雑記

LCCは安くて便利だけど。。リスクも大きいよ。

投稿日:

本日は日帰りで東京に行く予定でした。

目的はセミナーの事前説明会で夕方から約1時間程度のもの。

そのまま説明会を聞いてその日の夜中にトンボ返りの予定でした。

利用を決めたのはLCCチケット。

レガシーキャリアよりかは半額以下(最安で5,000円台)で行くことができるので、お得に安く東京までいけます。

早速出発の1時間前に空港に着くと、なんか様子が変。

混んでるはずのカウンターがガランガラン状態。

遅延だろうなと思ってたのがその通り、しかしそれくらいは想定内です。

夏休みのベトナム旅でLCCを利用しましたが、1時間~3時間程度の遅延は普通でした。

夏休みは乗り継ぎ含めて4回乗りましたが定刻通りの出発は1度もなかったです。

しかし案外これが耐えれるもので、激安チケットを理解して購入し利用しているのだから少々の遅延は織り込み済みで夏休みの旅は満喫することができました。

しかし、今日の遅延はチョット常識外れ。

えっ!!なんと6時間遅れ。。。。

昼過ぎの東京着予定が20時頃になります。

ヒドくても2時間くらいの遅延ならギリ想定内でしたが6時間遅延はムリです。

遅延理由は台風の影響による機材準備の遅れと書かれてました。

しかしレガシーキャリアの遅延はほとんどなかったのでいい訳も甚だしいです。

近くにいた外国の方が異様に怒ってました。

他の便は台風だとして遅れてないのになんのって感じのことをしきりに受付の方に罵倒してましたね。

例え20時に東京に到着してもセミナーはとっく終わっているのでこの時点で行くことを諦めました。

チケット代金はキャンセルしても全額保証されたのが唯一の救いでした。

お金の損失は空港までの往復バス代くらい、しかし機会損失は大きいです。

今回の説明会は時期を待てばまた開催されるので次の機会にすることに。

それにしても6時間遅れはないなー。

LCCならではの事件ですよ。だってANAやJALほぼ定刻通りでしたからね。

あと新幹線であれば確実に予定をこなすことができましたけどね。

運賃の安いLCCで予定を組んだリスクを今回被ったって感じです。

LCCリスクを身をもって体験した日になりました。あー残念。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

45歳定年制?案外現実的かも。

トヨタ自動車の豊田章男社長が「終身雇用」の限界について言及し、60歳定年制の概念がなくなりつつあります。 現在の私の労働環境もはっきりいって稼働率(ひま)が低い状態が続いており、どうも私だけでなく職場 …

老後2000万円時代。会社を買う人たち!?

今夜もキャッチ―なタイトルのNHK番組をつい見てしまいました。   内容は個人で可能なM&Aの内容でした。 サラリーマンが会社勤めを辞めて経営者を目指し、地方の事業の継承を担っていく …

払い戻し率は70%。競馬は面白いが儲かることはありません。

本日23日は競馬のお祭りレース有馬記念の日でした。   通常は年の瀬直前の日曜日あるのですが、今年は少し早めでした。 有馬記念を過ぎるとああ今年も終わりかーと感じてしまう程、大人にとって年末 …

【セミナー参加】リアル・マーケット・アナライズin広島

7月の上旬はなぜか、投資セミナー関係のイベントが多いです。   この日は大阪でも楽天証券主催のサービス開始20周年記念と銘打って、イベントが開催されいました。   この大阪のセミナ …

広島は程よいインバウンド地域。レジャー産業は期待できる。

私は広島生まれの広島育ちです。 仕事で県外に居たことはありますが、基本的に広島県民です。   仕事で20代の頃に都内に数年間仕事で住んでいましたが、都会には馴染めませんでした。   …

グーグルアドセンス


広島在住サラリーマン投資家。
日本、米国、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031