雑記

LCCは安くて便利だけど。。リスクも大きいよ。

投稿日:

本日は日帰りで東京に行く予定でした。

目的はセミナーの事前説明会で夕方から約1時間程度のもの。

そのまま説明会を聞いてその日の夜中にトンボ返りの予定でした。

利用を決めたのはLCCチケット。

レガシーキャリアよりかは半額以下(最安で5,000円台)で行くことができるので、お得に安く東京までいけます。

早速出発の1時間前に空港に着くと、なんか様子が変。

混んでるはずのカウンターがガランガラン状態。

遅延だろうなと思ってたのがその通り、しかしそれくらいは想定内です。

夏休みのベトナム旅でLCCを利用しましたが、1時間~3時間程度の遅延は普通でした。

夏休みは乗り継ぎ含めて4回乗りましたが定刻通りの出発は1度もなかったです。

しかし案外これが耐えれるもので、激安チケットを理解して購入し利用しているのだから少々の遅延は織り込み済みで夏休みの旅は満喫することができました。

しかし、今日の遅延はチョット常識外れ。

えっ!!なんと6時間遅れ。。。。

昼過ぎの東京着予定が20時頃になります。

ヒドくても2時間くらいの遅延ならギリ想定内でしたが6時間遅延はムリです。

遅延理由は台風の影響による機材準備の遅れと書かれてました。

しかしレガシーキャリアの遅延はほとんどなかったのでいい訳も甚だしいです。

近くにいた外国の方が異様に怒ってました。

他の便は台風だとして遅れてないのになんのって感じのことをしきりに受付の方に罵倒してましたね。

例え20時に東京に到着してもセミナーはとっく終わっているのでこの時点で行くことを諦めました。

チケット代金はキャンセルしても全額保証されたのが唯一の救いでした。

お金の損失は空港までの往復バス代くらい、しかし機会損失は大きいです。

今回の説明会は時期を待てばまた開催されるので次の機会にすることに。

それにしても6時間遅れはないなー。

LCCならではの事件ですよ。だってANAやJALほぼ定刻通りでしたからね。

あと新幹線であれば確実に予定をこなすことができましたけどね。

運賃の安いLCCで予定を組んだリスクを今回被ったって感じです。

LCCリスクを身をもって体験した日になりました。あー残念。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

コロナ特別給付金はオンライン申請が断然便利だし振込も早い!

コロナと特別給付金をオンライン申請をして、即効振込が完了してました。 郵送でも送られては来てましたが、私はオンラインで早々に手続きを済ませていました。 コロナ特別給付金はオンライン申請が断然便利。 時 …

副業につながるかな!?

日曜日は一日中、試験を受けてました。 試験会場は市内のとある大学施設内。 午前と午後2時間ずつ、合計4時間は結構きつかったです。 FE試験を受験した最大の理由は、予備自衛官捕に応募することができるから …

サラリーマンで米国投資してるひとはとても少ない。ましてやブログしている人なんて。

私は株式投資の経験や運用自体は10年以上ですが、米国投資に限ってはまだ2年程度です。   なんとなくですが株式運用は日本よりかは海外、特に米国市場が盛んだなぁと感じてはいましたが、具体的に米 …

2019年の日経平均高値は2万3000円! 期待しましょう。

新年あけましておめでとうございます。   元旦に配られる新聞はとても分厚いです。   たくさんのチラシも入ってます。   元日の朝起きて、分厚い新聞を外から家のリビングに …

老後2000万問題。不安ばかりを強調しないでNHKさん。

今日もやってました。老後不安の落とし穴で投資詐欺にあう人々を。 政府からの提言の老後2000万問題をネタに、安易に不動産投資に手を出し、ババを引かされた人の話や、為替取引の商材を売って儲けるマルチ商法 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031