NISA ポートフォリオ

ジュニアNISAポートフォリオ公開。10月度分(投資信託編)

投稿日:2019-10-12 更新日:

ジュニアNISA10月分の投資信託編です。

先月と比較して下がってます。

相変わらずひふみプラスはマイナス運用を突き進んでます。

ひふみぷらすはプラス圏に変わったところで解約したいですが、まだまだ先のようです。

今BSのマーケットアナライズプラスを見ながら書いてますが、GAFA VS 日本の製造業みたいな構図で、GAFAがデジタルからリアルへの進出や寡占が激しいということを強調してます。

その通りだと思います。アマゾンやマイクロソフトのない世の中なんて考えられません。

今のプラットフォーマーが金融系や決済系を寡占するという番組内容でした。

こうなってくるとますます米国系のインディックスが今後も優位かなと思います。

日本の話題は少子化や認知症の話題がまずは矢面にきます。

日本企業の時価総額ランキングは10年前のトヨタが首位で現在も同じな状況に、IT系の世界企業が無いことを如実に表しています。

投資家目線としては、日本で生活しつつ企業で働きながらお金は海外投資が今の所の最適解かなと思います。

投信信託の割合は100%近く海外インディックスの投資信託になりそうです。

 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 

 

 



-NISA, ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日米株好調の中、ひふみプラスを一部解約

去年のクリスマスショック辺りから比べると、日米株式とも絶好調です。 買いの欲望にそそられますが、信託手数料の高いひふみプラスを売却しました。 本日時点の保有状態はちょいマイナスです。 一時は3万くらい …

日本個別株ポートフォリオ(5/31)

日本株のポートフォリオの5月編です。     先月に比べ大きく下げました。   一番の要因は10年以上の付き合いがあるJUKI【6440】です。   5月の決算 …

ジュニアNisaの買い付けはドルコスト平均法で

今年初めての積立。 ここ半年間はほぼ上がりっぱなしのS&P500を最安信託報酬のeMAXISで購入です。 前回の積立が10月でしたので約3ヶ月ぶりの購入。 高値圏にある株式史上ですので積立に躊 …

米国株ポートフォリオ公開(5月度)

2019年5月の米国株のポートフォリオ実績公開です。   先月までの実績はこちらから。 利回りは12%位です。 GW明けは日米の株価が不安定になっています。 特に日本株の下げがハンパないです …

つみたてNISAポートフォリオ公開(5月度)

積み立てNISA実績の公開です。 2口座分の公開になります。 先月までの実績はこちらから。 今月に入り連休明けから、市場が不安定です。 全くもって先の株価なんて予測不可能だと考えています。 だからこそ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031