うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

雑記

おいしいお酒と一品料理これ以上望むものなし。

投稿日:2018-10-07 更新日:

10月の3連休の日曜簿は大分県の某所まで車のイベント参加の為、早朝から片道五時間かけて移動しました。

 

道中のドライブを楽しみながら現地に到着し、チャリティーイベントやガレージセールスに参加してイベントを満喫しました。

 

日帰りで無理すれば帰れなくもないですが、猛烈な疲労になるので 道中のゲストハウスで宿泊して帰ることにしました。

ゲストハウスは相部屋でしたが、比較的静かで施設も綺麗で、リラックスできてよかったです。

 

宿泊して休んで帰れば、ビールも飲めるし大分は日本有数の温泉処なので入浴も楽しめました。

 

夕食は、観光マップに載ってない地元の方が良く利用してそうな居酒屋を、宿の周辺を散策して見つけれたのでとてもラッキーでした。

いかにも観光客目当ての食事処は、値段が割高なのに味は普通のところが多いですが、地元の人が、夕方の明るい内にも関わらず賑わっているのをみて、間違いない処だと思って選び、文句なしの料理とお酒で、値段も安くて最高でした。

 

休みの日に、ドライブを楽しみながら安宿で休憩して地元の居酒屋で一杯飲んでついでに入浴もして帰れて、何よりも贅沢な連休となりました。

 

 

車でドライブといっても、高級車なんかでなく20年以上前の旧車です。

イベントの参加料は軽食込みで3000円位です。

安宿はゲストハウスで3000円程度でした。

地元居酒屋も、名物とり天・焼き鳥・冷奴・お酒2杯その他でこれも3000円程度。

地元温泉は100円

交通費は入れてませんが、総額1万円未満で満喫できたことになります。

 

株式投資を始めて気づいたことのひとつに

見栄やプライドにかけるコストがすごく割高に思えるようになったことです。

 

恐らくですが、40代になり年を重ねれば重ねるほど、見栄やプライドは無い方が良いです。

とても豊かになれます。そしてそれがとても幸せな事だと感じるようになりました。

 

この旅で見栄やプライドにかけたコストはゼロです。全て自分が楽しめるものやことに最低限のお金しか使っていないです。(この辺の価値観は人それぞれなのでもちろん私の100%主観ですけど。。)

 

恐らくこの勢いで歓楽街にいき夜の街で豪遊すれば、一気に財布の中身が吸い取られていくのでしょう。客観的にとっても割高な遊び方です。結構どうでもよいことにお金は使われるのだと思います。

 

見栄やプライドを捨てて、最低限のお金で生活や趣味を楽しむことができれば、きっときっと豊かな人生になります。

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

投資の出口戦略は分かんないです。無理に考える必要ないかも。

今日は祝日の3連休でしたが、親戚の叔父さんに不幸があり、通夜とお葬式の3連休となってしまいました。   火葬場施設が美術館の如くとんでもなく綺麗で豪華な建物だったので、思わず撮りました。 & …

サラリーマンはドコまでいっても時間拘束の稼業。わかっちゃいるけど嫌気がさす時もある。

株式投資を始めて、サラリーマン月給がいかにリスクの少ないものであるのかとういう事を意識させられてます。   良くも悪くもサラリーマンは時間で拘束されその対価として給料が支払われています。 & …

生命保険はやめました。資産運用に回して今現在使える資産として活用します。

資産運用を本格的に始めてから、生命保険についても真剣に考えるようになりました。   私が入っていた生命保険は50歳まで保険料を払い続けて、死亡時には200万という商品でした。 仮に50歳まで …

広島は程よいインバウンド地域。レジャー産業は期待できる。

私は広島生まれの広島育ちです。 仕事で県外に居たことはありますが、基本的に広島県民です。   仕事で20代の頃に都内に数年間仕事で住んでいましたが、都会には馴染めませんでした。   …

権威や立場を過度に強調する人とはコミュニケーションは取りたくない。

今週末は仕事の都合で横浜方面に行ってました。今携わっている仕事に関する講義を受けに誰でが知っている有名どこの某大企業の研究施設に行きました。   内容はとても充実して良かったです。 &nbs …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031