじいちゃんおばあちゃんがいなければ今の自分達はいません。祖父母や親を含めた祖先に心から感謝です。

 

 

投資目線から見ると

映画の最後のエンドロールで、この映画がクラウドファンディンから出資を募って製作された作品あdということも知りました。

これからももっとこうゆう作品が増えればと思いました。

お金を増やすこと=投資と考えていますが、投資は究極は社会貢献だとも考えています。

しかし
この領域にはまだまだ私の頭と経験がついていっていないです。

今後はクラウドファンディングにも注目して、社会に貢献できるような生き方を考えてい行きたいと思います。



-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

音楽は世界共通言語だと分かったけど映画が大ヒットした理由はよくわからん

昨日のフリマで痛めた腰が悪化してたので今日は馴染みの診療所で治療後は家でおとなしくしてました。 家にいて暇な時はアマゾンビデオで映画を物色してます。   選んだ映画は、昨年ヒットし話題になっ …

THE MOLE(ザモール)

北朝鮮へのスパイ行動をしていたデンマーク人の10年間を追った実録ドキュメンタリー。 ネットフリックスで視聴できます。 北朝鮮への武器輸出入の闇のビジネスを、隠しカメラで赤裸々に映像化されています。 イ …

9/11 その時司令本部で何が起きていたのか。

2001年アメリカ同時多発テロの大統領の一日を、インタビューを元に克明に綴ったアッブルTVドキュメンタリー番組です。 もう二十年前の出来事になります。 この出来事は、鮮明に覚えてます。 テレビで何度も …

【映画】華氏119 これがありのままのアメリカ?

インフルエンザにかかってしまい。半強制的に自宅待機しています。。 発熱後直ぐに診療所に行き、診断を受けて処方薬を呑んだおかげで翌日には平熱で咳も収まってます。 イナビルというインフル治療薬がとても良く …

ヱヴァンゲリヲン新劇場版

2回見て1回目は、映画館で見ました。 緊急事態宣言の真っ只中近くのシネコンで、観客はたったの2人でした。 ほぼ貸切のなかで、どっぷりとヱヴァンゲリヲンの世界観に浸ることが出来ました。 しかし、この映画 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031