雑記

おいしいお酒と一品料理これ以上望むものなし。

投稿日:2018-10-07 更新日:

10月の3連休の日曜簿は大分県の某所まで車のイベント参加の為、早朝から片道五時間かけて移動しました。

 

道中のドライブを楽しみながら現地に到着し、チャリティーイベントやガレージセールスに参加してイベントを満喫しました。

 

日帰りで無理すれば帰れなくもないですが、猛烈な疲労になるので 道中のゲストハウスで宿泊して帰ることにしました。

ゲストハウスは相部屋でしたが、比較的静かで施設も綺麗で、リラックスできてよかったです。

 

宿泊して休んで帰れば、ビールも飲めるし大分は日本有数の温泉処なので入浴も楽しめました。

 

夕食は、観光マップに載ってない地元の方が良く利用してそうな居酒屋を、宿の周辺を散策して見つけれたのでとてもラッキーでした。

いかにも観光客目当ての食事処は、値段が割高なのに味は普通のところが多いですが、地元の人が、夕方の明るい内にも関わらず賑わっているのをみて、間違いない処だと思って選び、文句なしの料理とお酒で、値段も安くて最高でした。

 

休みの日に、ドライブを楽しみながら安宿で休憩して地元の居酒屋で一杯飲んでついでに入浴もして帰れて、何よりも贅沢な連休となりました。

 

 

車でドライブといっても、高級車なんかでなく20年以上前の旧車です。

イベントの参加料は軽食込みで3000円位です。

安宿はゲストハウスで3000円程度でした。

地元居酒屋も、名物とり天・焼き鳥・冷奴・お酒2杯その他でこれも3000円程度。

地元温泉は100円

交通費は入れてませんが、総額1万円未満で満喫できたことになります。

 

株式投資を始めて気づいたことのひとつに

見栄やプライドにかけるコストがすごく割高に思えるようになったことです。

 

恐らくですが、40代になり年を重ねれば重ねるほど、見栄やプライドは無い方が良いです。

とても豊かになれます。そしてそれがとても幸せな事だと感じるようになりました。

 

この旅で見栄やプライドにかけたコストはゼロです。全て自分が楽しめるものやことに最低限のお金しか使っていないです。(この辺の価値観は人それぞれなのでもちろん私の100%主観ですけど。。)

 

恐らくこの勢いで歓楽街にいき夜の街で豪遊すれば、一気に財布の中身が吸い取られていくのでしょう。客観的にとっても割高な遊び方です。結構どうでもよいことにお金は使われるのだと思います。

 

見栄やプライドを捨てて、最低限のお金で生活や趣味を楽しむことができれば、きっときっと豊かな人生になります。

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国会社四季報は初心者でもとっつきやすく便利です。

米国会社四季報が大活躍しています。 去年初めて2018年版を購入しました。今年で2冊目です。 秋冬号も発売されていますが私は基本的に一年で一冊更新されたものがあればよいかなと考えてます。 最近は読書も …

明日から新元号【令和】への抱負。エンジニア業は機械系からIT系へ。

今日のテレビ番組は、退位に伴ったものばかりでした。   今日は休日でしたが特に大きな予定を入れず、17時から行われてた天皇陛下退位のテレビ中継を見てて一日の半分は家に閉じこもっていました。 …

会社の飲み会。たまーには良いかもしれない。

昨日は会社の飲み会でした。今年に入ってからは2回目です。 最近は基本的に会社の飲みは行かないようにしてます。 特に部署全体で開催されるような飲みには参加しません。 部署が一緒なだけで普段の仕事で接点が …

一生に一度の大バーゲン。

世界の著名投資家は株式の買い増しを行ってますね。 ブルームバーグの記事では 現在の危機が正しく制御されるなら、一生に1度あるかどうかの大バーゲン とアクティビストのアックマンさんは新型コロナ感染拡大に …

Go To トラベルの事後申請はチョー簡単だ。

Go To トラベルの宿泊割引きが凄いですが事後申請もチョー簡単でした。 夏休みに立山登山して、すべての宿泊施設がGo Toトラベルの対象施設でした。 Go to トラベルで黒部の太陽立山へ。1日目 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031