雑記

日本の生産性が向上しない二つの理由。

投稿日:

日本は先進国ですが他国と比べて生産性が低いことが、以前より問題視されてます。

毎週発行されてるバロンズ拾い読みでも、日本の生産性の低さを度々指摘された記事をよく見ます。

私なりの解釈では原因は二つあります。

 

ひとつは日本人の労働観にあると思ってます。

労働そのものが尊く、欧米は罰としての価値観です。

私は労働そのものは、尊いものだと思いますが、出来るだけ仕事はシンプルに早い方法をみつけて100点は目指さずに80点くらいでアウトプットして、残りの20点は必要であれば改善していく。

ニーズがなければそのまま80点のままとういう感覚が合理的だし生産性の向上につながると考えます。

できることなら残業は1分でもやりたくないし、やらない方法を出勤前から段取りします。

けれどチームでやっている以上どうしても周りのとの同調を考えて、少し残業したりしもします。

もちろん残業は収入になるので、やらないより、残業で残った方が稼げます。

サラリーマンの本音の部分は稼ぐための残業が大半を占めていると思いますね。

私の職場はついこないだまで、残業規制がありました。最近解禁になって残業できるようになりました。

残業規制の前後で大きく業務量に変化があった訳ではありません。

残業をしてもよい環境になるとほぼ一斉にほとんどの人が8時間以上働くようになります。

残業規制前とほぼ業務量が変わらないのに、規制解除と同時に残業してしまえば生産性は落ちることになります。

私もですが、稼ぎたかったら残業をあえてしてしまえばよいと考えてます。

サラリーマンの悲しい性です。結局は時間の切り売り。

切り売りだと分かっても、月の手取りが残業によって増えるのであれば誰だって残業して稼ぎたいはず。

そのマインドが全体として生産性をおとす原因になっていると思ってます。

これが二つめの原因です。

働き改革といっても、日本のサラリーマンは今後も時間の切り売りで給料がある程度決まるでしょう。

成果主義は労働そのものが尊いと価値を置く日本人には、馴染んでいかないでしょうね。

生産性向上よりも、自分の手取りアップが良いに決まってます。

なのでわかってても残業して稼いでしまう。

生産性が上がらない負のスパイラルです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 

 



-雑記

執筆者:


  1. 悲しいかな記事通りだと思います。
    成果主義も成果を判断できる人材が少ないのも影響があるんでしょうね。

    結局生産性の低いサラリーマンは会社に残り、生産性の高いサラリーマンはどんどん出ていく(転職・起業)ことになる構図は変わらないと感じます。

    • うえぞん より:

      クロスパールさん
      こんばんは。
      成果主義ってなんなでしょうね。日本のサラリ―マンは制度的に解雇されないよう手厚く保護されてますし、残業に関しても管理がゆるく寛容だなって思います。
      だから成果主義と言われてもピンとこない人が多いはず。
      私は日本の労働環境しか知らないので、海外の労働意識や取り組みをもっと知っていきたいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

生命保険はやめました。資産運用に回して今現在使える資産として活用します。

資産運用を本格的に始めてから、生命保険についても真剣に考えるようになりました。   私が入っていた生命保険は50歳まで保険料を払い続けて、死亡時には200万という商品でした。 仮に50歳まで …

空飛ぶくるま。年初に今後の未来を展望するのは楽しい。

年初めの新聞に目を通すと、円高が急激に進んだり、米国株の王道アップルが業績下方修正で株価が下落したり。穏やかでない記事が年初めから始まり真剣に読む気になりません。 年初めは未来への展望へと書いてる記事 …

サラリーマンはドコまでいっても時間拘束の稼業。わかっちゃいるけど嫌気がさす時もある。

株式投資を始めて、サラリーマン月給がいかにリスクの少ないものであるのかとういう事を意識させられてます。   良くも悪くもサラリーマンは時間で拘束されその対価として給料が支払われています。 & …

米国会社四季報は初心者でもとっつきやすく便利です。

米国会社四季報が大活躍しています。 去年初めて2018年版を購入しました。今年で2冊目です。 秋冬号も発売されていますが私は基本的に一年で一冊更新されたものがあればよいかなと考えてます。 最近は読書も …

悲劇の日産。東芝の悲劇。そして日本の悲劇

今日の夕方ごろから、日産社長の逮捕劇がネよットやテレビを総なめにしてます。 有価証券虚偽記載の容疑、発端は内部告発のようです。 日本を代表する企業です。無論東証一部企業で時価総額も東証一部企業ではトッ …

グーグルアドセンス


広島在住の機械系エンジニアです。
日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031