ポートフォリオ

米国株ポートフォリオ(5/19)

投稿日:2018-05-19 更新日:

5月度分の米国ポートフォリオです。

 

 

先月からVISAを買い増しした以外特に売買履歴はありません。

 

キャピタルゲインは先月とほぼ同水準の2%代で、あまり上下していません。

 

ここ2か月の日米市場はどちらも持ち直しつつあり、特に日経平均の伸びがNYダウと比べ良いです。

 

これからの投資方針は、個別株へ徐々にシフトしていく予定です。

 

しかし全てインデックスを解約するのではなく、ある程度の割合は残す予定です。

 

投資本ベストセラーの敗者のゲームによれば、機関投資家よりS&P等のインディクス方がパフォーマンスがよいと記載されています。

 

敗者にならない為にも、この先人たちの経験則にもとずいた事柄は守るようにしたいです。

 

なので、個別株の方針も限定的になると思います。

 

むしろETFを直接買い付けるよう検討していきます。

 

また、手数料負けや運用コストでプロのファンドの約7割がS&Pより下回っていると敗者のゲームでは主張しています。

 

この過去の事実はこれからにも十分あてはめられると考えます。

 

要は手数料や税金をいかに抑えられるかがポイントなのかなと自分自身で理解しています。

 

個別株の売買に熱を上げて敗者に向かっていかないように今後のポートフォリオを組んでいきます。

 



-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ポートフォリオ公開(4月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です。 コロナショックの余波は大きく、先月上旬までは何とか全ての銘柄がプラスでしたが、今月はマイナス銘柄がいくつか出てきてます。 これでもつい3週間まで迄はトータルがマイ …

米国株ポートフォリオ(12月度)

12月分の米国株ポートフォリオを公開します。 先月からの変化点として。 一般口座で購入していたナイキの利確。500ドル位のプラス そして利確したその翌日には買い戻したので、損益が落ちたように見えますが …

米国株ポートフォリオ(10月度)

10月分のポートフォリオを公開します。 今月は、米国長期金利値上げをきっかけにおおきく下落に転じましたが、今週から持ち直し始めました。 先月からの変更点はビザの買い増しに成功したことです。 いまの所株 …

日本個別株ポートフォリオ(3月度分)

日本株のポートフォリオの3月度です。     先月より大きく下げた銘柄があります。 JUKI【6440】です。   工業用ミシンで世界トップシェアの中型銘柄です。業績はお …

つみたてNISAポートフォリオ公開(12月度)

積み立てNISA実績の公開です。(12月度) 2口座分の公開になります。 そんなにコメントが無いくらい順調なパフォーマンスを上げています。 パフォーマンスが悪いと、あれこれ思考を巡らすのですが、順調だ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031