雑記

日本の生産性が向上しない二つの理由。

投稿日:

日本は先進国ですが他国と比べて生産性が低いことが、以前より問題視されてます。

毎週発行されてるバロンズ拾い読みでも、日本の生産性の低さを度々指摘された記事をよく見ます。

私なりの解釈では原因は二つあります。

 

ひとつは日本人の労働観にあると思ってます。

労働そのものが尊く、欧米は罰としての価値観です。

私は労働そのものは、尊いものだと思いますが、出来るだけ仕事はシンプルに早い方法をみつけて100点は目指さずに80点くらいでアウトプットして、残りの20点は必要であれば改善していく。

ニーズがなければそのまま80点のままとういう感覚が合理的だし生産性の向上につながると考えます。

できることなら残業は1分でもやりたくないし、やらない方法を出勤前から段取りします。

けれどチームでやっている以上どうしても周りのとの同調を考えて、少し残業したりしもします。

もちろん残業は収入になるので、やらないより、残業で残った方が稼げます。

サラリーマンの本音の部分は稼ぐための残業が大半を占めていると思いますね。

私の職場はついこないだまで、残業規制がありました。最近解禁になって残業できるようになりました。

残業規制の前後で大きく業務量に変化があった訳ではありません。

残業をしてもよい環境になるとほぼ一斉にほとんどの人が8時間以上働くようになります。

残業規制前とほぼ業務量が変わらないのに、規制解除と同時に残業してしまえば生産性は落ちることになります。

私もですが、稼ぎたかったら残業をあえてしてしまえばよいと考えてます。

サラリーマンの悲しい性です。結局は時間の切り売り。

切り売りだと分かっても、月の手取りが残業によって増えるのであれば誰だって残業して稼ぎたいはず。

そのマインドが全体として生産性をおとす原因になっていると思ってます。

これが二つめの原因です。

働き改革といっても、日本のサラリーマンは今後も時間の切り売りで給料がある程度決まるでしょう。

成果主義は労働そのものが尊いと価値を置く日本人には、馴染んでいかないでしょうね。

生産性向上よりも、自分の手取りアップが良いに決まってます。

なのでわかってても残業して稼いでしまう。

生産性が上がらない負のスパイラルです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 

 



-雑記

執筆者:


  1. 悲しいかな記事通りだと思います。
    成果主義も成果を判断できる人材が少ないのも影響があるんでしょうね。

    結局生産性の低いサラリーマンは会社に残り、生産性の高いサラリーマンはどんどん出ていく(転職・起業)ことになる構図は変わらないと感じます。

    • うえぞん より:

      クロスパールさん
      こんばんは。
      成果主義ってなんなでしょうね。日本のサラリ―マンは制度的に解雇されないよう手厚く保護されてますし、残業に関しても管理がゆるく寛容だなって思います。
      だから成果主義と言われてもピンとこない人が多いはず。
      私は日本の労働環境しか知らないので、海外の労働意識や取り組みをもっと知っていきたいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホデビューしました。株は自宅PC環境で。スマホはネット連携しすぎて少々不安かな。

私のネット環境は自宅のWi-Fiで、主にパソコンでこのブログを書いてます。   通勤や仕事中は携帯を殆ど使わないので、携帯電話は電話とメールとラインとウエブが使えるドコモのガラホを愛用してま …

一生に一度の大バーゲン。

世界の著名投資家は株式の買い増しを行ってますね。 ブルームバーグの記事では 現在の危機が正しく制御されるなら、一生に1度あるかどうかの大バーゲン とアクティビストのアックマンさんは新型コロナ感染拡大に …

エベレストが2万台で行けるのは知らなかった。

休日の大型ショッピングモールは人が多いです。 アウトレットモールは結構広い敷地にも関わらず人がごった返してます。 今週末は広島を中心として島根や福岡などの観光文化祭が模様されていてさらに人が多かったで …

お問い合わせ欄を修正しました。

結構かなり前からお問い合わせ欄が使えなくなってました。 ワードプレスの設定がおかしかったです。 ちゃんと繋がるように更新しましたが、お問い合わせ欄からメッセージが来ることは殆んどありません。。。 来る …

インベスターズは勉強になるよ。

NewsPicksの番組のひとつのインベスターズはとてもわかり安くて勉強になります。 PERやPBR等も懇切丁寧に説明されていて分かりやすいです。 何よりも長期目線で語られているので、短期的な儲けやお …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031