雑記

ジス イズ オオサカ。太陽の塔の内部は得体の知れないベラボーな世界。

投稿日:2018-08-11 更新日:

青春18切符の夏休み二日目は、大阪まで足を運びました。

四国の高松からの神戸までフェリーで渡り、船旅も満喫しました。

今日はかねてから興味のあった太陽の棟の内部を見学しました。

予約制で、中々取れない貴重なチケットになっています。

運よくお盆休みにチケット予約できたので、青春18切符と絡めて足を運びました。

万博記念公園の敷地内にそびえています。

 

真夏の灼熱の中でたどり着くのでもしんどいくらい暑く、来るんじゃなかったと少し後悔の念があったのですが、実際に中には入って見学すると圧巻でした。

 

命の根源をテーマにしたオブジェの数々は、感情が揺さぶられ、圧倒されました。

 

人が造ったもので、こんなに感情が揺さぶれた記憶がないくらいの感動がありました。

 

46年前当時に太陽の塔の内部をみた人は、今の私たちの以上に衝撃をうけたんだろうなと思います。

 

正直この感動を文書でどう表せば良いのか、整理がつかないです

 

あえて頭で考えないほうがいいんじゃないかと思います。

 

おそらく、いまの子供たちに見せても感想文は書かせない方がいいです。

 

たぶん書けないんじゃないのかなと思います。

 

棟の中腹に恐竜のオブジェがあるのですが、心が震えて涙がこぼれました。

 

46年前の人たちが見て感じた衝撃や得体の知れないワクワクしたものが乗り移ってきたような気がしたからです。

 

来て良かったです。この得体の知れないものに出逢えてよかったです。

 

少し投資や経済の話と絡めますが、これからのモノやサービスは、感情に訴えるものにお金が使われ消費されていくと思います。

 

ワクワク、ドキドキしたモノやことにどんどん価値が集中し、そうでないものはAIテクノロジーや技術が代用してくでしょう。

 

肝心の内部画像で遺したかったのですが、撮影禁止でした。

 

ジス イズ オオサカ。太陽の塔。

 

ベラボーでした。

 

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

払い戻し率は70%。競馬は面白いが儲かることはありません。

本日23日は競馬のお祭りレース有馬記念の日でした。   通常は年の瀬直前の日曜日あるのですが、今年は少し早めでした。 有馬記念を過ぎるとああ今年も終わりかーと感じてしまう程、大人にとって年末 …

プロ野球選手の約半分は年収900万以下。サラリーマンの方が割が良い?

地元新聞のスポーツ欄はカープ記事が多いです。 シーズンが終わっても、ドラフトやキャンプの記事が毎日のように載っています。 そんななかストーブリーグで一番興味が湧くだろう選手年俸の記事がでていたので目に …

やっぱ。やっぱりナマが良いな。

今日は夕方から家に引きこもって、テレビをつけてFireStickとかでオンラインライブ視聴する準備をしてました。 今日から5週連続開催されるB’zの無観客ライブ。 コロナ渦がきっかけで家で …

待望の雪。インバウンドだけが日本の魅力になっていくのかも。

広島県も県北は雪深いとこがあります。けれども今年の雪不足は深刻でした。 しかし、今週末かけて降ってくれました。 ちょうどスキー教室のイベントがあったので絶好のタイミングで雪が降ってくれました。 冬はい …

花粉症者は運転を控えろ!?人が運転することが一番のリスク。

3連休最後の日でしたね。 私は月曜から仕事でしたが、昨日は久々になにも予定の無い一日を過ごしていました。 天気が良かったので少し時間だけドライブを楽しみました。 行先も決めないドライブは楽しいです。 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031