日本株

イオンの株主優待はかなりお得。返金制度は事実上の消費税軽減税率制度

投稿日:

消費税がもう間もなくで10%になりそうな気配です。

このままいけば来年の10月頃には実施されるとの報道です。

増税と同時に一部の商品などの税金が10⇒8%に軽減される制度も進んでます。

いまのところあらゆる分野で適用されそうですが、品目の区別があいまいな部分が多数あって分かり難くく、国民を混乱させているように感じます。

 

そんなお上が作った制度は所詮どうなったって従うしかありません。

 

軽減税率制度があるにせよ、増税は変わらなさそうです。。

 

しかし、民間企業のイオンの株主になれば、事実上軽減税率とおなじような恩恵が受けらえれる制度があります。

 

イオンの株主ご優待返金制度です。

今回で66回目の制度です。

イオン系列で買い物をすれば3%分が現金で返金されます。(半年毎の清算)

ポイントではなくて現金返金です。

今回は半年で約17万円の買い物に対して5千円のキャッシュバックです。

 

ものすごく太っ腹な制度だと思います。

 

現金相当のポイントがつく制度はいくらでもありますが、買い物額に対して3%分が現金で返金される制度なんてイオン以外で私は知りません。

 

他の企業でもやってるかもしれませんが、イオンは生活に関するほとんどのものが買えるので、事実上の消費税軽減税率と言っても私は過言でないと思います。

 

ただし、お酒やたばこはは適用外で他にもあるそうなのですがそれでも現金還元はとても素晴らしいです。

 

株価は1年以上前ごろから右肩あがりで、PERも70倍とバブル感はあります。

 

 

この制度がどこまで続くかわかりませんが、数少ない日本の優良銘柄であり、優待を好む日本人にはとても人気の銘柄だと思います。

 

消費税増税は避けようがないのであれば、イオンなどの企業に投資し優待制度という形で事実上の軽減税率制度と等価な現金還元でお得な生活をおくるのは、賢い選択肢と思います。

 

株価も好調なので、賢い選択肢だと勘違いしているに過ぎないかもしれませんが。。。

 

もちろん株主優待は、元本保証のない投資の世界なのでリスクがあります。

 

その点は軽減税率制度とは根本的に異なる点です。

 

正確にいえばイオンの優待返金制度は、

 

投資リスク込みの事実上の軽減税率制度です。

 

私はお得な制度だと思ってます。イオンの株はしっかりリスクを取って出来る限り長期保有したい数少ない日本銘柄です。



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。   前回公開したのは、2月でしたので約3か月ぶりの公開になります。 2月の時点の成績からはあまり変化はありません。 ジュニアNISAポー …

配当重視でヘルスケア&メディカル投資法人へ追加投資

配当重視でこれまで保有していたヘルスケア&メディカル投資法人へ 追加投資を行いました。 個別株は難しいことを前提に、値動きが比較的穏やかで配当利回りが高いリート株への投資です。 値動きが穏やかだといわ …

神戸製鋼(5406)日経平均から逆走中

神戸製鋼(5406)がこのところ持ち直しを見せている市場に対して逆走しています。       偽装問題が昨年10月頃で株価急落後に真っ先にバリュー投資だと判断して買いまし …

マツダ株主総会出席。売りたいけど売れない薄利多売企業。

日本の個別株はいくつか持っていますが、株主総会に行くことはありません。 開催場所が都内や関西に集中していて気軽には行けないからです。 唯一マツダ【7261】は株主総会に気軽に出席できる距離なので、今回 …

ひふみ投信でスクリーニング。SGホールディングスの売却を検討

昨年の一番の大型企業の上場で話題を呼んだ佐川急便で有名なSGホールディングスを3月に買い付けていました。     選んだきっかけは、ひふみ投信の組み入れ銘柄の5位以内に入っていたの …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031