NISA ポートフォリオ

積み立てNISA実績の公開(3月度)マジで凄まじい下げだ。。

投稿日:2020-03-20 更新日:

積み立てNISA実績の公開です。

2口座分の公開です。

先月からのコロナショックで一気にマイナス運用です。

リーマンショック級の下げの規模です。

口座を恐る恐る確認しましたら、予想道理マイナス運用です。

多分積み立てNISA制度開始著直後から株式中心の投資信託で運用している人のほとんどはマイナスになってるはず。

それほど今月の下げは凄まじかったです。

だからと言って、売却することはないです10年後20年後の将来の株価利益を見込んでの投資。

逆に買いを入れたありませnいくらいですが、そんなに買い付余力がありません。

唯一SBIxバンガードは毎日投信をしているので、これも特に変更せずに淡々と毎日投信を続けていくだけです。

でも今月の下げはホント神経がすり減ります。

長期投資とは言え、利確しようとした時期にこんな下げに直面すると凄まじいい損失で終わってしまいます。

積み立てNISAについては出口戦略を殆ど意識してなかったですが、今回のコロナショックがいい体験になりそうですね。

取りあえず積立NISAは売らない前提。ストロング・バイで淡々と投資していきます。

でも強烈な下げに、現実を直視したくない結果になってます。

投資の出口戦略な、ぼんやりとでしか考えていなかったですが真剣に考えておく必要がありますね。

人生を豊かにすることが投資の目的だと私は思ってますから。

何が自分にとって最適化なのか、自問自答のよいきっかけにコロナショックはなると思います。

 



-NISA, ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイワETFリートをジュニアNISAで購入。ミドルリスクミドルリターン狙い

ジュニアNISAの投資残高枠をの一部をダイワリートのETF(1488)の購入に充てました。   2017年の後半11月頃にジュニアNISA口座を開設し、自分なりの目論見で楽天のVTI(米国株 …

2019年の積み立てNISAはSBIから楽天証券にしてみます。

今年も残り2週間を切りました。 積み立てNISA元年だったですね。 年間40万円投資可能で20年間。総枠で800万円の投資枠が非課税の制度です。   今年の投資枠はあと8000円分残っていま …

積み立てNISA内で出来ないはずの損出しをDIYで。

非課税枠である積み立てNISA内で出来ないはずの損だしました。 対象はDCつみたてNISA・日本インディクスファンド。 買い付け当初から一度もプラスに転じることはありませんでした。泣) 本日全解約しま …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。10月度分(投資信託編)

ジュニアNISA10月分の投資信託編です。 先月と比較して下がってます。 相変わらずひふみプラスはマイナス運用を突き進んでます。 ひふみぷらすはプラス圏に変わったところで解約したいですが、まだまだ先の …

つみたてNISAポートフォリオ公開(7月度)

積み立てNISA実績の公開です。(7月度分) 2口座分の公開です。     米国メインは順調に伸びてますが、特筆すべきは日本メインのインディックスは停滞しまくりです。 米国インディ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031