雑記

待望の雪。インバウンドだけが日本の魅力になっていくのかも。

投稿日:

広島県も県北は雪深いとこがあります。けれども今年の雪不足は深刻でした。

しかし、今週末かけて降ってくれました。

ちょうどスキー教室のイベントがあったので絶好のタイミングで雪が降ってくれました。

冬はいつも通り、寒くて雪が降らないと調子が狂います。

この景色がみれるのは今日ぐらい。で明日からはまたあったかくなる予報。

今年の冬は一瞬です。

そして、スキー客は年々外国人比率が多くなってます。

特に東南アジア圏から来た方たちは雪すら見ることがないので、今日のコンディションは絶景の如く記憶に残ると思います。

たまたま一緒に滑ったフィリピンからの出稼ぎワーカーさんがいたのですが、このコンディションにとても感動してました。

なんでも、3年間は日本で働きお金を貯めて、その後母国でビジネスをやるのだそう。

今の日本経済は外国からの労働力無しでは成立しなくなるし、もう既に成立してないのかもしれません。

今日一緒に滑ったフィリピンBOY曰く、母国で銀行員だったが月収は約3万円位、それが日本の工場で働けば6倍位の稼ぎになるとか。

 

出稼ぎとしての日本は確かに魅力があるのだと思いました。

 

ちなみに、下図はアジアの製造業平均月額賃金の比較のグラフ。

 

 

日本(横浜)と比較して、フィリピンやベトナムそしてタイ等と比べて10倍前後の開きがありますね。

このデータは2016年(AREA Report)のものです。

日本以外のアジアの経済発展で、この賃金格差は縮まっていくんでしょうね。

そうなると日本に出稼ぎにアジアから来る魅力は薄れる訳で。。

アジアからの出稼ぎの魅力が日本にある内が花です。

工場はどんどんロボット化やAI化されていくので人自体もいらなくなってくるだろうし。

近い将来、出稼ぎの概念自体も無くなってくるのかも。

そうしたら、レジャーや遊びとかの観光資源のみが日本の魅力になりそう。

今の内、アジアの出稼ぎ世代の彼らにスキーとかで遊んでもらい、良い思い出をバンバン海外に発信していって欲しいです。

 

そんなスキー日和な一日でした。

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年賀状辞めます。

今年も年末に近づき年賀状を考える時期です。 毎年自分のだけでも100枚近く年賀状を書いてましたが、今年から辞めることにします。 大きな理由はスマホのSNSで十分に意図が伝わるなと思うからです。 ライン …

投資で大事な教えはサラリーマン生活にも活かせるかも。

先日、おすすめ本で紹介した 【投資で大切な20の教え】 の中に、サラリーマン生活でも活かせるような内容があったので紹介したいと思います。   本の中で投資行動を左右する心理行動に【嫉妬】があ …

やっと広島にも雪が降った。。コト消費としてのスキーを考える。

先週末は今シーズン一番の寒気が入りました。   北日本は例年にも増して寒波が到来してドカ雪が降っている地域もありますが、西日本、中国地方に目を向けると今年は完全に雪不足です。   …

一生に一度の大バーゲン。

世界の著名投資家は株式の買い増しを行ってますね。 ブルームバーグの記事では 現在の危機が正しく制御されるなら、一生に1度あるかどうかの大バーゲン とアクティビストのアックマンさんは新型コロナ感染拡大に …

iPhone12に変更してみた。

ついに人生初のスマホ第一号に寿命がきてしまいました。 始めてスマホを持ったは2年前、買ったのはソニーエクスペリアのコンパクトサイズ。 購入当時は既に型落ちで、機種代もサポートされており実質無料で購入し …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829