ロボアドバイザー

楽ラップ成績公開(7月度)

投稿日:

7月度分の楽ラップの成績を公開します。

先月までマイナス運用でしたが、米国市場が市場最高値を更新するなかで今月の楽ラップもプラスに転じました。

それでもプラス1%程度、運用コースがかなり積極型なのにぜんぜんパッとしない結果です。

中身をみてみると

先進国のインディックスが引っ張ってますが、同じ割合で日本株インディックスが足を引っ張っていますね。

日本の大型株が依然として魅力が無いのが大きな原因の一つです。

企業の生産性は先進国で最低レベルの日本。

サラリーマン投資家の私としては、日本の企業労働者として給料を貰いつつ、好調な米国株への投資が今の最適解かなと思います。

 

ここで国内の大型銘柄に投資しないことがミソかなと。

 

日本の中小株で元気のよい株はちらほら目にしますが間違いなく事前に仕込むことはできないなと思うくらいマイナー企業ばかりです。

日本株式でここ1年で勝ててる人はほとんどいないのでなないでしょうか。

楽ラップのインディックス成績がそれを物語っています。

ここ2年くらいでみると、日本市場は米国と比べて比較にならないほどパフォーマンスが悪いです。

私は日本株はサテライトの位置付けで保有してますが、事実上塩漬け状態で売れに売れないのが現状です。

日本株をコア投資として位置付けなかったことは、私の投資方針としていまのところ正解なようです。

楽ラップは目標プラス3%付近で全解約を予定しています。

解約後は先進国インディックスか米国個別株を買う予定。

間違っても日本株には手を出すことはないですね。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽ラップ成績公開(9月度)

9月度分の楽ラップの成績を公開します。 2か月ぶりにプラスに持ち直しました。 9月に入ってからの日本市場の好調さが楽ラップにも反映されています。 楽ラップ商品は信託報酬が、1%付近で手数料高めの部類で …

ウエルスナビのCM放送開始。残念の一言です。

ロボアドバイザーでほったらかし投資可能を謳っているウエルスナビが5月よりCMをスタートさせたとメルマガ配信がありました。 100万円分をウエルスナビに投資している私の率直な感想としては、残念の一言です …

ウエルスナビの運用成績公開(11/6)

11月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。 7月から徐々に解約していいってます。   解約の目安はプラス3%以上の評価になった時点で18万程度を解約してます。   7月8月9 …

楽ラップの解約の期間は原則10営業日。でも実際は違っていた。

楽天証券が運用している、ロボアドバイザーの楽ラップを去年の年末に初めて40万円を投資してました。   運用し始めて1年が経とうとしてますが、手数料が他の投資信託と比べて相対的に割高なのと、ボ …

楽ラップ成績公開(5/16)

楽ラップの成績公開です。     先月まで継続してマイナス運用でしたが、徐々に持ち直しプラスの運用となっています。   このままほったらかしといきたいところですが、このロ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031