ベトナム 旅の備忘録

激安旅の備忘録@ホーチミン二日目、戦争博物館からのタクシーぼったくり編 その一

投稿日:2019-08-17 更新日:

昨晩はベンタン市場で飲み、部屋に戻ってからもワインを空けて結構がっつりと飲みました。

今日は夕方に、地元の銀行に勤める方と夕方合う以外は特に予定なしですが昼前には部屋を出ました。

バイクがホントに多いです。

いわゆる原付バイクであれば免許は不要なのがバイク天国を後押ししてますね。

外国人観光客でも原付バイクなら運転可能で歩いてたら部屋の近所の観光客がバイクで出かけてました。

最新のマツダ車発見。

日本車はほんと良く見かけます。

しかもここ五年くらいの最新車種ばかり、経済発展を感じさせます。

雨がたくさん降ってきたのてちょっとカフェで休憩。

ベトナムコーヒーを注文。

300円くらい。

あまーいカフェオレのような味。結構好きです。

雨が小降りになったので辺りを散策します。

やたら子供と人が多い施設を発見者。

チルドレンホスピタル、小児科病院のようです。

小児科の中は子供の数は半端なかったです。

人口ボーナス真っ只中のベトナム。

この子供たちが将来のベトナムの主役になっていくのでしょう。

小児科を後にしてしばらく歩くと、雨がだんだんと本降りになったかと思うと、

滝のような雨が。バケツをひっくり返したような雨です。

歩けるような雨ではないので、よくわからん店の軒先で雨宿りします。

8月のベトナムは雨季。

黒い雲が近づいたかなと思うと、激しい雨が叩きつけてきます。

しかし大抵は30~1時間程度で止みます。

この雨も、30分程度で止みました。

ベトナムの方が被る傘(ノンラー)はとても機能的にできてますね。

ちょっとわかりづらいけど、広島風お好み焼き屋さん発見。

ここは日本人通りという通り。

この後はまた雨が降って来たので、昨日行ったマッサージスパへ。

一時間コースを選択。2000円程で安いです、日本と比べると。

マッサージ終えると雨も上がってました。

しばらく歩くとデパート発見。

日本でも馴染みのブランドがたくさんありました。

雨で足がびしょ濡れだったのでH&Mで靴下を購入。400円くらい。

デパートを出て直ぐのところには、博物館が

さらに近くの公園には

でっかーい、巨木。スゲー。

これは統一教会。ホーチミン観光ではベタな場所です。観光バスたくさんいました。

入場料取られるので、パスしました。

そして今日最初の目的地へ到着。

ベトナム戦争博物館へ。

入場料は200円程。

中は三階建てになっており、ベトナム戦争や枯れ葉剤に関する写真や展示物が。

建物内は写真NGではなかったです。

しかし写真撮る気にはなれなかったです。

展示の写真に向き合い、英語の説明文を読むので精いっぱい。

目を背けたくなるような写真が多かったです。

一番心に刺さったのは、枯れ葉剤の影響で奇形で生まれた10代位の三世の子供達が実際にまだいるということです。

チャリティーブースのような一角で、車椅子の子供達か手作りアクセを販売したり、盲目の子供が電子ビアノを披露したり、わずか二頭身しかない体の子供かいたり。

今もなお、枯れ葉剤の影響で生まれてきている子供達かいる現実にショックを受けました。

ものの一時間くらいでしたがどっと疲れて、外のベンチでしばらくはうなだれてました。

ベトナム戦争の知識は少しだけありましたが、現地の戦争博物館を訪れることができてほんと良かったです。

ベトナムの明るいとこ、暗いとこ、できるだけ多くのことを滞在中に学びたいと心から思いました。

その二へつづく。



-ベトナム, 旅の備忘録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

しまなみ海道20周年

広島の尾道と四国を結ぶしまなみ海道が今年20十年を迎えました。   今週末はイベントが各島でたくさんあったので日帰りドライブで行ってきました。   自宅からはクルマで90分位で来れ …

Go to トラベルで南国の楽園沖縄へワーケーション。3日目

3日目は朝から、沖縄の歴史に触れるため、レンタカー借りて移動します。 ちなみに今日は土曜日で本業の仕事はせず、1日本業以外の時間に充てます。 ホテルから車で20分くらいのところにあるひめゆり祈念資料館 …

ウーバーイーツ配達10月4週目。報酬も公開

収入より支払いの方が多い結果になりました。 ココ最近の配達は現金払いの方が増えていて、10件に3件くらいは現金の方がいる感じです。 UVERで現金払いで支払われると、アプリが自動で計算してくれて、不足 …

Go to トラベルで南国の楽園沖縄へワーケーション。2日目

本業はホテルでリモートワークしながらの沖縄滞在2日目です。 2日目も天気は快晴。台風の時期ではありすが滞在中は天気に恵まれそう。 朝はいつも通りの7時におきて、ホテル前の公園を散歩。日中はまだまだ暑い …

Go to トラベルで南国の楽園沖縄へワーケーション。初日

Go to トラベルで行く全国旅の第4弾。 今回は南国の楽園沖縄です。 複業活動で縁ができた方と、仕事の打ち合わせを兼ねてワーケーションの沖縄旅になります。 出発は平日木曜日。 広島空港の早めに到着し …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031