ポートフォリオ 日本株

日本個別株ポートフォリオ(7月度分)

投稿日:2019-07-27 更新日:

日本個別株のポートフォリオの公開です。(7月度)

先日の積立NISAでもかんじることですが、米国株に比べて国内株のパフォーマンスは散々です。。汗)

 

一向に回復の兆しが伺えません。

 

1306 TOPIX投なんてもう2年近く含み損状態が続いています。

唯一好調なのがリート関連銘柄です。

 

日本個別株の中で唯一20%台のプラス圏にいます。

 

オリンピック効果もあるのかもしれないですね。

また、リート関連に目を向けるとホテルやリゾート施設等インバウンドで恩恵を置けそうな投資法人が良いパフォーマンスを上げています。

その中でも投資銘柄の数は少ないですが、ヘルスケア関連の銘柄に注目しています。

いわゆる介護施設です。公的な介護施設というよりかは、民間が運営している介護付きマンションの不動産運営です。

不動産は部屋の回転率が事業の収益に大きく影響してきますが、ヘルスケア関連のリートの稼働率はほぼ100%!

投資法人発足後継続してほぼ100%の稼働率を継続しています。

日本の高齢化が進む中で、公的介護をうけるまでもないけど、介護付きマンションのよう割となソフトな施設は今後も充実していく方向だと思います。

私は40代サラリーマンで親は定年をむかえてます。

親はアルバイトでぼちぼちと働きながら年金も貰う生活をしているのでまずまずの暮らしをしています。

しかし、いずれなんらかの形で介護の必要性は出てくるでしょう。

 

そうした場合に公的な介護認定をうけないまでも、お金を払って安心する施設に入りたい人は相当数いると思われます。

 

日本個別株で手堅いのは、経済成長が必須の民間企業ではなく、介護業界に特化した不動産関連銘柄なのではないかなというのが投資をしている私の実感です。

 

ヘルスケア関連についてはもう少し勉強してみたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-ポートフォリオ, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日米株好調の中、ひふみプラスを一部解約

去年のクリスマスショック辺りから比べると、日米株式とも絶好調です。 買いの欲望にそそられますが、信託手数料の高いひふみプラスを売却しました。 本日時点の保有状態はちょいマイナスです。 一時は3万くらい …

日本個別株ポートフォリオ公開(12月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 先月に比べてあまり変動はありません。 この1か月の間ではパフォーマンス最悪のJUKIを損益通算目的で少し売却しました。 無念の損切り。JUKI株を一部売却。 これ …

日本市場低迷の中、ヘルスケアリートに追加投資。

米中貿易が激しくなり、日本市場はダダ下がりです。 円高にも振れており、株式投資に嫌気がさしてしまいます。 本日、日本市場は低迷してますが、リート関連に新たに投資を行いました。 ヘルスケア&メディカル投 …

食料品の値上げは消費者に大打撃! でも株主にとっては朗報です。

資源国ではない日本にとって、生活や工業製品に使用する原材料の高騰は生活用品の値上げに直結します。   食料品では小麦やバター、工業品では原油や鉄鋼品等です。 生活用品値上げの度に、メディアで …

イオンより配当金。下げ相場には嬉しいタイミング。

本日、郵便ポストにイオンからの郵便物が届いていました。 中身は配当金通知書でした。 日米両方とも今月は下げ相場の中、少額とは言え配当金はとても心強いです。 株価に左右されず配当金は、降り込まれてきます …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031