米国株

ジョンソン&ジョンソンへ追加投資。今なら米国四季報がもらえるチャンス。

投稿日:

本日ジョンソン&ジョンソンへ追加投資しました。

 

追加投資額は10万円ほど.

 

 

株価は昨年のアスベスト問題から下落して、クリスマスショックのダブルパンチから高値を更新していません。

 

 

昨年の最高値から現時点でマイナス4%程の株価です。

 

ダウ30種の銘柄が次々と最高値を更新するなか、JNJは割合と上昇が緩やかで長期的にみれば割安なタイミングかなと判断しました。

 

あと56年連続増配も追加投資の大きな要因です。

 

5年以上の長期保有で考えればここ2年の株価の変動は大したことないのかもしれませんが、日々の株価チェックは娯楽程度で考えて、配当金にこそ注力していきたいと考えています。

 

キャピタルゲインを短期で追い求めたり、あてにするのは精神的につらいですし、時間も費やしてしまいます。

配当金ですと増配企業であれば年に4回も入金されます。

 

その都度の税金は取られますが、安定したキャッシュが振り込まれるのはとても安心感があります。

 

株価の含み益はあくまで含み益でリスク資産状態。翌日ゼロになっても文句の言えない世界での話ですので徐々に配当金主義に傾倒しそうです。

 

配当金は再投資しないかぎり、安全資産です。配当金が振り込まれる安心感こそが長期投資の醍醐味なのかもしれません。

 

株式投資を通じて企業や社会の繁栄を想像し妄想したりして、ワクワクドキドキするのはとても豊かな気持ちになって楽しいです。

しかし、日々のゼロサム的な株価変動のドキドキは正直私にはいらないです。

 

日々の株価の変動は娯楽程度に気楽にとらえて、長期的には右肩上がりを強く意識していきます。

 

今後はディフェンシブな高配当銘柄中心にポートフォリオ組んでいくかもしれません。しっかりと検討していきます。

 

あとこのタイミングで追加投資したのは、現在SBI証券では米国会社四季報が貰えるキャンペーンしていたのも要因です。

 

米国株ブロガーのバツミラさんの記事で知りました。

 

既に今年の米国四季報は購入していて現在大活躍中ですが追加で当たればヤフオクで安く出そうかなーと考えてます。

 

早速エントリーしました。期間は本日の4/19(金)迄です。

 

ジョンソン&ジョンソンは世界60か国250社にもわたる分社化で医療分野や一般消費者向け分野で世界を席巻してます。

 

従業員も13万人を超える巨大企業。

 

自分の身近の商品で言えば絆創膏ですかね。

ベビーパウダーは今は使用していたないですが自分も子供も大変お世話になっていました。

 

あとコンタクトもこの企業の商品をよくみかけます。

 

高配当の代表格企業です。

3か月毎の安定した配当でゆっくりとコロコロしたスノーボールになって欲しいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

バンガード 米国増配株式ETFをNISA枠へスイッチング検討

2019年も始まり、新たなNISA枠が割り当てられました。   ジュニアNISAを含めて通常のNISAと積立NISAそれぞれ不複数管理しているので投資枠は必然にNISA枠を埋めることから計画 …

米国株ポートフォリオ(2月度)。アップル株に追加投資しておけば良かった。。

2019年2月の米国株のポートフォリオ実績公開です。 先月より大幅に含み益が増えています。1月の米国株上昇は記録的なものだったようです。   日本株に比べて、米国株の回復は比べモノにならない …

最高値でVISA【V】を買い増し

インディックスからの個別銘柄に割合を少しずつ変更していく投資方針微修正を行っております。   最初のスイッチング銘柄をVISAに選び、本日買い増ししました。   買い付け時には少し …

iPhone(アイフォーン)でスーパーマリオ!? ワクワクします。

今週のバロンズの拾い読みの記事の中でとても気になる記事がありました。   アップルは任天堂を買収すべし。   といった内容の記事です。 バロンズの拾い読みはウォールストリートジャー …

コロナショックでスーパーが品薄?買いの第3段はコストコ。

コロナショックで日本の経済活動が一時的に自粛傾向になってます。 政府主導ですので、ほとんどのイベントや施設は中止したり営業を自粛しています。 集団感染のピークを抑制するのには、仕方のない処置だとは思い …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930