配当金

日清食品、日本M&Aセンターより配当金。KYBは無配

投稿日:2019-07-08 更新日:

株価の冴えない日本企業からの配当金です。

日清食品と日本M&Aセンターからそれぞれ配当金がありました。

 

合計しても1,000円程度ですが、どちらの株価も冴えないので微々たる額でも配当金をだしてくれることはありがたいです。

 

KYBに限っては無配となりました。

去年の品質不適切問題で株価が急落したときに拾いました。

KYBの品質に死角なし。品質第一企業。データ改ざんは問題だが。。。

株価急落時に買い付けて今は15%程度の含み益ですが、配当金は無配に転じました。

一時期より50%落ち込んでいるので今の株価も回復とは言えないですね。

なによりこの企業の業績は今後も芳しくないかもしれません。

ダンパー品質不適切問題に加えて、防衛装備ビジネスで工数を不適切に請求して問題となっており財務上にも影響がでています。

また、売り上げ構成比の4割強が国内で今後の自動車国内販売数が頭打ちになっていくなか自動車関連部品も同じように頭打ちになるはず。

最底値より少し上向いたところで何とか売り抜きたいと思います。

日清の財務状態は上向きつつあるし、アジアへ積極的にカップ麺を中心にマーケットを獲得しつつあるので株価はさえないですが長期保有で考えておいて問題ないです。

日本M&Aも今後企業買収が個人も含めて活発化しそうなので投資しておいて損はないと思ってます。

自らが企業買収に参画するよりも仲介業者に投資しておいた方が、無難で一歩引いたところからM&Aのマーケットをみれると思ってます。

不動産で言えば、現物不動産に投資するのではなくリート(不動産投資信託)に投資しているような感覚ですかね。

いずれにしても日本株市場自体が冴えません。

先週末の投資セミナーに参加してみて言われてたのは、日本は先進国の中でも一番の割安市場になっているとか、ようするに人気が無いんです。

世界の投資家に見限られているんです。

【セミナー参加】リアル・マーケット・アナライズin広島

先週のセミナーで日本株の成長株銘柄の解説をしてましたが、到底値上がり前に予測はできいなだろうなといった企業ばかりでした。

じゃぁTIPIX連動型のインディックスに投資といってもここ2年位は右肩下がりです。

日本市場は一部の投資家にしかかもはや恩恵はない難しい市場になっているのが実感です。

米国インディックスがコア投資には変わりありませんが、サテライトでさえ日本市場は適切なんじゃないかって思ってます。

日本株のポートフォリオの見直しの時期にきている感じがしますね。

日本に変わるサテライト的な国といったら、真っ先にベトナムを思い浮かべます。

平均年齢若い国だし勤勉な人柄で、経済発展が著しい国だそうですね。

だそうですねと言うのは実際にベトナムに行ったことが無いからです。

投資する国としては有力ですが、FANGを代表する米国企業のように普段身の回りに感じることができないのでいまいちピンときません。

ベトナムに投資するんだとしても株価やネットでの企業情報だけみて投資するのは絶対にしません。

せめて現地に足を運んで自分なりに感じることが第一だと思ってます。

米国企業も自分の身の回りに感じられて、納得できる企業にしか投資していません。(ETFは除きますけど)

たとえ成長が著しい企業でも自分が何をやっているのかいまいち理解できていなければ投資としては考えたくないです。

この投資方法が正解なのかはわかりませんが、自分なりの納得感は大事だとおもってます。(だって自分の大切な資産なんだから)

それがないといろんな情報に振り回されます。

ベトナムは投資有力国だと思ってますが、大前提はその国を自分なりに感じることです。

ベトナム投資の前にベトナム視察を計画してみたいですね。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-配当金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

配当金を公開【~2019/10月度】

本格的投資から2019/10月度までの配当金の公開です。       日本株、米国株、ベトナム株をすべて円換算して月毎でまとめています。 長期投資前提では結局、毎月のCA …

イオンから配当金。株主になるなら最強銘柄

イオンから配当金のお知らせが届きました。 期末配当は18円でその内1円がイオングループ誕生30年の記念配当。 これにより2010年から10年連続減配無しの連続増配になります。 記念配当を捻出してくれる …

イオンからキャッシュバック。株主は事実上の軽減税制度の恩恵をうけてる。

イオンから半年に一度送られてくる返金引換証が送付されました。 買い物に対して3%分がキャッシュバックされます。 株主優待カードはプラスで家族カードもありますので、2枚のカードで2家族分の買い物をイオン …

ビックカメラから配当金

ビックカメラからの配当金が送付されてきました。 いつもなら2000円分の株主優待なのですか。既に1年以上を保有しているので、今回はもう1000円分上乗せされての配当でした。 何気に嬉しいんてますよね。 …

JUKI【6440】より配当金。貸株してても配当金。

JUKI【6440】より配当金のお知らせがありました。   内容は100株(3000円)のお知らせでした。 あれ?おかしいぞ、現時点の保有株はS株も含めて220株程で120株分の配当金があり …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031