NISA ポートフォリオ

積み立てNISA実績の公開です。(1月度)

投稿日:

積み立てNISA実績の公開です。(1月度)

先月に引き続き、ほったらかしでパフォーマンス好調です。

SBIバンガードを毎日積み立てしている以外は特になにもしていません。

毎日積み立ても、一度設定しておけば特になにもすることはなにので、基本ほったら菓子です。

長期投資を優遇するNISA枠には、ほぼ100%米国株の投資信託のポートフォリオです。

どの米国株の投資信託を選んでも組み入れ銘柄にはGAFAやマイクロソフト等が入っています。

どれも生活に必要不可欠なサービスを提供仕手いる企業です。

GAFAに登録しているアカウントが使えなくなったらと思うとかなり困ります。

情報インフラのほとんどが米国銘柄です。

今後もしばらくはこの寡占状態は続いていくでしょうね。

日本企業は情報インフラに関しては米国にほぼ完敗状態ですね。

身近なとこでは楽天が日々の生活に浸透していましたが、だんたんどその影が薄くなりつつあります。

楽天市場を利用していたものがアマゾンで買うことが多くなってるし、楽天の電子書籍を利用していたものが、キンドルを使うようになったし。

楽天トラベルを利用していたのがairBnBで予約するようになってきているし。

楽天の勢いが感じれなくなりつつあります。

これから始める送料無料サービスでワークマンとか撤退しはじめてるし。。

日本市場は米国に比べて明るくないなといった印象は払拭しきれないです。

積み立てNISAは今後も米国一本で続けるていきます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-NISA, ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISA一時ストップ。買付け余力が無くなってきました。。。

今年から始まった積み立てNISAですが、1月から毎日積み立ててコツコツとほったらかし投資を行ってきましたが、ここにきて買い付け余力が無くなり中断するはめに。   全くの中断はさみしいので、私 …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(9回目)

今年も残りあとわずかになりました。 年初から始めたジュニアNISAのドルコスト平均も今年は今回の買い付けで最後になります。 一回当たり4万を目途に投資してきましたが、最後は少し控えめの3万にしました。 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ(5月度)投資信託編を公開します。   昨年末から口座を開設したので今年で2年目になります。昨年後半頃に一気に投資枠80万円分を使い切ったので、今振り返るとかな …

米国株ポートフォリオ公開(8月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です. 1か月前と比べて,含み益が大幅にアップしました。 特に、米国株で好調なアップルとテスラを両方保有しているのが、極端な好調さの原因です。 一方の高配当ETFやディフ …

米国株ポートフォリオ(5/19)

5月度分の米国ポートフォリオです。     先月からVISAを買い増しした以外特に売買履歴はありません。   キャピタルゲインは先月とほぼ同水準の2%代で、あまり上下して …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031