NISA ポートフォリオ

積み立てNISA実績の公開です。(1月度)

投稿日:

積み立てNISA実績の公開です。(1月度)

先月に引き続き、ほったらかしでパフォーマンス好調です。

SBIバンガードを毎日積み立てしている以外は特になにもしていません。

毎日積み立ても、一度設定しておけば特になにもすることはなにので、基本ほったら菓子です。

長期投資を優遇するNISA枠には、ほぼ100%米国株の投資信託のポートフォリオです。

どの米国株の投資信託を選んでも組み入れ銘柄にはGAFAやマイクロソフト等が入っています。

どれも生活に必要不可欠なサービスを提供仕手いる企業です。

GAFAに登録しているアカウントが使えなくなったらと思うとかなり困ります。

情報インフラのほとんどが米国銘柄です。

今後もしばらくはこの寡占状態は続いていくでしょうね。

日本企業は情報インフラに関しては米国にほぼ完敗状態ですね。

身近なとこでは楽天が日々の生活に浸透していましたが、だんたんどその影が薄くなりつつあります。

楽天市場を利用していたものがアマゾンで買うことが多くなってるし、楽天の電子書籍を利用していたものが、キンドルを使うようになったし。

楽天トラベルを利用していたのがairBnBで予約するようになってきているし。

楽天の勢いが感じれなくなりつつあります。

これから始める送料無料サービスでワークマンとか撤退しはじめてるし。。

日本市場は米国に比べて明るくないなといった印象は払拭しきれないです。

積み立てNISAは今後も米国一本で続けるていきます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-NISA, ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ポートフォリオ公開 4月(日本株&投資信託)

4月度のポートフォリオを公開します。   内容は日本株と投資信託の合計になります。   2月3月の日米株価下落のあおりを受けているので​マイナスです。     …

米国株ポートフォリオ公開(1月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です。   全ての銘柄がプラスに転じました。 含み益も先月より大幅にアップしています。 昨年のちょうど同じ時期と比べるのその差は歴然としています。 米国株ポート …

米国株ポートフォリオ(7月度)

米国個別株7月度のポートフォリオです。   先月に比べて組み入れ銘柄に変化はありませんが、一気に下落した銘柄があります。   スターバックスが先月に比べて15%以上の下落です。(涙 …

米国株ポートフォリオ(4月度)

2019年4月の米国株のポートフォリオ実績公開です。 先月までの実績はこちらから。 利回りにして約11%程です。 単純に比較とは行きませんが、S&P500の1年利回りと比較すると 若干ですが上回ってい …

つみたてNISAポートフォリオ公開(2月度)

積み立てNISA2月度分の公開です。(2口座分) 前回公開したのが昨年の10月なので約4か月ぶりの公開になります。   10月時点ではプラスを保っていましたがここ4か月間はずっとマイナス運用 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031