雑記

人生は有限

投稿日:

私の祖父母は、母親方の祖母だけが健在です。

その祖母が体調が思わしくなく。クリスマス位から入院しました。既に要介護になって数年、逢う度に弱々しくなって行くのを実感します。

人生100年時代と言われますが、80歳の声を聞くといろんなところにガタがどうしても来るようです。

健康寿命と寿命との差はだいたい10年が平均の日本社会。

この10年間を、穏やかな老後で過ごせれば良いですが、多くの人は老いや病気と付き合いながら過ごしていると思います。

お見舞いに行ったばあちゃんを見る限り、寝たきりでしんどそうでした。

こんなんだったら早く逝ってしまいたいみたいなことも漏らしてました。

健康寿命が死ぬまでの寿命よりかは遥かに重要なんだなと感じました。

いたずらに寿命を伸ばすのではなく、健康寿命との差をいかに縮めていくのかが人生を豊かにしていくことになると思います。

健康寿命と死ぬまでのギャップを小さくする為の技術はこれからも進歩していくでしょうし、そんな企業が今後も成長してくでしょう。

死んでいく数日前まで、普段通りの生活が送れ、死んでいく苦しみが短い人が増えていくそんな世の中の方向に経済社会が発展していって欲しいです。



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

払い戻し率は70%。競馬は面白いが儲かることはありません。

本日23日は競馬のお祭りレース有馬記念の日でした。   通常は年の瀬直前の日曜日あるのですが、今年は少し早めでした。 有馬記念を過ぎるとああ今年も終わりかーと感じてしまう程、大人にとって年末 …

コロナコロナで外食しないのは良くはない。

コロナ禍になってからめっきり外食はしてませんでした。 コロナ以前もそんなに外食はしないのですが、輪をかけて外食とは縁がなかった。 本日久しぶりに、ランチがてら外食しました。 お店はウーバー配達していて …

老後2000万問題。不安ばかりを強調しないでNHKさん。

今日もやってました。老後不安の落とし穴で投資詐欺にあう人々を。 政府からの提言の老後2000万問題をネタに、安易に不動産投資に手を出し、ババを引かされた人の話や、為替取引の商材を売って儲けるマルチ商法 …

老後は一生来ない。老後の為に資産運用するのはやめたほうが良い

老後は一生くることはありません。   正確に言うと、老後は今現在の自分自身に対して、そう遠くない未来の事を考える意識の事だと考えるからです。   どうしてかというと ’90年代頃に …

車はあなたにとって負債ですか?それとも資産ですか?

車はあなたにとって負債ですか?それとも資産ですか?   負債とは所有しているだけで費用がかかるもの。   資産とは財産とも言い換えられ売ればお金になるもの。   という風 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031