ベトナム 旅の備忘録

激安旅の備忘録@ホーチミン二日目、戦争博物館からのタクシーぼったくり編 その一

投稿日:2019-08-17 更新日:

昨晩はベンタン市場で飲み、部屋に戻ってからもワインを空けて結構がっつりと飲みました。

今日は夕方に、地元の銀行に勤める方と夕方合う以外は特に予定なしですが昼前には部屋を出ました。

バイクがホントに多いです。

いわゆる原付バイクであれば免許は不要なのがバイク天国を後押ししてますね。

外国人観光客でも原付バイクなら運転可能で歩いてたら部屋の近所の観光客がバイクで出かけてました。

最新のマツダ車発見。

日本車はほんと良く見かけます。

しかもここ五年くらいの最新車種ばかり、経済発展を感じさせます。

雨がたくさん降ってきたのてちょっとカフェで休憩。

ベトナムコーヒーを注文。

300円くらい。

あまーいカフェオレのような味。結構好きです。

雨が小降りになったので辺りを散策します。

やたら子供と人が多い施設を発見者。

チルドレンホスピタル、小児科病院のようです。

小児科の中は子供の数は半端なかったです。

人口ボーナス真っ只中のベトナム。

この子供たちが将来のベトナムの主役になっていくのでしょう。

小児科を後にしてしばらく歩くと、雨がだんだんと本降りになったかと思うと、

滝のような雨が。バケツをひっくり返したような雨です。

歩けるような雨ではないので、よくわからん店の軒先で雨宿りします。

8月のベトナムは雨季。

黒い雲が近づいたかなと思うと、激しい雨が叩きつけてきます。

しかし大抵は30~1時間程度で止みます。

この雨も、30分程度で止みました。

ベトナムの方が被る傘(ノンラー)はとても機能的にできてますね。

ちょっとわかりづらいけど、広島風お好み焼き屋さん発見。

ここは日本人通りという通り。

この後はまた雨が降って来たので、昨日行ったマッサージスパへ。

一時間コースを選択。2000円程で安いです、日本と比べると。

マッサージ終えると雨も上がってました。

しばらく歩くとデパート発見。

日本でも馴染みのブランドがたくさんありました。

雨で足がびしょ濡れだったのでH&Mで靴下を購入。400円くらい。

デパートを出て直ぐのところには、博物館が

さらに近くの公園には

でっかーい、巨木。スゲー。

これは統一教会。ホーチミン観光ではベタな場所です。観光バスたくさんいました。

入場料取られるので、パスしました。

そして今日最初の目的地へ到着。

ベトナム戦争博物館へ。

入場料は200円程。

中は三階建てになっており、ベトナム戦争や枯れ葉剤に関する写真や展示物が。

建物内は写真NGではなかったです。

しかし写真撮る気にはなれなかったです。

展示の写真に向き合い、英語の説明文を読むので精いっぱい。

目を背けたくなるような写真が多かったです。

一番心に刺さったのは、枯れ葉剤の影響で奇形で生まれた10代位の三世の子供達が実際にまだいるということです。

チャリティーブースのような一角で、車椅子の子供達か手作りアクセを販売したり、盲目の子供が電子ビアノを披露したり、わずか二頭身しかない体の子供かいたり。

今もなお、枯れ葉剤の影響で生まれてきている子供達かいる現実にショックを受けました。

ものの一時間くらいでしたがどっと疲れて、外のベンチでしばらくはうなだれてました。

ベトナム戦争の知識は少しだけありましたが、現地の戦争博物館を訪れることができてほんと良かったです。

ベトナムの明るいとこ、暗いとこ、できるだけ多くのことを滞在中に学びたいと心から思いました。

その二へつづく。



-ベトナム, 旅の備忘録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Go to トラベルで南国の楽園沖縄へワーケーション。初日

Go to トラベルで行く全国旅の第4弾。 今回は南国の楽園沖縄です。 複業活動で縁ができた方と、仕事の打ち合わせを兼ねてワーケーションの沖縄旅になります。 出発は平日木曜日。 広島空港の早めに到着し …

しまなみ海道20周年

広島の尾道と四国を結ぶしまなみ海道が今年20十年を迎えました。   今週末はイベントが各島でたくさんあったので日帰りドライブで行ってきました。   自宅からはクルマで90分位で来れ …

ベトナム株ポートフォリオ(2月度)

ベトナム株2月度の成績公開です。 先月に続いてさらに下落しています。 コロナウィルス問題に端を発して世界的に株価は下落してます。 チャートはこんなかんじ まあウイルス問題は一時的だとはおもいますが、い …

旅の備忘録@大山(だいせん)編

今日は中四国の霊峰の大山へ一泊二日の旅です。   広島からは松江道という無料の高速道路ができてからは広島市内から3時間かからないで来ることができます。それまでは中途半端に中国道を使うか、中国 …

Go to travelキャンペーンで、秘湯の秋田へ。最終日

私のアナザースカイ秋田再訪の旅も今日が最終日。 本来の計画ならば、大曲花火を両親と見に来る予定でしたが、コロナ騒動で私の一人旅に大幅変更になり、複雑な気持ちです。 早朝に起床して、源泉掛け流しの温泉に …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031