雑記

結局は感情が経済を回している。

投稿日:2018-05-27 更新日:

本日27日曜日は、長野県で車のイベントがあり私は主に運営側のお手伝いで参加してきました。

 

天気も良く参加者や運営スタッフの皆さんしあわせそうで、満喫できました。

 

 

 

わたしはこの車の初期型を保有してます。

 

維持して10年くらいたちます。

 

投資や節約の観点から言えば、客観的には100%不要なものだと思います。

 

 

それをひゃくも承知で維持してます。

 

その理由はいくつかありますが、一番の理由は(好きだ!)ということに着きます。惚れているといっても言い過ぎではありません。

 

このイベントに来ている多くの人が同じ環境だと思います。

 

家計には何の足しにもならない、維持費がばかになるものをなんとか頑張って乗り続けている方が多いです。

 

ひとえに、好きになった感情が源泉に流れています。

合理的な価値観を持ち出されると、このイベントや車は成立しません。

 

このイベントの経済効果は数値では分かりませんが、感情が経済効果に影響していると思ってます。

昼までに運営側の私の役割は終わったので、午後には移動して宿泊先の都内に着きました。

 

少し暇な時間が出来たので、東京競馬場に行ってみました。

ラッキーなことに、本日は年に一度のお祭りレース、日本競馬会最高峰レースの日本ダービーの日でした。

 

ものすごい人だかりで、肝心のレースは直接見ることができなくて、建物内のモニターで楽しみました。

 

数百円分ほど馬券を購入して楽しみましたが、結果は書くまでもなく惨敗です。

 

競馬場に来て一番印象に残ったのは、馬ではなく人々の熱狂具合です。

 

信じられないほどの人で溢れかえっていました。

 

競馬は大人のレジャーだ思ってますが、節約や家計の合理的な価値観からすれば、冒頭の車と同様に全く不要なものです。

 

しかし、競馬の経済効果はとても大きいと思います。様々な業界に影響を与えています。

 

合理主義だけでは決して経済は回らないんだと感じます。

 

感情が経済に影響を与える貴重な体験と、その瞬間に立ち会うことができた日曜日でした。

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【西日本豪雨】人は忘れる生き物。つらい事こそ後世に残そう。

今週中はお盆休みで、まとまった時間が取れています。   私の住まいは広島ですが、西日本豪雨災害の被害は直接はありませんでした。   地区が変われば1か月以上たった現在も土砂災害の爪 …

おいしいお酒と一品料理これ以上望むものなし。

10月の3連休の日曜簿は大分県の某所まで車のイベント参加の為、早朝から片道五時間かけて移動しました。   道中のドライブを楽しみながら現地に到着し、チャリティーイベントやガレージセールスに参 …

やっと広島にも雪が降った。。コト消費としてのスキーを考える。

先週末は今シーズン一番の寒気が入りました。   北日本は例年にも増して寒波が到来してドカ雪が降っている地域もありますが、西日本、中国地方に目を向けると今年は完全に雪不足です。   …

待望の雪。インバウンドだけが日本の魅力になっていくのかも。

広島県も県北は雪深いとこがあります。けれども今年の雪不足は深刻でした。 しかし、今週末かけて降ってくれました。 ちょうどスキー教室のイベントがあったので絶好のタイミングで雪が降ってくれました。 冬はい …

同窓会や祝賀会は出席するまでは億劫なもの。でも重たい腰を上げて良かった。

本日の日曜日は普段の日曜日とはちょっと違う非日常的な一日でした。 非日常と言ってもすごく一般的にいうと同窓会です。   高校までは野球をしていて監督の還暦を祝うのが主でしたが同年代のメンバー …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031