NISA ポートフォリオ

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月度分(投資信託編)

投稿日:

ジュニアNISAポートフォリオ5月度分、投資信託編の公開です。

 

 

先月と比較してトータルでプラスに転じました。

コロナショックはひとまず落ち着いた感じでしょうか。

本場米国ETFと同じ動きですが、高配当インディックス(楽天・バンガードファンド)は回復の戻りが他のファンドと比べて鈍いですね。

前月と比較してもマイナス幅が縮まりません。

マイナス幅がゼロになったくらいのタイミングで別のファンドにスイッチングした方が良いかも。

このファンドの純資産も他と比較して殆ど伸びてませんね、現時点の高配当インディックスの純資産は20憶円ほど。

eMAXIS (S&P500)や楽天VTI等はどちらも純資産1000憶円に届きそうなくらい資金が集まってます。

高配当ファンドも楽天VTIもおなじ米国株への投資には変わりないです。

投資する商品の純資産は大きいほどファンドが解散するリスクは少ないと思っているので、高配当ファンドのほうはスイッチング対象として運用していきます。

ひとまずは今月トータルでプラスに転じでひと安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



-NISA, ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本個別株ポートフォリオ(2月度分)

日本株のポートフォリオ公開します。 先月は大きくマイナスだったのですが、今月は若干のプラスに転じました。 しかし米国株と比べるの反発度合いが弱いのは否めません。 TOPIX【1306】を一年以上前に購 …

日本個別株ポートフォリオ公開(7月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 2ヵ月の公開より。若干改善はしましたが、絶賛低迷中です。 日本個別株ポートフォリオ公開(5月度分) 日経平均は最高値にまで戻りつつあるので、私の日本株ポートフォリ …

日米株好調の中、ひふみプラスを一部解約

去年のクリスマスショック辺りから比べると、日米株式とも絶好調です。 買いの欲望にそそられますが、信託手数料の高いひふみプラスを売却しました。 本日時点の保有状態はちょいマイナスです。 一時は3万くらい …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。3月度分(投資信託編)

ジュニアNISA3月分の投資信託編です。   前回公開したのが1月下旬頃でしたが、その時点ではマイナスでした。   しかし今年初めから今月にかけて市場全体が持ち直しつつあり、投資信 …

ジュニアNISAの投資枠を超過したら自動的に特定口座扱いになります。

ジュニアNISAの年間投資枠は80万円までで18歳まで引き出し不可です。 投資枠はさておき、18歳まで引き出し不可というのが使いずらいです。   余剰金だと考えて投資をしていても、いつ何時な …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031