雑記

LCCは安くて便利だけど。。リスクも大きいよ。

投稿日:

本日は日帰りで東京に行く予定でした。

目的はセミナーの事前説明会で夕方から約1時間程度のもの。

そのまま説明会を聞いてその日の夜中にトンボ返りの予定でした。

利用を決めたのはLCCチケット。

レガシーキャリアよりかは半額以下(最安で5,000円台)で行くことができるので、お得に安く東京までいけます。

早速出発の1時間前に空港に着くと、なんか様子が変。

混んでるはずのカウンターがガランガラン状態。

遅延だろうなと思ってたのがその通り、しかしそれくらいは想定内です。

夏休みのベトナム旅でLCCを利用しましたが、1時間~3時間程度の遅延は普通でした。

夏休みは乗り継ぎ含めて4回乗りましたが定刻通りの出発は1度もなかったです。

しかし案外これが耐えれるもので、激安チケットを理解して購入し利用しているのだから少々の遅延は織り込み済みで夏休みの旅は満喫することができました。

しかし、今日の遅延はチョット常識外れ。

えっ!!なんと6時間遅れ。。。。

昼過ぎの東京着予定が20時頃になります。

ヒドくても2時間くらいの遅延ならギリ想定内でしたが6時間遅延はムリです。

遅延理由は台風の影響による機材準備の遅れと書かれてました。

しかしレガシーキャリアの遅延はほとんどなかったのでいい訳も甚だしいです。

近くにいた外国の方が異様に怒ってました。

他の便は台風だとして遅れてないのになんのって感じのことをしきりに受付の方に罵倒してましたね。

例え20時に東京に到着してもセミナーはとっく終わっているのでこの時点で行くことを諦めました。

チケット代金はキャンセルしても全額保証されたのが唯一の救いでした。

お金の損失は空港までの往復バス代くらい、しかし機会損失は大きいです。

今回の説明会は時期を待てばまた開催されるので次の機会にすることに。

それにしても6時間遅れはないなー。

LCCならではの事件ですよ。だってANAやJALほぼ定刻通りでしたからね。

あと新幹線であれば確実に予定をこなすことができましたけどね。

運賃の安いLCCで予定を組んだリスクを今回被ったって感じです。

LCCリスクを身をもって体験した日になりました。あー残念。