日本株

ソニー株を米国株で買うのはアリかも。

投稿日:2020-06-17 更新日:

今日はあるyoutubeチャンネルが面白すぎて2時間くらい見てました。

バイオハザードのプレイ動画。

お笑い芸人宮迫さんのプレイも加わって楽しさ倍増の動画でした。

バイオハザードシリーズは初版から全部プレイしてます。

プレイステーションも初期型からすべて持ってました。

今年の年末にはPS5とバイオの新作が出ますね。

ゲーム事業は多角化経営ソニーの柱。

コロナ禍やeスポーツで今後もゲーム事業は伸びていく感じ満載です。

 

ソニーはかなり私たちの生活圏に入り込んでます。

 

今もっているエクスペリアスマホもコスパ高く、電池の寿命が良く長持ちだし、

高性能カメラレンズはソニー製が使われおり、画像センサー類もソニー製が多いです。

あとAIの会社も設立して研究開発を加速させていますね「。

自動車保険はソニー損保がかなりコスパ良いので加入していますし。

あと映画や音楽事業も手掛けてますね、ラジオや音響機器もソニーは強いです。

こうしてみると、ソニー株は買いかもしれません。

過去5年の株価もおおよそ右肩あがり。

単元株で最低でも80万円程度必要なのがネックです。

しかし、NY市場でだったらソニー株がドルで購入できます。

ティッカーコードはSNE。

値動きは日米でほぼ一緒。

購入価格は日本株の100分の1 8千円程度から購入可能です。

米国株の買付手数料がほぼゼロコストまで下がっていることを考えると米国市場でソニー株を買うのもありかも。

あとは日本株特有の優待制度がありますが、ソニー株は今のところ、通販で15%引きクーポンがもらえる程度。

80万も投資して、優待が通販クーポンだとあまり得した気分にはならないです。

買い付けるにしたら、米国株で買う方が気軽に変えますね。

米国企業が有利とか日本企業は将来性ないとかでざっくり考えて判断するのは的確ではないですね。

どこの企業だろうが、日常の領域にしっかりと存在意義を発揮し、成長性が感じられる目で選んだ方がシンプルに投資判断ができる気がします。

いまのとこソニー株は保有したい。それも米国株として。

 

 

 



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。   前回公開したのは、2月でしたので約3か月ぶりの公開になります。 2月の時点の成績からはあまり変化はありません。 ジュニアNISAポー …

エフピコから配当金

去年に続き今年もエフピコから配当金のお知らせが届きました。 中間配当は去年と同じ1株当たり40円。営業利益、経常利益共に前年比を15%増位で堅調な伸びを示しています。 去年も同じ時期に配当金のお知らせ …

イオンより配当金。下げ相場には嬉しいタイミング。

本日、郵便ポストにイオンからの郵便物が届いていました。 中身は配当金通知書でした。 日米両方とも今月は下げ相場の中、少額とは言え配当金はとても心強いです。 株価に左右されず配当金は、降り込まれてきます …

日本市場低迷の中、ヘルスケアリートに追加投資。

米中貿易が激しくなり、日本市場はダダ下がりです。 円高にも振れており、株式投資に嫌気がさしてしまいます。 本日、日本市場は低迷してますが、リート関連に新たに投資を行いました。 ヘルスケア&メディカル投 …

高齢化の日本では、高齢者施設関連が有望だと思う。

マイポートフォリオの日本株比率が余りにも落ちすぎてきました。 先日TOPIXを売却したので、ポートフォリオに占める日本株式の割合は10%以下にまで低迷。 このまま米国株、外国株一辺倒でもよいのですが、 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930