NISA

つみたてNISAポートフォリオ公開(4月度)

投稿日:

積み立てNISA実績の公開です。(3口座分)

日本株メインと投資信託以外は先月よりほぼ倍増しています。

日本株投資信託も先月よりかはマイナス幅が減りましたが、米国株の伸びよりかは遥かに鈍いです。

日本株投資信託はプラスに転じた時点でスイッチングするのが良いかなと思います。

積み立てNISAを始めて2年位を過ぎましたが、米国と比較する目的で日本株投資信託も積み立てていましたがパフォーマンスの差が歴然としてきました。

 

あとNISA口座を今年からSBI証券口座から楽天口座へNISA口座を変更しました。

 

目的はクレジット決済です。

普段の消費用に楽天カードと保有しています。そのクレジットがら強制的に引き落としを設定することで普段の生活費から投資資金を捻出しています。

楽天ポイントもたまりますしお得感満載です。

 

今のところ月1万の設定ですが、できればもう少し積み立て金を上げていこうか検討中です。

 

5年後10年後はこの積み立てNISAメインになるかもしれません。

投資の勉強や経済を学ぶのは楽しいですが、時間は最小限にしたいのが本音です。

 

資産運用はあくまで生活を豊かにしてくれる道具、なので最低限のメンテで最大限の効果を狙っていきます。

その最有力が積み立てNISA枠だと思います。

1人当たり年額40万の20年で合計800万の非課税投資枠で運用できます。

二人分だと1600万円の投資枠です。

仮に満額投資できたとして利回りを7%程度で想定すれば20年後は倍額の3000万程度に増える計算です。

 

投資に費やす時間は最小限にゆっくりと堅実にスノーボールを転がすことができるのが積み立てNISAの良い点です。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ジュニアNISA残り投資枠はテンバガー銘柄でリスクをとっていく。

先週からジュニアNISAの残り枠12万の投資先についてあれこれ悩んでます。   守りのJリートか攻めの米国投資信託か決めかねてましたが、どちらも選択肢から外してさらに攻めの姿勢で行こうかと考 …

ジュニアNSAは自動積立が一番ラクだ

ジュニアNISA注文を自動積立に切り替えました。 これまでは月一回、タイミングを見計らって投資日と金額を決めてましたが、長期投資が目的であればあまり意味が無いことが実感としてわかってきました。 長期的 …

投資信託の一部売却

ジュニアNISA口座名義で特定口座で保有していた、投資信託を一部売却しました。 NISA口座で買ったつもりが、特定口座で買ってしまし。そのままほったらかしにしてた銘柄です。 今年のジュニアNISA投資 …

積み立てNISA実績の公開(7月度)

積み立てNISA実績の公開です。 2口座分の公開です。 先月よりさらにパフォーマンスがアップしました。 コロナ渦であるにも関わらず、株価だけは上昇しているなんとも気持ち悪い相場になってます。 短期売買 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。8月度分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ公開。日本株式編です。   先月と比べてほとんど変化がありません。   7月にジェイテック【2479】8月にヤマダ電機【9831】の決算発表がありまし …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930