ポートフォリオ

米国株ポートフォリオ(5/19)

投稿日:2018-05-19 更新日:

5月度分の米国ポートフォリオです。

 

 

先月からVISAを買い増しした以外特に売買履歴はありません。

 

キャピタルゲインは先月とほぼ同水準の2%代で、あまり上下していません。

 

ここ2か月の日米市場はどちらも持ち直しつつあり、特に日経平均の伸びがNYダウと比べ良いです。

 

これからの投資方針は、個別株へ徐々にシフトしていく予定です。

 

しかし全てインデックスを解約するのではなく、ある程度の割合は残す予定です。

 

投資本ベストセラーの敗者のゲームによれば、機関投資家よりS&P等のインディクス方がパフォーマンスがよいと記載されています。

 

敗者にならない為にも、この先人たちの経験則にもとずいた事柄は守るようにしたいです。

 

なので、個別株の方針も限定的になると思います。

 

むしろETFを直接買い付けるよう検討していきます。

 

また、手数料負けや運用コストでプロのファンドの約7割がS&Pより下回っていると敗者のゲームでは主張しています。

 

この過去の事実はこれからにも十分あてはめられると考えます。

 

要は手数料や税金をいかに抑えられるかがポイントなのかなと自分自身で理解しています。

 

個別株の売買に熱を上げて敗者に向かっていかないように今後のポートフォリオを組んでいきます。

 



-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベトナム株ポートフォリオ(10月度)

今月からベトナム株のポートフォリオ成績も公開していきます。 ポートフォリオと言っても一銘柄のみになります。 ベトナムで広く愛されているサイゴンビールの株価のみです。 ベトナムドンは少し分かり難いので、 …

全体のポートフォリオ公開2020年01月

全体のポートフォリオ公開2020年01月分を公開します。 おおよそですが、 米国比率7割 国内比率1割 現金比率2割 といったところです。 ベトナム株は全体の1%程度で今後は投資するつもりはありません …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。3月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ3月度分、投資信託編の公開です。 まさに急転直下の成績になってます。 前回の成績公開がコロナショックの直前でした。 ジュニアNISAポートフォリオ公開。2月度分(投資信託 …

米国株ポートフォリオ(1月度)。クリスマスショックからのアップルは買いか?

2019年1月の米国株のポートフォリオ実績公開です。 昨年のいわゆるクリスマスショックでは、ポートフォリオ全体でマイナスを記録していましたが、わずか2週間足らずでかなり持ち直してきました。 &nbsp …

確定拠出年金の運用成績(8月度)

確定拠出年金の運用成績の公開です。 先回公開したのが1か月前です。 確定拠出年金の運用成績(7月度) 運用利回りがいっきに2ポイント近く上昇しています。 外国株(米国)中心のポートフォリオですので、米 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031