NISA ポートフォリオ

積み立てNISA実績の公開です。(1月度)

投稿日:

積み立てNISA実績の公開です。(1月度)

先月に引き続き、ほったらかしでパフォーマンス好調です。

SBIバンガードを毎日積み立てしている以外は特になにもしていません。

毎日積み立ても、一度設定しておけば特になにもすることはなにので、基本ほったら菓子です。

長期投資を優遇するNISA枠には、ほぼ100%米国株の投資信託のポートフォリオです。

どの米国株の投資信託を選んでも組み入れ銘柄にはGAFAやマイクロソフト等が入っています。

どれも生活に必要不可欠なサービスを提供仕手いる企業です。

GAFAに登録しているアカウントが使えなくなったらと思うとかなり困ります。

情報インフラのほとんどが米国銘柄です。

今後もしばらくはこの寡占状態は続いていくでしょうね。

日本企業は情報インフラに関しては米国にほぼ完敗状態ですね。

身近なとこでは楽天が日々の生活に浸透していましたが、だんたんどその影が薄くなりつつあります。

楽天市場を利用していたものがアマゾンで買うことが多くなってるし、楽天の電子書籍を利用していたものが、キンドルを使うようになったし。

楽天トラベルを利用していたのがairBnBで予約するようになってきているし。

楽天の勢いが感じれなくなりつつあります。

これから始める送料無料サービスでワークマンとか撤退しはじめてるし。。

日本市場は米国に比べて明るくないなといった印象は払拭しきれないです。

積み立てNISAは今後も米国一本で続けるていきます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-NISA, ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本個別株ポートフォリオ公開(8月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 今月は、マイポートフォリオの中で一番成績の悪いJUKI株をナンピン買いしました。 JUKIにバリュー投資! 取得単価は大幅に下がりましたが以前含み損がマイナス40 …

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」から今年のNISA枠を考える

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018の結果がでてました。 私はこの投票に参加し、 楽天VTIとi-FREE S&P500の2本を推しました。 投票の結果一位を受賞した …

積み立てNISA実績の公開(2月度)コロナとインフルを比較してみた。

積み立てNISA実績の公開です。 2口座分を毎月1回公開してます。 コロナウイルス問題も本日時点では特に影響なく、先月同時期よりプラスで推移しています。 積立NISAのSBIバンガードは毎日積み立てし …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(4回目)

先日ジュニアNISAの個別株の売却を行い本日約定しました。 ジェイテック【2479】で単元株で2万円程の株でしたが、マイルールのプラス20%超えの利益でしたので売却しました。 売却方法は逆指値を使いま …

全体のポートフォリオ公開2019年12月

投資全体のポートフォリオの公開です。2019年12月   これまでは米国株、日本株、NISA枠、ベトナム株とそれぞれのテーマ毎の公開はしていましたが、CASHを含む全体のポートフォリオは公開 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031