雑記

結局は感情が経済を回している。

投稿日:2018-05-27 更新日:

本日27日曜日は、長野県で車のイベントがあり私は主に運営側のお手伝いで参加してきました。

 

天気も良く参加者や運営スタッフの皆さんしあわせそうで、満喫できました。

 

 

 

わたしはこの車の初期型を保有してます。

 

維持して10年くらいたちます。

 

投資や節約の観点から言えば、客観的には100%不要なものだと思います。

 

 

それをひゃくも承知で維持してます。

 

その理由はいくつかありますが、一番の理由は(好きだ!)ということに着きます。惚れているといっても言い過ぎではありません。

 

このイベントに来ている多くの人が同じ環境だと思います。

 

家計には何の足しにもならない、維持費がばかになるものをなんとか頑張って乗り続けている方が多いです。

 

ひとえに、好きになった感情が源泉に流れています。

合理的な価値観を持ち出されると、このイベントや車は成立しません。

 

このイベントの経済効果は数値では分かりませんが、感情が経済効果に影響していると思ってます。

昼までに運営側の私の役割は終わったので、午後には移動して宿泊先の都内に着きました。

 

少し暇な時間が出来たので、東京競馬場に行ってみました。

ラッキーなことに、本日は年に一度のお祭りレース、日本競馬会最高峰レースの日本ダービーの日でした。

 

ものすごい人だかりで、肝心のレースは直接見ることができなくて、建物内のモニターで楽しみました。

 

数百円分ほど馬券を購入して楽しみましたが、結果は書くまでもなく惨敗です。

 

競馬場に来て一番印象に残ったのは、馬ではなく人々の熱狂具合です。

 

信じられないほどの人で溢れかえっていました。

 

競馬は大人のレジャーだ思ってますが、節約や家計の合理的な価値観からすれば、冒頭の車と同様に全く不要なものです。

 

しかし、競馬の経済効果はとても大きいと思います。様々な業界に影響を与えています。

 

合理主義だけでは決して経済は回らないんだと感じます。

 

感情が経済に影響を与える貴重な体験と、その瞬間に立ち会うことができた日曜日でした。

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

踊りたくない芸人はとっても笑えて面白い。けども、へんてこりんな2次的思考も頭を同時によぎってしまう。

サラリーマンにとっては花の金曜日です。月末の金曜日はプレミアムフライデーとか言ってましたが最近は聞こえてこなくなりましたね。   金曜日といってもいつものように仕事が終わればたいがいは真っす …

海のテンションダダ下がり。高速道路で違反切符を切られる。。

今週末は全国的にとんでもない猛暑です。 こんな猛暑な週末は、毎年といっていい程近県の浜辺に向かいます。 広島から高速で1時間ちょっとで日本海側の海へ行きました。 簡易シェルターを浜辺に持ち込んでまった …

サラリーマンとハチ

私は40代サラリーマンです。約10年前に転職していますが基本的に職種は機械系のエンジニアです。 職場が違っていても一貫して開発系の仕事に携わっています。   もう20年近くになりますが、最近 …

エベレストが2万台で行けるのは知らなかった。

休日の大型ショッピングモールは人が多いです。 アウトレットモールは結構広い敷地にも関わらず人がごった返してます。 今週末は広島を中心として島根や福岡などの観光文化祭が模様されていてさらに人が多かったで …

サラリーマンで米国投資してるひとはとても少ない。ましてやブログしている人なんて。

私は株式投資の経験や運用自体は10年以上ですが、米国投資に限ってはまだ2年程度です。   なんとなくですが株式運用は日本よりかは海外、特に米国市場が盛んだなぁと感じてはいましたが、具体的に米 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031