NISA ポートフォリオ

積み立てNISA実績の公開(3月度)マジで凄まじい下げだ。。

投稿日:2020-03-20 更新日:

積み立てNISA実績の公開です。

2口座分の公開です。

先月からのコロナショックで一気にマイナス運用です。

リーマンショック級の下げの規模です。

口座を恐る恐る確認しましたら、予想道理マイナス運用です。

多分積み立てNISA制度開始著直後から株式中心の投資信託で運用している人のほとんどはマイナスになってるはず。

それほど今月の下げは凄まじかったです。

だからと言って、売却することはないです10年後20年後の将来の株価利益を見込んでの投資。

逆に買いを入れたありませnいくらいですが、そんなに買い付余力がありません。

唯一SBIxバンガードは毎日投信をしているので、これも特に変更せずに淡々と毎日投信を続けていくだけです。

でも今月の下げはホント神経がすり減ります。

長期投資とは言え、利確しようとした時期にこんな下げに直面すると凄まじいい損失で終わってしまいます。

積み立てNISAについては出口戦略を殆ど意識してなかったですが、今回のコロナショックがいい体験になりそうですね。

取りあえず積立NISAは売らない前提。ストロング・バイで淡々と投資していきます。

でも強烈な下げに、現実を直視したくない結果になってます。

投資の出口戦略な、ぼんやりとでしか考えていなかったですが真剣に考えておく必要がありますね。

人生を豊かにすることが投資の目的だと私は思ってますから。

何が自分にとって最適化なのか、自問自答のよいきっかけにコロナショックはなると思います。

 



-NISA, ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本個別株ポートフォリオ(4/26)

日本個別株のポートフォリオです。   米国国債の金利が上昇し、米国株の平均が軒並み下がっていますが、ここ数日間の日本株の波は好調に推移しています。   ここで日本個別株から米国割安 …

つみたてNISAポートフォリオ公開(4月度)

積み立てNISA実績の公開です。(3口座分) 日本株メインと投資信託以外は先月よりほぼ倍増しています。 日本株投資信託も先月よりかはマイナス幅が減りましたが、米国株の伸びよりかは遥かに鈍いです。 日本 …

米国株ポートフォリオ公開(6月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です   先月から2か月連続でトータル改善しています。   追加投資した銘柄はありません。   ただ、買いたい銘柄はちらほらあります。 SO …

ベトナム株ポートフォリオ公開(5月度)

ベトナム株のポートフォリオの公開です。 先月追加投資を行ったので、取得単価が若干減少しました。 しかし去年の8月以降に購入して以来のマイナス運用が続いています。 株価の推移はこんな感じ。 コロナによる …

つみたてNISA一時ストップ。買付け余力が無くなってきました。。。

今年から始まった積み立てNISAですが、1月から毎日積み立ててコツコツとほったらかし投資を行ってきましたが、ここにきて買い付け余力が無くなり中断するはめに。   全くの中断はさみしいので、私 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031