米国株

ジョンソン&ジョンソンへ追加投資。今なら米国四季報がもらえるチャンス。

投稿日:

本日ジョンソン&ジョンソンへ追加投資しました。

 

追加投資額は10万円ほど.

 

 

株価は昨年のアスベスト問題から下落して、クリスマスショックのダブルパンチから高値を更新していません。

 

 

昨年の最高値から現時点でマイナス4%程の株価です。

 

ダウ30種の銘柄が次々と最高値を更新するなか、JNJは割合と上昇が緩やかで長期的にみれば割安なタイミングかなと判断しました。

 

あと56年連続増配も追加投資の大きな要因です。

 

5年以上の長期保有で考えればここ2年の株価の変動は大したことないのかもしれませんが、日々の株価チェックは娯楽程度で考えて、配当金にこそ注力していきたいと考えています。

 

キャピタルゲインを短期で追い求めたり、あてにするのは精神的につらいですし、時間も費やしてしまいます。

配当金ですと増配企業であれば年に4回も入金されます。

 

その都度の税金は取られますが、安定したキャッシュが振り込まれるのはとても安心感があります。

 

株価の含み益はあくまで含み益でリスク資産状態。翌日ゼロになっても文句の言えない世界での話ですので徐々に配当金主義に傾倒しそうです。

 

配当金は再投資しないかぎり、安全資産です。配当金が振り込まれる安心感こそが長期投資の醍醐味なのかもしれません。

 

株式投資を通じて企業や社会の繁栄を想像し妄想したりして、ワクワクドキドキするのはとても豊かな気持ちになって楽しいです。

しかし、日々のゼロサム的な株価変動のドキドキは正直私にはいらないです。

 

日々の株価の変動は娯楽程度に気楽にとらえて、長期的には右肩上がりを強く意識していきます。

 

今後はディフェンシブな高配当銘柄中心にポートフォリオ組んでいくかもしれません。しっかりと検討していきます。

 

あとこのタイミングで追加投資したのは、現在SBI証券では米国会社四季報が貰えるキャンペーンしていたのも要因です。

 

米国株ブロガーのバツミラさんの記事で知りました。

 

既に今年の米国四季報は購入していて現在大活躍中ですが追加で当たればヤフオクで安く出そうかなーと考えてます。

 

早速エントリーしました。期間は本日の4/19(金)迄です。

 

ジョンソン&ジョンソンは世界60か国250社にもわたる分社化で医療分野や一般消費者向け分野で世界を席巻してます。

 

従業員も13万人を超える巨大企業。

 

自分の身近の商品で言えば絆創膏ですかね。

ベビーパウダーは今は使用していたないですが自分も子供も大変お世話になっていました。

 

あとコンタクトもこの企業の商品をよくみかけます。

 

高配当の代表格企業です。

3か月毎の安定した配当でゆっくりとコロコロしたスノーボールになって欲しいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株 コカ・コーラ(KO)をナンピン買い

昨日のJUKI株に続いて、今日は米国株のコカ・コーラをナンピン買いしました。   10年単位でみていくと、コカ・コーラ株は緩やかですが確実に右肩上がりです。   日本の人口は減り続 …

安室奈美恵さん引退フィーバーからエンタメの今後を考える。

先週からテレビやニュース、新聞どのメディアも安室奈美恵さん引退の話題が取り上げられフィーバーしてます。   今日も平日にもかかわらず特番が組まれて思わず観てました。   女性の引き …

ナイキ(NKE)は憧れを商売とする世界的企業

米国株を選定する基準は、自分にとって身近なもの、そして世界的も普及している企業を中心に選んでいます。 ナイキはその一つです。 特に若者が人口を占める新興国での成長が著しいです。 中国の売り上げも過去1 …

今こそバットを振るチャンス。コカ・コーラ株が下落。

コカ・コーラ株が一気に下落してます。汗) 普段通勤途中に、スマホで保有銘柄の株価はチェックします。 本日のNYダウは、小幅な値動きで終えていたのですが、KO(コカコーラ)株だけ、前日比マイナス7%でし …

米国株ポートフォリオ(2月度)。アップル株に追加投資しておけば良かった。。

2019年2月の米国株のポートフォリオ実績公開です。 先月より大幅に含み益が増えています。1月の米国株上昇は記録的なものだったようです。   日本株に比べて、米国株の回復は比べモノにならない …

グーグルアドセンス


広島在住の機械系エンジニアです。
日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930