ポートフォリオ

米国株ポートフォリオ(5/19)

投稿日:2018-05-19 更新日:

5月度分の米国ポートフォリオです。

 

 

先月からVISAを買い増しした以外特に売買履歴はありません。

 

キャピタルゲインは先月とほぼ同水準の2%代で、あまり上下していません。

 

ここ2か月の日米市場はどちらも持ち直しつつあり、特に日経平均の伸びがNYダウと比べ良いです。

 

これからの投資方針は、個別株へ徐々にシフトしていく予定です。

 

しかし全てインデックスを解約するのではなく、ある程度の割合は残す予定です。

 

投資本ベストセラーの敗者のゲームによれば、機関投資家よりS&P等のインディクス方がパフォーマンスがよいと記載されています。

 

敗者にならない為にも、この先人たちの経験則にもとずいた事柄は守るようにしたいです。

 

なので、個別株の方針も限定的になると思います。

 

むしろETFを直接買い付けるよう検討していきます。

 

また、手数料負けや運用コストでプロのファンドの約7割がS&Pより下回っていると敗者のゲームでは主張しています。

 

この過去の事実はこれからにも十分あてはめられると考えます。

 

要は手数料や税金をいかに抑えられるかがポイントなのかなと自分自身で理解しています。

 

個別株の売買に熱を上げて敗者に向かっていかないように今後のポートフォリオを組んでいきます。

 



-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

確定拠出年金の運用成績(8月度)

確定拠出年金の運用成績の公開です。 先回公開したのが1か月前です。 確定拠出年金の運用成績(7月度) 運用利回りがいっきに2ポイント近く上昇しています。 外国株(米国)中心のポートフォリオですので、米 …

全体のポートフォリオ公開2019年12月

投資全体のポートフォリオの公開です。2019年12月   これまでは米国株、日本株、NISA枠、ベトナム株とそれぞれのテーマ毎の公開はしていましたが、CASHを含む全体のポートフォリオは公開 …

日本個別株ポートフォリオ公開(1月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。     日本株は成績の良い銘柄は運用機関に関わらず利確するマイルールとしているので、マイナス銘柄ばかりが残ってます。 基本的に損切りしないルー …

日本個別株ポートフォリオ公開(3月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 コロナショックをもろに受けた月となりそうです。 それでも日本株は今年に入って売却していったので、幾らかの被害は免れました。 評価損ワーストのJUKIとビックカメラ …

ベトナム株ポートフォリオ公開(5月度)

ベトナム株のポートフォリオの公開です。 先月追加投資を行ったので、取得単価が若干減少しました。 しかし去年の8月以降に購入して以来のマイナス運用が続いています。 株価の推移はこんな感じ。 コロナによる …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031