雑記

おいしいお酒と一品料理これ以上望むものなし。

投稿日:2018-10-07 更新日:

10月の3連休の日曜簿は大分県の某所まで車のイベント参加の為、早朝から片道五時間かけて移動しました。

 

道中のドライブを楽しみながら現地に到着し、チャリティーイベントやガレージセールスに参加してイベントを満喫しました。

 

日帰りで無理すれば帰れなくもないですが、猛烈な疲労になるので 道中のゲストハウスで宿泊して帰ることにしました。

ゲストハウスは相部屋でしたが、比較的静かで施設も綺麗で、リラックスできてよかったです。

 

宿泊して休んで帰れば、ビールも飲めるし大分は日本有数の温泉処なので入浴も楽しめました。

 

夕食は、観光マップに載ってない地元の方が良く利用してそうな居酒屋を、宿の周辺を散策して見つけれたのでとてもラッキーでした。

いかにも観光客目当ての食事処は、値段が割高なのに味は普通のところが多いですが、地元の人が、夕方の明るい内にも関わらず賑わっているのをみて、間違いない処だと思って選び、文句なしの料理とお酒で、値段も安くて最高でした。

 

休みの日に、ドライブを楽しみながら安宿で休憩して地元の居酒屋で一杯飲んでついでに入浴もして帰れて、何よりも贅沢な連休となりました。

 

 

車でドライブといっても、高級車なんかでなく20年以上前の旧車です。

イベントの参加料は軽食込みで3000円位です。

安宿はゲストハウスで3000円程度でした。

地元居酒屋も、名物とり天・焼き鳥・冷奴・お酒2杯その他でこれも3000円程度。

地元温泉は100円

交通費は入れてませんが、総額1万円未満で満喫できたことになります。

 

株式投資を始めて気づいたことのひとつに

見栄やプライドにかけるコストがすごく割高に思えるようになったことです。

 

恐らくですが、40代になり年を重ねれば重ねるほど、見栄やプライドは無い方が良いです。

とても豊かになれます。そしてそれがとても幸せな事だと感じるようになりました。

 

この旅で見栄やプライドにかけたコストはゼロです。全て自分が楽しめるものやことに最低限のお金しか使っていないです。(この辺の価値観は人それぞれなのでもちろん私の100%主観ですけど。。)

 

恐らくこの勢いで歓楽街にいき夜の街で豪遊すれば、一気に財布の中身が吸い取られていくのでしょう。客観的にとっても割高な遊び方です。結構どうでもよいことにお金は使われるのだと思います。

 

見栄やプライドを捨てて、最低限のお金で生活や趣味を楽しむことができれば、きっときっと豊かな人生になります。

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

サラリーマンとアリ

連休が終わり明日から仕事というサラリーマンの方は結構いると思います。   人によっては仕事前日の午後から憂鬱になる、いわゆるサザエさん症候群の方もおられるかもしれません。   私は …

全裸監督 シーズン2

死にたくなったら、下を見ろ、俺がいる。 実在する元AV監督の代名詞でもある、村西とおるさんの魂の言葉です。 先週からネットフリックスで配信された全裸監督のシーズン2。シーズン1をも凌ぐドラマになってい …

昔ながらの法事に参列。誰もがやがては必ず死んでいかなければならない。

日曜日は家族の法事の為、県北で親せき一同と過ごしました。 今ではめずらしくなった、家の仏壇にお寺さんを呼び親戚一同が集まって30分位お経を読んで、その後家の裏の墓地でもお経を読んで合掌する昔ながらのス …

ドラクエから感じるゲーム業界の未来。

いちねん位前に、訳あって会社の後輩からPS4を安く購入しました。   特にやるゲームは決めていなかったのですが、バイオハザードシリーズが好きだったのでソフトを購入して楽しみました。 &nbs …

人生は有限

私の祖父母は、母親方の祖母だけが健在です。 その祖母が体調が思わしくなく。クリスマス位から入院しました。既に要介護になって数年、逢う度に弱々しくなって行くのを実感します。 人生100年時代と言われます …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031