在宅ワーク

【在宅ワーク】急な実家の用事も対応できるはメリット

投稿日:

来週にかけて台風が猛威を振るいそうです。

私の実家は兼業農家で田んぼがあります。今の時期は稲刈りの真っ最中。

今週末の土日が稲刈りの予定だったらしく、実家の家族4人で作業する予定でしたが、台風情報で土日は荒天模様。急遽、平日の金曜日に父親が一人で午前中で仕事を切り上げて稲刈りを実行しました。

稲刈り作業は想像以上に重労働で、実家の家族総出でいつも行います。

しかし、平日で皆仕事にでており、父親一人なため、実家から離れた場所に住んでいる私に手伝い要請が。。

私が在宅ワークだった為、実家でもwi-fiがあれば仕事できます。

なので急遽実家で在宅ワークしながら、合間に稲刈り作業も手伝うことになりました。

これまでのサラリーマン生活では考えられない働き方ができています。

オンライン会議などでどうしても拘束される時間はありますが、基本的にその日にしなければならないタスクをしっかりとこなしていれば、家の用事を済ませながら仕事ができてしまいます。

実家の稲刈りを手伝いながらの在宅ワークは私の中ではリアル働き方改革でした。

国はリゾート地で働きながら、余暇も楽しめるワーケーションを推進しています。

働き方改革と新型コロナウイルス感染症の流行に伴う「新しい日常」の奨励の一環としても位置づけられてます。

これまでのサラリーマンの働き方の価値が根底から変わっていくのを実感しています。

通勤して、決まった場所に移動して時間拘束されて、気の合わない人とも同じ空間で過ごさなければいけない。。

サラリーの為に我慢の塊のようなことし続けていいましたが、その働き方の形が溶けていってます。

旅先で働きながら日々を過ごしていくことが特別でなくなれ、別にリタイアとかを意識必要もなくなってきてる気がしてます。

コロナのおかげで良い時代になってきてますね。

 



-在宅ワーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワーケーション中にゴルフしてみた

沖縄にワーケーションで訪れた際ゴルフしてみました。 昼間は那覇市内のホテルでテレワークだったので、夕方からは運動がてらゴルフのレッスンに。 ゴルフといっても、レッスン付きの打ちっぱなしに申し込んで、2 …

【在宅ワーク】これからはリタイヤの定義も変わってくる。

リモートワークをしなければ、気づけなかったこと。 それは、一日中家にいると、仕事以外の会話をほとんどしなくなったということです。 仕事の会話も当然チャットが主体。なにげない雑談がしたくてたまらなること …

【在宅ワーク】始めて気づいたあれこれ。

在宅ワークを初めて一か月以上が経ちました。 通勤時間無いのはほんとに快適です。このことだけでももう職場には戻れないかもです。   でもちょっとだけ職場も良いとこかなと感じたこともあります。 …

在宅ワークがついに当たり前な働き方に。

ゴールデンウィークごろから一気に普及してきた在宅ワーク コロナ禍で一時のイベントだと思われた在宅ワーク。 私の職場でも漏れなく実施されており、ついに来月からは在宅ワーク前提の勤務になりました。 1週間 …

【在宅ワーク】職場メンバーとのコミュ力

私の職場事情。   私の職場の仕事の進め方は大きな括りとしてはメンバーシップ型(業務に対して人を付けるやり方)です。   一方、作業レベルや取引先相手と調整が必要な案件単位まで落と …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930