雑記

LCCは安くて便利だけど。。リスクも大きいよ。

投稿日:

本日は日帰りで東京に行く予定でした。

目的はセミナーの事前説明会で夕方から約1時間程度のもの。

そのまま説明会を聞いてその日の夜中にトンボ返りの予定でした。

利用を決めたのはLCCチケット。

レガシーキャリアよりかは半額以下(最安で5,000円台)で行くことができるので、お得に安く東京までいけます。

早速出発の1時間前に空港に着くと、なんか様子が変。

混んでるはずのカウンターがガランガラン状態。

遅延だろうなと思ってたのがその通り、しかしそれくらいは想定内です。

夏休みのベトナム旅でLCCを利用しましたが、1時間~3時間程度の遅延は普通でした。

夏休みは乗り継ぎ含めて4回乗りましたが定刻通りの出発は1度もなかったです。

しかし案外これが耐えれるもので、激安チケットを理解して購入し利用しているのだから少々の遅延は織り込み済みで夏休みの旅は満喫することができました。

しかし、今日の遅延はチョット常識外れ。

えっ!!なんと6時間遅れ。。。。

昼過ぎの東京着予定が20時頃になります。

ヒドくても2時間くらいの遅延ならギリ想定内でしたが6時間遅延はムリです。

遅延理由は台風の影響による機材準備の遅れと書かれてました。

しかしレガシーキャリアの遅延はほとんどなかったのでいい訳も甚だしいです。

近くにいた外国の方が異様に怒ってました。

他の便は台風だとして遅れてないのになんのって感じのことをしきりに受付の方に罵倒してましたね。

例え20時に東京に到着してもセミナーはとっく終わっているのでこの時点で行くことを諦めました。

チケット代金はキャンセルしても全額保証されたのが唯一の救いでした。

お金の損失は空港までの往復バス代くらい、しかし機会損失は大きいです。

今回の説明会は時期を待てばまた開催されるので次の機会にすることに。

それにしても6時間遅れはないなー。

LCCならではの事件ですよ。だってANAやJALほぼ定刻通りでしたからね。

あと新幹線であれば確実に予定をこなすことができましたけどね。

運賃の安いLCCで予定を組んだリスクを今回被ったって感じです。

LCCリスクを身をもって体験した日になりました。あー残念。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

海の日を前に海を満喫

  海の日の祝日の前に、海水浴に出かけました。 広島は瀬戸内海に面してますが、日本海側へも高速道路をり利用すれば気軽に行くことができます。車で約80分の浜田というところで休日らしい一日を過ご …

会社の飲み会。たまーには良いかもしれない。

昨日は会社の飲み会でした。今年に入ってからは2回目です。 最近は基本的に会社の飲みは行かないようにしてます。 特に部署全体で開催されるような飲みには参加しません。 部署が一緒なだけで普段の仕事で接点が …

【在宅ワーク】始めたら、もう病みつきになるかも。

私が住んでいる企業でも地方企業ですがリモートワークが急速に進んでます。 職場は比較的人数が多く、在宅ワークの制度そのものはありましたがほとんど使われていないのか現状でした。 しかしコロナ禍がその状況を …

日本の生産性が向上しない二つの理由。

日本は先進国ですが他国と比べて生産性が低いことが、以前より問題視されてます。 毎週発行されてるバロンズ拾い読みでも、日本の生産性の低さを度々指摘された記事をよく見ます。 私なりの解釈では原因は二つあり …

人生楽しんだもん勝ち。

年の瀬気分でにかと気忙しいです。 そんな中、友達の友達がライブをすると言うので、面白そうなので行ってみました。 場所は市内のホテルのチャペルウェディングする場所を借りてのライブでした。 本来はライブ会 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031