日本株

ソニー株を米国株で買うのはアリかも。

投稿日:2020-06-17 更新日:

今日はあるyoutubeチャンネルが面白すぎて2時間くらい見てました。

バイオハザードのプレイ動画。

お笑い芸人宮迫さんのプレイも加わって楽しさ倍増の動画でした。

バイオハザードシリーズは初版から全部プレイしてます。

プレイステーションも初期型からすべて持ってました。

今年の年末にはPS5とバイオの新作が出ますね。

ゲーム事業は多角化経営ソニーの柱。

コロナ禍やeスポーツで今後もゲーム事業は伸びていく感じ満載です。

 

ソニーはかなり私たちの生活圏に入り込んでます。

 

今もっているエクスペリアスマホもコスパ高く、電池の寿命が良く長持ちだし、

高性能カメラレンズはソニー製が使われおり、画像センサー類もソニー製が多いです。

あとAIの会社も設立して研究開発を加速させていますね「。

自動車保険はソニー損保がかなりコスパ良いので加入していますし。

あと映画や音楽事業も手掛けてますね、ラジオや音響機器もソニーは強いです。

こうしてみると、ソニー株は買いかもしれません。

過去5年の株価もおおよそ右肩あがり。

単元株で最低でも80万円程度必要なのがネックです。

しかし、NY市場でだったらソニー株がドルで購入できます。

ティッカーコードはSNE。

値動きは日米でほぼ一緒。

購入価格は日本株の100分の1 8千円程度から購入可能です。

米国株の買付手数料がほぼゼロコストまで下がっていることを考えると米国市場でソニー株を買うのもありかも。

あとは日本株特有の優待制度がありますが、ソニー株は今のところ、通販で15%引きクーポンがもらえる程度。

80万も投資して、優待が通販クーポンだとあまり得した気分にはならないです。

買い付けるにしたら、米国株で買う方が気軽に変えますね。

米国企業が有利とか日本企業は将来性ないとかでざっくり考えて判断するのは的確ではないですね。

どこの企業だろうが、日常の領域にしっかりと存在意義を発揮し、成長性が感じられる目で選んだ方がシンプルに投資判断ができる気がします。

いまのとこソニー株は保有したい。それも米国株として。

 

 

 



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

イオンの株主優待はかなりお得。返金制度は事実上の消費税軽減税率制度

消費税がもう間もなくで10%になりそうな気配です。 このままいけば来年の10月頃には実施されるとの報道です。 増税と同時に一部の商品などの税金が10⇒8%に軽減される制度も進んでます。 いまのところあ …

イオンから配当金。株主になるなら最強銘柄

イオンから配当金のお知らせが届きました。 期末配当は18円でその内1円がイオングループ誕生30年の記念配当。 これにより2010年から10年連続減配無しの連続増配になります。 記念配当を捻出してくれる …

KYB【7242】をマイルールに従い売却

S株で保有していたKYBをマイルールに従い売却しました。 20株の保有対してマイルールのプラス20%を本日時点で上回ったので成り行き注文で売却です。 KYBはちょうど一年前に、データ改ざん問題で株価が …

日米株好調の中、ひふみプラスを一部解約

去年のクリスマスショック辺りから比べると、日米株式とも絶好調です。 買いの欲望にそそられますが、信託手数料の高いひふみプラスを売却しました。 本日時点の保有状態はちょいマイナスです。 一時は3万くらい …

日本個別株ポートフォリオ(2月度分)

日本株のポートフォリオ公開します。 先月は大きくマイナスだったのですが、今月は若干のプラスに転じました。 しかし米国株と比べるの反発度合いが弱いのは否めません。 TOPIX【1306】を一年以上前に購 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930