雑記

待望の雪。インバウンドだけが日本の魅力になっていくのかも。

投稿日:

広島県も県北は雪深いとこがあります。けれども今年の雪不足は深刻でした。

しかし、今週末かけて降ってくれました。

ちょうどスキー教室のイベントがあったので絶好のタイミングで雪が降ってくれました。

冬はいつも通り、寒くて雪が降らないと調子が狂います。

この景色がみれるのは今日ぐらい。で明日からはまたあったかくなる予報。

今年の冬は一瞬です。

そして、スキー客は年々外国人比率が多くなってます。

特に東南アジア圏から来た方たちは雪すら見ることがないので、今日のコンディションは絶景の如く記憶に残ると思います。

たまたま一緒に滑ったフィリピンからの出稼ぎワーカーさんがいたのですが、このコンディションにとても感動してました。

なんでも、3年間は日本で働きお金を貯めて、その後母国でビジネスをやるのだそう。

今の日本経済は外国からの労働力無しでは成立しなくなるし、もう既に成立してないのかもしれません。

今日一緒に滑ったフィリピンBOY曰く、母国で銀行員だったが月収は約3万円位、それが日本の工場で働けば6倍位の稼ぎになるとか。

 

出稼ぎとしての日本は確かに魅力があるのだと思いました。

 

ちなみに、下図はアジアの製造業平均月額賃金の比較のグラフ。

 

 

日本(横浜)と比較して、フィリピンやベトナムそしてタイ等と比べて10倍前後の開きがありますね。

このデータは2016年(AREA Report)のものです。

日本以外のアジアの経済発展で、この賃金格差は縮まっていくんでしょうね。

そうなると日本に出稼ぎにアジアから来る魅力は薄れる訳で。。

アジアからの出稼ぎの魅力が日本にある内が花です。

工場はどんどんロボット化やAI化されていくので人自体もいらなくなってくるだろうし。

近い将来、出稼ぎの概念自体も無くなってくるのかも。

そうしたら、レジャーや遊びとかの観光資源のみが日本の魅力になりそう。

今の内、アジアの出稼ぎ世代の彼らにスキーとかで遊んでもらい、良い思い出をバンバン海外に発信していって欲しいです。

 

そんなスキー日和な一日でした。

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

馴染みの地元老舗スキー場が経営破綻。スキー場経営は水もの。

今年の冬は平年に比べて温かいです。 広島でもこの時期になると山間部にかなりの雪が通常では降ります。 全国的にはあまり知られていないですが、スキー場が結構たくさんあるんですよ。 四国・九州等からのスキー …

LCCは安くて便利だけど。。リスクも大きいよ。

本日は日帰りで東京に行く予定でした。 目的はセミナーの事前説明会で夕方から約1時間程度のもの。 そのまま説明会を聞いてその日の夜中にトンボ返りの予定でした。 利用を決めたのはLCCチケット。 レガシー …

仮想通貨に本質的価値無し。ゲームセンターのメダルの方がましかも。

仮想通貨の代表格であるビットコインの値下げが止まらないそうです。 今月にはいって最高値の六分の一になっています。   改めて思うことは、仮想通貨は株式投資とは異質なものです。 通貨そのものに …

おいしいお酒と一品料理これ以上望むものなし。

10月の3連休の日曜簿は大分県の某所まで車のイベント参加の為、早朝から片道五時間かけて移動しました。   道中のドライブを楽しみながら現地に到着し、チャリティーイベントやガレージセールスに参 …

やっと広島にも雪が降った。。コト消費としてのスキーを考える。

先週末は今シーズン一番の寒気が入りました。   北日本は例年にも増して寒波が到来してドカ雪が降っている地域もありますが、西日本、中国地方に目を向けると今年は完全に雪不足です。   …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829