NISA

つみたてNISAポートフォリオ公開(4月度)

投稿日:

積み立てNISA実績の公開です。(3口座分)

日本株メインと投資信託以外は先月よりほぼ倍増しています。

日本株投資信託も先月よりかはマイナス幅が減りましたが、米国株の伸びよりかは遥かに鈍いです。

日本株投資信託はプラスに転じた時点でスイッチングするのが良いかなと思います。

積み立てNISAを始めて2年位を過ぎましたが、米国と比較する目的で日本株投資信託も積み立てていましたがパフォーマンスの差が歴然としてきました。

 

あとNISA口座を今年からSBI証券口座から楽天口座へNISA口座を変更しました。

 

目的はクレジット決済です。

普段の消費用に楽天カードと保有しています。そのクレジットがら強制的に引き落としを設定することで普段の生活費から投資資金を捻出しています。

楽天ポイントもたまりますしお得感満載です。

 

今のところ月1万の設定ですが、できればもう少し積み立て金を上げていこうか検討中です。

 

5年後10年後はこの積み立てNISAメインになるかもしれません。

投資の勉強や経済を学ぶのは楽しいですが、時間は最小限にしたいのが本音です。

 

資産運用はあくまで生活を豊かにしてくれる道具、なので最低限のメンテで最大限の効果を狙っていきます。

その最有力が積み立てNISA枠だと思います。

1人当たり年額40万の20年で合計800万の非課税投資枠で運用できます。

二人分だと1600万円の投資枠です。

仮に満額投資できたとして利回りを7%程度で想定すれば20年後は倍額の3000万程度に増える計算です。

 

投資に費やす時間は最小限にゆっくりと堅実にスノーボールを転がすことができるのが積み立てNISAの良い点です。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAポートフォリオ公開。11月度分(投資信託編)

え?明日はもう12月?   一年がとても早いです。   11月も最終日になりましたがジュニアNISA11月分の投資信託編です。 前回公開したのが9月なので約2か月ぶりです。10月1 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。8月分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。   前回公開したのが5月なので約3か月ぶりの公開になります。 相変わらずリート関連銘柄は底堅いです。唯一日本株市場でパフォーマンスがセク …

積み立てNISA(4月度)

積み立てNISAが今年から始まっており、SBIの毎日投信を利用して積み立てを行っています。   毎日投信の最大のメリットは、ドルコスト平均法の考え方で投資できることだと思います。 &nbsp …

つみたてNISAポートフォリオ公開(8月度)

積み立てNISA実績の公開です。(8月度分) 2口座分の公開です。 先月と比較すると約半分程度評価益が下がりました。 しかし、米国重視の投資信託はほぼプラスで推移しています。 どのファンドも信託報酬は …

ダイワ東証リート指数【1488】を売却

日本株ポートフォリオで唯一好調だった銘柄を本日売却しました。 リート関連銘柄です。 株式投資を本格的に始めて2年位が経ちますが、日本株で恩恵を受けられている方は少数派だと思います。 マイポートフォリオ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930