雑記

賢い人ってどんな人?

投稿日:

スマホで簡単にIQが分かるサイトにチャレンジしました。

きっかけはYOUTUBEです。おすすめにメンタリストDAIGOの動画あらわれてくるのでついつい見てしまいます。

IQが高い人の特徴とか、こうすればIQが高くなるからとか。。そんな動画がおおいです。

動画に影響され暇つぶしにスマホのIQテストがあったのでやってみました。

知識をもとめるというよりは頭の体操的な問題が多く結構夢中でやってしまいました。

 

数字自体は標準偏差(100が真ん中)値を意味するので、集団の中では高い位置にあるようです。地味にこの結果は嬉しい。。。

 

賢い人ってどんなひとなんでしょう。調べてみると、好奇心旺盛な人は結構IQも高い傾向にあるようです。

私は結構知的好奇心は旺盛な方だと思ってます。常に新しい企業を見つけると調べてるし、ぼーっとしてるときは大概なにか考えています。

散歩や自転車が好きですが、運動により血の巡りが良くいなりその運動中に、株の売買の内容を決めることが多いです。

机に座ってチャート見ながら投資判断をくだすことはほとんどないです。

これが賢い判断なのかは分かりません。

冷静な判断を求めたいった結果、運動中に気になっていた銘柄を売買しようと思う瞬間があり、そのやり方でやってると割と上手くいくことが多いです。

賢さやIQと売買成績に相関があるのかわかりませんが、知的好奇心を満たしてくれる株式市場や経済社会について知ることはとても楽しいし全く飽きません。

ずば抜けた投資成績よりもそこそこの投資成績で末永く市場に居続けたいです。

決して退場しないように。。

経済社会と共に豊かになれれば良いなって思いながら株式投資を続けていきます。

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

投資を学んで良かった事。未来は決して暗くない。

株式投資自体を始めてから10年以上になりますが、本格的に勉強し始めたのは去年からで、その中でも【株式投資の未来】の本にはかなり影響を受けました。   現在リスク資産の割合が、資産全体の90% …

結局は感情が経済を回している。その2

月曜日は移動の予定のみで都内に滞在しており、時に決まった予定が無かったので、帰りの便までの暇な時間の使い道を考えていました。 羽田空港までの道中の有楽町駅付近で、興味深い催し物が期間限定で開催されてい …

会社に残業禁止令が。。

ここ最近親会社の業績が良くなく、ついに残業禁止令が発令されました。   今の会社に中途入社して10年余りだちましたが、リーマンショック以来の禁止令です。   率直な感想として半分は …

株価は大勢多数の主観で決まる。ウィスキー響17年もので価格を考える

物の価値については絶対的なものはありません。 投資を始めてから物の価値について注意深く考えるようになりました。 仮想通貨にしてもそうです。道具であるはずの通貨になんで価値が生まれてしかも価格が上下する …

父親に喜寿の贈り物。そしてコカ・コーラ株を長期保有。

今年は父親が喜寿になります。定年していまは年金とアルバイト生活だそうで、サラリーマン時代の厚生年金もあるので、結構余裕のある生活をしているみたいです。   車も最近新車を買ったみたいで、今が …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829